※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
妊娠・出産

34週検診でお腹が張り、硬さを指摘されました。ダクチランを処方されたが、特に安静指示はなし。切迫早産傾向にある可能性がありますか?

夜中にすみません。
今日、34週検診だったのですが診察台に上がりお腹を出した時にちょうどお腹が張ってしまいました。
先生にお腹張ってるね、痛い?と聞かれお腹は痛くないです。ただ張りは1日に数回あると、答えました。
すると診察終わり先生の話の時にちょっとお腹張って硬すぎるので2週間分ダクチランを出すので飲んでね!と言われました。それ以外は赤ちゃんも順調です。
と言われ、特に安静の指示等はありませんでしたが、切迫早産傾向にあると言うことなのでしょうか?

コメント

たゆと

私は34週の時にNSTしている間に数回張っていましたが、今の時期これくらい張るのは普通と言われました。32週の時も別の病院ですが張ってて、その時は安静とお薬でした。安静の指示がないようなので、切迫予防という感じですかね?

• チビ

チビ

お返事ありがとうございます。
    確かに後期になるとある程度張りは出てきますよね!!
    切迫予防というのもあるんですね!!
    次の検診も2週間後なのでなにもなければ普通の生活でもいいですよね?

• 7月23日
  • たゆと

たゆと

お腹が張ったら休むって感じでどうですか?言われてなければ特別に安静にしなくても大丈夫かなと思います☆

• 7月23日
ひーこ1011

私も8ヶ月から37週まで張り止め飲んでました!
ウテメリンでしたが(^^;
36週の時に薬切るね!て言われたけど内診したら、あと1週間飲んで。と言われました(^^;

安静指示は出てなかったので、張り止めのんでいつも通りの生活しつつ、お腹張ったら休んで…を繰り返してました(◍•ᴗ•◍)
上にお子さんいると無理しがちなので張りやすいですよね(^^;
無理は禁物なので、なるべく抱っこは控えてお大事にしてください✨

• チビ

チビ

お返事ありがとうございますL□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
    ウテメリンのが薬は強いんですよね?

そうですよね、なかなか安静は難しいですよね、、、
    ご心配ありがとうございます!
    休めるときは休むようにします!

• 7月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!
    ウテメリンのが強いと思います!
    でも、早産予防に一応…て感じでお薬が出たのかもしれないですね!

母子ともに無事にお産が終わりますように…
    お大事にしてください✨

• 7月23日