※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

一歳半の女の子が38.9度の熱があり、体を冷やす方法について相談しています。体を冷やす方法や汗をかかせることが良いかどうか教えてください。

一歳半女の子👧です!
夕方から発熱し、今38.9です(T_T)
食欲あり、寝付きもよいので座薬は入れていません。ですが体が熱々で😭首もとを冷やそうと濡れタオル巻いても嫌がり💦何かできることありませんかね?😭汗をかかせたほうがよいでしょうか?

コメント

R.ma

氷枕はありますか?爆睡に入ったらそっと入れてあげたらどうですか?うちのこもこの間39度の熱で冬布団で汗かかせました2日ほどで下がりました( ノД`)

ぴろり

水分補給しっかりできていれば、あとはウィルスに勝って解熱するのを待つばかりですが(><)
手足が暑くて汗をかいてるなら、熱は上がりきってるので、鼠径部や脇の下に保冷剤をガーゼでくるんだものを当ててみてください。あとは汗をかいた服は着替えさせてあげれば大丈夫かと思います(*^_^*)お大事にどうぞ。

eco

手足も熱い場合には、薄着にさせてお部屋の温度も調整してあげると良いと思います。

可能であれば、小さな保冷剤にタオルやガーゼを巻いたものを脇の下や足のつけねに当ててあげたり。

あとは、小まめに水分をあげると良いと思います!

まぁたん

お子さんお熱が高くてつらいですね😣💦こたろ。さんも心配ですね💦
まず子供は体温調節機能がまだ未熟なので40℃近い熱をよく出しますが、身体が一生懸命ウイルスと戦っている証拠なので無理に下げないほうがよいです。解熱剤は水分が取れなかったりぐったりしている時を除いては必要ないです。無理にさげても体にウイルスが残っていればまた上がりますし、余計にこじらせてしまう場合もあります💦食欲がありある程度眠れているのであれば使わなくて大丈夫ですよ😊
手足の先は熱いですか?手足が冷たい時はまだお熱が上がりきっていないのでお布団を掛けてあげてください。今の時期であればタオルケットや夏掛けで良いです。この時お布団をかけすぎたり無理やり汗をかかせるのはやめて下さい💦熱が上がりきると手足が熱くなります。そうしたらお布団から手足をだしたりして体からお熱を逃がしてあげて下さい。冷やすのはこの時からです。熱が上がりきらないと冷やしても意味がないですし寒いだけです。脇の下や鼠蹊部、首の後ろなど太い血管が通っているところを冷やすと効果的です。嫌がったら無理にする必要はないです☺️もし氷枕を使う場合は肩が冷えないように注意してあげて下さい。ちなみにおでこを冷やすのは解熱作用はないですが娘さんが気持ち良さそうならしてあげて下さい。あとは熱めのタオルで(濡らしてレンジで温めると早いです)おでこから前髪の生え際あたりを拭いてあげると気化熱と言ってじわじわ汗をかき少しお熱が下がる事があります。良かったら試してみて下さいね✨
子供がお熱がでると心配でかわいそうでついつい何かしてあげたくなりますよね💦でも逆に手をかしたことでお熱が長引いてお子さんが大変な思いをすることもあるので基本的には見守りで良いかと思います。ですが、何かおかしいなと感じたら夜中でも病院に行って下さいね。お子さんが早くよくなりますように✨

ノンタン

私なら、薄手の格好にしておくくらいです。
あと、温タオルで体を拭いてあげるとか。気化熱を利用して少し下がるといいかなと。
小児科でも、薄着にしなさい、体を拭いてあげなさい、座薬は出来るだけ使うなと指導されてます。

熱が上がるとき、手足が冷えてるときは、暖かくなるようにしてます。
手足が熱くなってる時は、涼しくしてます。