※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

子供が下痢で悩んでいます。離乳食を進められたが、食欲が減退し、機嫌も悪い。母乳は変わらず。病院で相談予定。胃腸炎と診断されました。

子供の下痢について、初めてで分からないことだらけなので教えてくださいm(__)m

下痢が始まって二週間は経ちました_| ̄|○
一週間前に整腸剤をもらって飲んでいましたが良くなりません!
離乳食は6ヶ月半から始めて少しずつ量は増えていたので、下痢になる少し前から二回食にしました(*_*)
病院ではごはんは今までと同じで良いと言われたので、一応お粥を柔らかくしたり、食べられる数少ない食材の中で消化の良さそうな野菜を使っています。
週明けにまた病院へいくつもりですが、機嫌も良くない時が多いし、離乳食も飽きたのか、そもそも食べたくないのか量もかなり減ってしまいました!
母乳は今まで通り飲みっぷりも変わりなしです。
ちょっと食べたらスプーンをペシペシ叩いてきます_| ̄|○
ネットを見ると離乳食について等、色々書いてあってどれが本当なのかよく分からなくなります。。
もちろん病院でも相談はしますが、こうしたら改善した!というのがあれば教えてください。
ちなみに胃腸炎と言われました。

コメント

すぴっぴ

息子も1ヶ月近く下痢になりましたが
今では元気になりました!
離乳食はできるだけ手作りを心がけたくらいで変わらず食べさせてましたが
念の為私も和食中心にしたりしたら
いつのまにか治りました!
あとはよく水分をとらせてました!

おだいじになさってくださいね!

• よう

よう

回答いただきありがとうございますm(__)m
    1ヶ月ですか(*_*)うちもそのくらい続きそうな気がしてきました。でも元気になられたんですね‼︎良かったです^_^

ママも和食中心ということですね⁉︎母乳がありますもんね。私も気をつけて見ます。なかなか時間がなくて自分のご飯は適当になったりしてしまって-_-
    水分もこまめにあげてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月23日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

なかなかの長期戦で
    気が滅入りますよね、、、
    そうなんです😥
    完母なので一応気をつけました🤔
    私マックスバリューの冷凍の和食セットみたいなのを
    重宝してました!

• 7月23日
  • よう

よう

そうなんです。。機嫌も良いのか悪いのか。。相手してないと喉がどうにかなりそうなくらい叫んでいまして(*_*)
    お尻も荒れ気味なので毎回流すんですけど、回数も多いし、薬もらって治した方がお互いのためになる気がします-_-
    冷凍セットですか⁉︎そんなのあるんですね(o^^o)えー探してみます‼︎なかなか毎食頑張れません_| ̄|○主人も好き嫌いが多くて使える食材も限られるし。。

• 7月23日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

お腹が気持ち悪いんですかね、、、。
    軟膏もらって、おしり拭きをうんちのときだけパンパースのにしたら
    すぐよくなりました😊おすすめです!!
    わかりますー、、
    私も大分手抜きです😥
    好き嫌いあるとなかなかバランスとるの難しいですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 7月23日
  • よう

よう

すみません下に返信してしまいました〜(゚o゚;;

• 7月23日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

軟膏ははやかったです!!
    パンパースは厚手でローション?みたいなのがついてるのでちょっと高いですがよかったです😋

食べないとか疲れますよね、、、
    私実家がそうだったのでわかります😥
    取り分けしないと時間が倍以上にかかりますよね、、
    子どもはママの表情で味覚が左右されると栄養士さんから聴きましたよー😊

• 7月23日
  • よう

よう

絶対週明けには軟膏ゲットしたいです(*_*)
    高めのおしりふきでも早く回復するなら買っちゃいますー‼︎

ご実家偏食だったんですか(*_*)食の好みもなかなか合わないとキツイですよね。。
    ほんと時間ばっかりかかっちゃいます(p_-)

