※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの食事量について相談です。食べ過ぎかどうか、朝食を抜くことがあるが、しっかり食べられているか不安。適当なメニューでお粥の量が心配。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半、体重は7キロちょい、
量がしっかり食べられるまで二回食です。

•しらすがゆ
五倍がゆ60gしらす15g
•コンソメスープ
トマト、パプリカ各15g
豆腐15gぐらい
•じゃがいものおやき2個
じゃがいも、鳥ミンチ、玉ねぎ、小松菜
•バナナ約1/2

これは食べ過ぎでしょうか?
だいたいこれぐらいの量を、食べます。
でも、朝は食べなかったりします。
しっかり食べれている事になりますか?

今育児書から離れて、適当にメニューを考えています。

お粥の量が少ないのかなと思いますが、
アドバイスお願いいたします!

コメント

m22r15

たくさん食べますねΣ(゚Д゚)
うちの子は9ヶ月すぎですが、ベビーフード1食80gを完食できません(;´Д`)それでも3回食にしました(笑)
ベビーフードが1食80gなので、自分で作る時はそれを目安にしてます('・_・`)

  • サニたん

    サニたん


    そっか!ベビーフードを元に考えたらいいのですね!
    だとしたら、ものすごく食べますね(^^;
    3回食でも大丈夫そうですので、早速そうします!

    • 7月19日
りんめろ

食べ過ぎってくらい食べますね!
でも問題ないんしゃないでしょうかପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ?
うちのも食べるね!
って言われますけどもっと食べる子初めて(๑°꒳°๑)!

  • りんめろ

    りんめろ

    あ!因みにもう少し減らして3回食でいいと思います!

    • 7月19日
  • サニたん

    サニたん


    食べ過ぎでしたか...(^^;
    手づかみ食べがはじまって、まだまだ上手に食べないから、あってないようなものだと思い、余計分用意してました。
    口に運ぶと食べてくれるので、足りないのかと思ってました。

    量を減らして、3回食にします。

    • 7月19日
KK☆

食べ過ぎなのかな?

でも量より
ちゃんと三回食の時間を決めてしたほうがいいみたいです!

  • サニたん

    サニたん


    そうなんですか!
    体重が増えないし、その頃は量も少なかったので、健診の時に相談したらこう言われたんです。

    いつの間にかたべられるようになってたんですね。

    3回食の時間、頑張って決まった時間に食べられるようにします!

    • 7月19日
ae

うちの娘も9ヶ月半です。
しっかり食べられるまでっていうのがどのくらいかわかりませんが.全量160gは食べられるようになってたので卒乳早くしたいというのもあり.9ヶ月入ってからスグ三回食にしました。
現在体重は9.3キロくらいで食べる時は200g以上、少ない時でも120gくらいは食べてると思います。

凄い色々な種類を作られていて尊敬します(;_;)
三回食になって面倒くさくてそんなに種類作れない自分が情けないです(;_;)

  • サニたん

    サニたん


    全量160gですか。
    めっちゃ食べ過ぎですね。反省(´・ω・`)
    これだけ食べて、なぜ体重が増えないのかな。

    これは、たまたま組み合わせがうまく出来ただけです。
    だから写真で載せられたのもありますから(^^;

    離乳食めんどくさいですよね、
    野菜の茹でたやつをたくさん作って冷凍して、適当に組み合わせてチンしてるだけです。

    3回食になると、そうもしてられないのかなと思います。
    早く、おんなじものがたべられるようになってほしいです。

    • 7月19日