※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリス
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が固形物を食べられず、和光堂のお粥は好きだが手作りのお粥は食べない。手作りでマッシュポテトのようなお粥を作れる方法を知りたい。経験者のアイディアを求めています。

11ヶ月になる女の子のママです。
娘はまだ固形物を食べれません。アボカドのように柔らかいものもオエッとなって嫌がります。
ハインハイン?のようなものもダメで、オモチャのように床に落として遊びます。
離乳食は、市販の野菜のベビーフード(野菜メイン)、日本から取り寄せた和光堂のフレーク状のものを使っています。(ゆるゆるではなく固めに作っています)
和光堂のお粥は大好きでパクパク食べるのですが、私が作ったお粥の裏ごしは食べてくれません。ねっとりドロドロしているからだと思います。和光堂のお粥はどちらかというとサラッとしたマッシュポテトのような感じで、娘はその食感が好きなのだと思います。
どうしたものか悩んでいます。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
マッシュポテトのようなお粥を手作りできるものか疑問です。。
かといって毎回日本から和光堂の離乳食を取り寄せるのも費用的に大変で。。こちらのベビーフードは手作りより安いです。。
是非、アイディアを頂ければと思います。

コメント

れみなる

コメント失礼します。
食べてくれないと悩んじゃいますよね(><)

11ヵ月とのことですが、味付けや油分は使っていますか?
もし、使っているようでしたら、いっそ、マッシュポテトを作ってみたらいかがでしょうか?白米もポテトも同じ炭水化物に分類されますし、それで食べてくれるようでしたら、和光堂のお粥と交互にあげれば、少し費用的にも楽になるかもしれません。
無塩バターなど味付けや油分は、ごく少量にして…

食べてくれるといいですね(><)

失礼しました。

• エリス

エリス

お返事ありがとうございます!!
    味付けは赤ちゃん用のお出汁、コンソメなどを使っています。以前、チーズ味のベビーフードを上げたのですが、好きではないようで。。こちらのベビーフードは肉やチーズが入ったものは結構強い匂いがある気がします。なので、娘は野菜だけのものしか受け付けません。。
    マッシュポテト!!いいですね!!
    今、お米にこだわらなくても、いつか食べてくれるでしょうし!
    早速、やってみます!!
    ありがとうございました!

• 7月23日
xoxoサマー

はじめまして!私も、初めての子育て奮闘中なので良いお答えができるかわかりませんが…。
お粥、ミルミキサーでやってもだめですかね?裏ごしよりもサラサラする気がします!お水も調節できますし!
うちも、その頃喉に詰まるのかドロッとしたものが苦手で逆に普通の固さのご飯を食べさせたら食べたり!
お出汁も、赤ちゃん用のものより薄めで大人が使うもの(無添加の身体に良さそうなもの)をその頃は使っていました!うちの子は、後期になると赤ちゃんのお出汁みたいなものが苦手になってきました!
お芋とかねっとりしたもの?がうちの子は苦手であげるときは牛乳を入れてスープみたいにして固さを調節してました!
お野菜も、みじん切りみたいに小さくしたものをお水と一緒にレンジで2分ぐらいチンしてあげたり、それを更にスープに入れて煮込んだり!それでも、苦手ならそれを更にミキサーしてみるとかですかね…!
皮とか筋みたいなのも結構苦手ですよね(^_^;)
お豆腐とかも、苦手ですか?
お煎餅も、もしかしたら張り付く感じが嫌なのかもですね(^_^;)
全然、検討違いでしたらごめんなさい!

試行錯誤で本当に、大変だしお出かけも大変になりますよね(^_^;)

食べてくれますように。。。

• エリス

エリス

私が作ったお粥は水が少なかったのかもしれません。卵を入れたお粥をミキサーにかけて更に裏ごししました。そしたら、見た目もカスタードクリームのようになり。。。
    試行錯誤ですね。。これがダメならこれはどうだ?!みたいなf^_^;

今、赤ちゃん用のお出汁を使ってます。先日実家から送られてきた無添加の大人用の出汁があるので、使ってみます。

お豆腐はすりつぶすと食べてくれます!
    粒が残ってるとその粒だけ口から出してしまいます。
    お煎餅は、張り付く感じが怖いのだと思います。小さいかけらを口に入れたら、真っ赤になって死にそうな顔してて、、焦りました。。(><)

色々、試してみます!!
    ありがとうございました!!!