え、表情ですか⁉︎食べてる時のですか⁇普段からですかね(^_-)なるべく穏やかに過ごさなきゃですね(〃ω〃)笑

• 7月23日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

軟膏あれば
    蒸れて荒れたときも使えて
    便利ですよね!
    私もそうでしたー😊

そうなんです、、
    本当にこれは食べられるかな?とかきにしてると時間ばかりすぎちゃって😥

食べてるときのママの表情で
    美味しいとか覚えてくみたいです😋
    なので好物も似て、争奪戦になりやすいみたいですよー\( •̀ω•́ )/

• 7月23日
  • よう

よう

確かに‼︎疎かにする気はないですが、いざって時には使えるし良いですね〜(^_-)

わかりますわかります、、二人とも食べられる食材を使って、、とか考えるのが面倒すぎます(;o;)

食べてる時なんですね(o^^o)
    それもなんか面白いですね‼︎
    今まだ完全におすわりできなくて膝の上であげてまして、なかなか正面から顔合わせられないので早く座って欲しいです笑
    争奪戦‼︎好みが似るって良いですね‼︎旦那には似て欲しくないのでなんか安心しました(o^^o)

• 7月23日
よう

かもしれません(;o;)
やはり軟膏のほうが良いですよね。
おしりふきはパンパースが良いんですね⁈
わー、パンパース買います笑

同じ食材の繰り返しです。。_| ̄|○
いつも使わない食材で一応出してみたら食べないとかあって、なんか疲れます笑
子供はそんな風に育って欲しくないです。栄養も偏りますよね(p_-)かといって分けて作る時間なんてないので。

🐶

腸が弱っているので休ませるためにも無理に離乳食とらせなくて大丈夫ですよ!与えるならドロドロのお粥+お味噌汁のお汁だけでも十分なぐらいです。うちの娘も2週間以上下痢が続いて小児科で薬を貰って飲んでいましたが一向に良くならず、病院を変えると今書いた食事療法を教えてくださり一日20回下痢していたのが嘘みたいに回復しました☺︎私も食べささなきゃ!とお粥に野菜を混ぜた物やりんごなど食べさせてましたが、逆に弱ってる腸に負担がかかりそれがよくなかったのかなと後で反省しました><💦
お魚や野菜は下痢がだいぶよくなってからでOKみたいですよ☆脱水になりやすいのでこまめに水分はたくさん摂った方がいいみたいで赤ちゃん用のポカリおすすめです^_^

• よう

よう

回答いただきありがとうございます(o^^o)
    そうですよねぇ、食べてくれるなら良いかなとは思っていたんですが、ご飯が嫌いにならないかなと心配で(p_-)量も減ってるので初期に戻しています。
    お味噌汁良いんですね⁉︎
    実は桶谷式に通っていて普段から味噌汁が良いと言われていたのでそろそろ試そうかと思っていたんですが、出汁とか味噌とかアレルギーが大丈夫かなと思って昆布だしだけ試して止まっていまして。。豆腐が大丈夫だったら味噌は大丈夫なんでしょうか?大丈夫なら昆布だしと味噌でやってみようかなぁと思いました(゚o゚;;
    20回って大変でしたね。うちは10回もいかないですが、それでも疲れます(*_*)
    水分は多めが良いですよね!今は麦茶でしてるのでポカリ的なものも買ってきてみようと思います^_^

• 7月23日
すぴっぴ

うちは男の子なんですがチャイルドシートで蒸れちゃうみたいで暑いときは赤くなっちゃいました、、、
本当にお守りになります笑

もう残されない決まったものしか作らなくなりますよね!!

対面しながらご飯食べられるとまた一段と変わるので楽しみですね♥
お腹にいるときだけじゃなく
産まれてからも母子で繋がれてる感じしますよね!
そう言っていただけてよかったです♥

• よう

よう

クルマも暑いですもんね(;o;)冷やしてたつもりでもチャイルドシートは熱がこもったりしてて、うちも背中だけ汗かいたりしてますので(;o;)

そうですね、精神的に安心安全なものしか作れません笑

確かに一回だけ旦那が居るときに抱っこしてもらって食べさせたら食べ方も違いました‼︎楽しみですー(o^^o)
    やっぱり母子は特別ですよね‼︎そうやって表情見ててくれるなんて〜成長もますます楽しみになりますね(^。^)

• 7月23日