※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAN
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を完母で育てています。夜中の授乳が減らず、2時間おきに泣いて起きます。夜間断乳は早いでしょうか?教えてください。

6ヶ月の男の子を完母で育てていますが、夜中の授乳が全く減りません😵未だに夜中3回は起きて授乳してます。
6ヶ月でも完母だとこんな感じなんでしょうか😰💦
最近は2時間おきに泣いて起きるんですが、おしゃぶりくわえさせたりトントンしたり白湯をあげたり抱っこしたりで時間かけてでも寝かせ、なんとか4時間に一回の授乳にしてます。
6ヶ月ってこんなもんなんでしょうか?💦
夜中の断乳をしてる友達もいるのですが、6ヶ月じゃ夜間断乳は早いでしょうか?
教えてください🙄✨

コメント

おむぎ

夜間断乳の期間が6〜8ヶ月が望ましいみたいなのをネットで見かけたことがあるのではやくはないと思います!

• TAN

TAN

そうなんですね!タイミング見て試して見ます!✨ありがとうございます♡

• 7月23日

離乳食食べれてて、体重も増えてるなら夜間断乳もありだと思いますが、まだお腹空いちゃうかもですね。。
うちは8ヶ月頃がピークで1〜2時間で起きてたので10ヶ月入って夜間断乳しました。
3回食でしっかり食べてたのでわりとすんなり出来ましたよ**

• TAN

TAN

離乳食は最近初めてたばかりで、まだ1日一回しか食べていないのですがそれだと早いですよね...?🤔
    2回食3回食まで待った方がももさんの様にすんなり断乳できるんですかね...?
    また質問攻めですみません💦

• 7月23日

退会ユーザー

早い段階でやってないのでわからないですが、6ヶ月くらいになると、朝まで持つくらい一度に飲める子も増えてくるので、寝る前にしっかり飲めてるならやってみてもいいかもしれません(^ ^)
    夜間断乳することによって、寝る前にしっかり飲もうとするかもしれませんし**
    息子も、2〜3回夜間授乳してましたが、夜間断乳しても朝めっちゃご機嫌で起きてくるので、腹減ってたんちゃうんかい!ってなりました。笑

• 7月23日
  • TAN

TAN

なるほどー!タイミング見て挑戦して見ます!!ありがとうございます♡

• 7月23日
空飛ぶちくわさん

うちも、あと数日で6ヶ月でコメントさせてもらいます!
めっちゃ似てます、うちも生後4ヶ月から1〜2時間置きの夜間授乳で起こされて(たまに寝言泣きもありますが飲ませてます😓)夜中3回ですよ。一歳の子をもつ友達に相談したら2時間おきだったよって言われ半ば諦めてます😭夜間断乳は無知なので、ここで学びたいとおもいます。
アドバイスではありませんが、すみません

• TAN

TAN

1-2時間おき、一緒ですね。。。3-4時間ぐらい寝てくれるとだいぶ助かるんですが😅体重が増えてるなら夜間断乳しても良いそうですよ🤔✨

• 7月23日
🌞🌈✨

私も完母でしたが6ヶ月の頃はそんなもんでしたし、むしろもっと多い日もありましたよ!むしろ多い日のが多かったかな??
6ヶ月で夜間断乳するのは早くはないと思いますが、
私も息子ですが、当時は夜間授乳回数に悩みましたよ〜友達にも大変だねとか言われ余計に(´-ω-`)
ママさんが体力的に辛い〜とかでなければ、そんなに気にしなくてもいいと思います♫

• TAN

TAN

ありがとうございます!そうですね。気長にやっていきたいと思います。
    ちなみにぴーこさんはいつ夜間断乳なさいましたか?

• 7月23日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

夜間断乳は一歳2ヶ月の頃にしました!
    一歳頃から日中の授乳はもう無くて、寝かしつけに添い乳してたのでそこで断乳となりました!
    添い乳してると夜中も何回も起きて大変で(;´д`)一歳になったしご飯も良く食べてるし体重も増えてるからって事で踏み切りました!

• 7月23日
  • TAN

TAN

なるほど!そうだったんですね!
    私も一時期添い乳で寝かしつけてたのですが1時間ごとに起きるのでやめました...😢楽だったんですが。。
    一歳頃から日中の授乳はなくなるんですね!参考になります。ありがとうございます!

• 7月23日
🌞🌈✨

変なところで投稿しちゃいました💦
早くはないと思いますが、体重増えてるのが条件かなと思います!