• 7月23日
ごろんた

海外のどちらなのかはわかりませんが、
海外でもベビーフードは売っているかと思うのですが、何か抵抗があって日本から取り寄せられているのですか?

以前海外在住の友人が、海外は日本よりベビーフードの文化が進んでいるからすごく豊富!と言ってましたが...
11ヶ月だと、お粥はもう裏ごしではなく5倍がゆくらいかと思うのですが、
もしかして、帰って思ってるよりもっと固めのものなら食べてくれるとかないでしょうか?
うちもお粥はほとんど食べてくれなかったのですが、軟飯になったら急に食べだしました。
今も病気の時はお粥は嫌がります。
味ではなく見た目がドロドロしてて嫌なようです。

和光堂の野菜がゆって確かにマッシュポテトっぽいので、おかゆとは思わないで食べているのかもしれませんね。

思い切って硬さをもっと進めてみるのも手かなあと。

• エリス

エリス

お返事ありがとうございます!
    アメリカのオハイオに住んでいます。
    いえ、抵抗はありません。こちらのベビーフードも使っています。確かに豊富といえば豊富なのですが、野菜以外のチーズ・ビーフ・チキンが入ったものは匂い、味ともにキツイようで、娘が食べてくれません。そうなると野菜オンリーのベビーフードだけになってしまい。。そこで、日本から取り寄せた和光堂のものを試したところ、よく食べてくれました。

お粥ですが、娘は固形が混じっていると口から出してしまいます。
    他の赤ちゃんが手づかみで固形物を食べているのを見ると、羨ましいです。。うちの娘は、ゆっくりさんなんだと言い聞かせています。もちろん、固形物もしつこく試しています。いつか食べてくれると思い。
    そうですね。
    食べてくれなくても、粒の入ったお粥もしつこく試してみます!
    ありがとうございました!!

• 7月23日
みぃたん0412

私も(アメリカに住んでます)母に頼んで日本から送ってもらってますが送料が高くて(T ^ T)

こちらのは数種類のみ試しましたが娘は好きじゃなかったようでフルーツのペースト状のソースみたいなやつだけヨーグルトに混ぜたら食べました。

ウチの娘はかなり大食いなのですが和光堂さんのお粥から普通のお粥に切り替えの時は混ぜてました。
…というのもウチも最初は私の作ったお粥は食べなくて(´・_・`)
なのでまずは和光堂さんのお粥を色んな固さであげて、どんな固さ(ゆるさ)でも食べるようにして、慣れたら普通のお粥を少しずつ混ぜて段々と手作りの割合を増やしていきました。
その混ぜる時は裏ごしはしてません。これは個人的な感想ですが裏ごししたお粥ってノリみたいじゃないですか?(笑)←私が下手くそなだけかもですが。

娘は小麦と乳、卵にアレルギーがあるのでご飯のみ(雑穀系、ナッツ類もドクターストップ)でこちらのベビーフードはほぼ使えないしバリエーションがかなり乏しいですが食欲は旺盛なので助かってます。
ハイハインは水分をあげながら与えないとペトッとくっついちゃうのが嫌なのかもしれませんね(;_;)

あとは米粉で蒸しパン作ってあげたら喜んで食べてくれました♡ご飯がダメでも食べる事が嫌いじゃなければ何とかなるかな、と呑気にやって来てます(笑)

フルーツとかも食べないですか?

• エリス

エリス

送料。。痛いですよね。。

なるほど!まずは混ぜてみるのですね。
    やってみます。和光堂さんのお粥が減ってきていますf^_^;
    そうなんです!裏ごしすると糊のように。。
    卵を混ぜたら、カスタードクリームのような感じに。。
    こっちのライスシリアルをお湯でといたのと同じ感じで。これも娘は食べてくれませんでした。。

娘さんいっぱい食べてくれるのですね!良いことですね!

娘は野菜のベビーフードならいっぱい食べてくれます。。フルーツはあまり好きじゃない様で、アップルソースもバナナもプイっとそっぽ向かれます。プルーンはまぁまぁですが。

蒸しパンはまだ試していません!
    フワフワなので食べてくれそうな気がします。試してみます!

ありがとうございました!!

• 7月23日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

フルーツもダメだとやはりご飯を食べてくれると安心ですね…
    蒸しパン好きだといいなぁ♡
    ウチはバナナやアップルソース、野菜フレークを混ぜて作ってあげます。
    色も様々、腹持ちも悪くないしおやつにもなります。
    食べてくれますように(*˘︶˘*).:*♡

• 7月24日