※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama*(27)
産婦人科・小児科

長くなりますが、もし良ければアドバイス下さいm(__)m一歳3ヶ月の娘の事…

はじめまして、こんばんは、いつもお世話になっておりますm(__)m

長くなりますが、もし良ければアドバイス下さいm(__)m

一歳3ヶ月の娘の事です。

7/17 朝から元気でいつもと同じ生活。
お昼寝後のPM15:00から熱が上がる。
この時点で39.6℃、その後夜にかけて40.3℃

7/18 朝から変わらず39.7℃
朝一で掛かり付け医に診てもらう。
夏風邪でしょうね、喉の奥にプツプツ白いのが2個あるからヘルパンギーナが怪しいかも!今後手や足に出来たら手足口病だと思います!と言われ、特に特効薬も無いので薬は処方されず帰宅。


7/19 朝、37.6℃ やっと下がったと安心していたら、やはり夜また上がり出して38.9℃。
食欲は落ち始めましたが、水分は摂れるくらいの元気はあり。

7/20 37.3℃〜37.6℃の微熱。この日の夜から咳がゴホンゴホンと痰が絡む咳をし始め、咳でむせて吐く事があり食事はあまりしなくなりました。
おやつは食べたがりました。

7/21 夜中から朝方にかけて咳がひどいのと、寝てもすぐ起きるを繰り返したのでやや寝不足気味で起床、あまりにも機嫌が悪く抱っこ以外拒否、そのまま病院へ。
胸の音、耳の中、異常なし。
ヘルパンギーナではなかった。
土日を挟むからと言う事で、薬を処方してもらう。(カルボシステイン)
咳でむせて一回嘔吐。熱は37.0℃。

7/22 とにかく機嫌が悪く、ずっと抱っこ状態。。抱っこから降ろすと声出なくなる泣き方でひっくりかえる。夜20時過ぎ、顔色が青白くなりはじめるが、寝付く。すぐ起きてもグズグズ、ギャン泣きと機嫌が悪く、起床後も顔色が青白い。体に発疹が出ていた(お腹まわり、オムツ周り)声を掛けても返事をせず、私の方を見てくれない、目を合わせてくれない、笑わない、横になってしまう感じだったので当番医へ。
結果は、特に問題はなし。
熱 37.6℃ (多少喉が赤いが、胸の音も異常なし。
)病院で喉の奥を診てもらうと同時に嘔吐。
22時頃飲んだ200ccのフォロミを100%出しきっった並の嘔吐。
当番医の医師の適当さに驚きました。
顔色が悪いという事に対して、「今日初めて見たから普段の顔色の感じがわからないので、顔色は調子が悪いからだと思います。」なんて当たり前の事を言われ、そのまま薬も特に出ず帰宅。
今は、相変わらず痰の絡む咳で寝付いてもすぐ起床。すぐ寝付くの繰り返し状態です。
帰って来るまでに寝てしまった事もあり、嘔吐後は水分摂ってないです。全身嘔吐物だらけになったのでお風呂でシャワーをサーっと浴び、着替えをしたのですが、眠さが勝って泣きもせず寝てしまいました。

月曜日まで様子見だけで大丈夫でしょうか?

ちなみに4歳、2歳のお兄ちゃんが2人いるのですが、お兄ちゃん達は元気です。

体調を崩してから、機嫌の悪さが酷くてこんな事は初めてでして驚いています。

コメント

3mama*(27)

ちなみに、突発性発疹は8ヶ月の時に一度やっております。