※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

男の子と女の子の違いについて相談です。甥っ子(2歳3ヶ月)がイヤイヤ期で暴れん坊。食事も難しい。男の子の普通の行動なのか気になる。

男の子と女の子では、やはりいろいろ違うのでしょうか?
最近、よく甥っ子(2歳3ヶ月)だけ預かっているのですが、イヤイヤ期の真っ只中なのか、性格なのか、暴れん坊すぎて…(・Д・)笑。おもちゃの取り合いで噛み付いたり、水槽におもちゃ入れようとしたり…
食事は最悪で、
フォークやスプーンは使えない。基本手づかみ。
食べ終わるまで座ってられない。
お皿に嫌いなものが乗っていると、外へ弾き飛ばす。
口に入れてカミカミしては出し、カミカミしては出しの繰り返し。味だけを楽しんでいる感じです。
床に落ちたものをわざと足でスリスリする。
食事の後の掃除が大変です(・Д・)

うちには女の子しかいないので、全くわからないのですが、男の子なら普通ですか(・Д・)?

コメント

N♡Kmama

性格や育て方?も
あるのかな〜?💦
うちはまだ2歳前ですが、
軽いイヤイヤ期突入してます😓
が、さすがにそこまで
ひどくはないです😅
基本じっとしていられないし、
スプーン、フォークに疲れたら
手で食べ始めます(*´ー`)
けど、友達と取り合いになっても
うちの子は負けるタイプだし、
取られても怒りません😊

• たまちょみ

たまちょみ

やはり男の子はじっとしていられないんですかね…😅
    性格の部分のも多いかもしれないですね!!
    ありがとうございます!!

• 7月23日
こてつママ

性格だと思います(´-`)

• たまちょみ

たまちょみ

男の子でも穏やかな子、いますもんね( ˙꒳​˙ )やはり性格ですかね!ありがとうございます😊

• 7月23日
まーく☆

単純にその子の性格とか躾の問題ですかね?
うちの甥っ子が遊びに来た時はきちんと正座して、しかも口元に手をそえてオヤツ食べてました。ボロボロ落とすと家で叱られるからみたいです。
友達の男の子も遊びに来た時は暴れることなく、お行儀よく遊んでくれましたよ^ ^
何でも一概には言えないですね^ ^

• たまちょみ

たまちょみ

正座ですか!!素晴らしい!とてもお利口ですね!!
    親も一緒の時には結構叱ったりしてるところもみているので、やはり性格なんですかね😀

• 7月23日
りんりん

取り合いで噛み付いたりはしないです。
あと手づかみもほぼしませんが
あとは似たような感じですね〜〜。

男の子でもヤンチャな方やと思います。゚( ˆoˆ )゚。

• たまちょみ

たまちょみ

手づかみしませんか〜…よく観察してるとうまく使えなくて、めんどくさくて手づかみしてるって感じみたいなので、そこはやはり育て方なんですかね😀

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

フォーク、スプーン使いますが、
    もう二歳すぎると箸の子も半分くらいになってきたので、うちは箸練習してます。
    全然使えなくて焦ってましたが、まだ手づかみの子もいると知ってちょっと安心です。゚( ˆoˆ )゚。
    性格もありますよね〜

• 7月23日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちの子は手が汚れるのを嫌がり、1歳3ヶ月でフォークスプーン、2歳で箸が使えたので、甥っ子がとても遅くみえて…うちの子がとても早かったんだなーと思いました😅
    性格もありますね😁👌

• 7月23日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

その子の性格だと思います😅
お友達の息子さんは穏やかで優しい子ですが、うちの娘は暴れん坊の怖いもの知らずです(笑)
性別より性格の違いが大きいかな〜と思います🤔

• たまちょみ

たまちょみ

おてんばちゃんなんですね!それはそれで可愛いですね☺️
    男の子でも穏やかな子いますもんね!!性格の部分が大きいですかね〜!

• 7月23日
もも

よく女の子は育てやすくて男の子は大変って言いますよね。友達も言ってるし、母親にも、あんたらはこんなんせんかったのにな!やっぱり男の子は大変やな!
と言われます、、
ま、しかし最終的には性格なんですかね😂

• たまちょみ

たまちょみ

そうなんですよね!周りの子も、みんな女の子は育てやすい!って言ってます😃
    でも、男の子でも大人しい子いますもんね…やはり性格ですかね〜!!

• 7月23日
パッツン

うちは男の子ですが一歳半位からスプーンフォークは使えるようになりだしました。
2歳の時には問題なく使えていました。

元々使えないのか、イヤイヤ期でわざと手づかみしているのかどちらでしょうね…。

食べ終わるまで座ってられない、おもちゃの取り合いで手が出るのはうちの子もそうですが、ちょっとヤンチャ過ぎますね💦
どういう状況で甥っ子さんを預かる事になってるかは分かりませんが、私なら預かるのを拒否してしまいます…。

• たまちょみ

たまちょみ

イヤイヤ期でわざと手づかみって、考えてもみなかったです!!それも多少あるかもしれないですね〜!!

体調が優れない日に、一緒に遊ばせておくよー!!ぐらいな感じで預かってるので、嫌々ってわけではないのですが、ここまで違うか!?と驚いたので質問させていただきました😁

• 7月23日
ちぃ

性格と躾ですね。でも、2歳でスプーンやフォーク使えないのは、マズイかと……
大体1歳過ぎてから、スプーンで少しずつ、3歳には箸が使えるのが普通ですよ。
3歳過ぎてから保育園入れたりしたときに、恥ずかしい思いしますよ……。
会社の人が3歳で保育園に入れたら、お箸も使えないんですか?っと先生に言われたそうです…。
暴れん坊なのは、ホントに躾の問題で、2歳のイヤイヤ期だから、そーゆーのなのではなくって、おそらくずっとそれをしたらダメだと教えてもらえなかったのかと……

• たまちょみ

たまちょみ

そうなんですね!うちの娘は食事に関してはスムーズだったので平均がわからなくて😅

一緒にいる時にカナリ強めに叱っているのは見ているんですけどね…😭私や周りもずっと言い続けているんですけど、なかなか治らないんですよね😵

• 7月23日
hinaki( ^ω^ )

男の子女の子どちらも育てていますが書かれているような事はしないです(>_<)

性別ではなく多少、性格もあるかもしれませんが躾の問題かなと思います。

まだわからないことも多いかもしれませんが、噛み付きが癖になると友達との集団生活など後々大変になるかもしれないですし根気強く躾けていくしかないかなと思います(>_<)

• たまちょみ

たまちょみ

そうですよね!これから大変になりますもんね!!私も預かる時はしっかり教えられたらな!と思います😄ありがとうございます!!

• 7月23日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

イヤイヤ期は特に自我もあり躾ける側も大変ですよね(>_<)
    たまちょみさんのお子さんやお友達から学び、年頃になると落ち着かれると思います(*^^*)

• 7月23日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちの子もしっかりお手本になれるように躾たいと思います😌

• 7月24日