※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
家事・料理

疑問に思って悩んでるのですが、うちは99パーセントの確率でカレーやハ…

疑問に思って悩んでるのですが、

うちは99パーセントの確率でカレーやハヤシライス、シチューなど市販のルーを使ったものを作りません。

理由は単純に好きじゃないのと、味が濃いのと、添加物が気になるからです。

子どもが、普通の食事をとるようになった時や、
カレーという存在を知った時に笑
やはり作らざるをえない事になるんでしょうか...

同じような方いらっしゃいますか❓

あと、牛乳ではなく豆乳を飲んでます。
野菜などは農薬や産地を気にしてます💦

他の人に話すとめんどくさがられそうで聞けないです😂

コメント

ルーから作らずカレー粉から作ったりもできたり、シチューなども小麦粉から作ったりとできますし、ルーも探せば無添加のものとかもあるのではないですか?
全く食べさせないという選択肢は難しいと思いますが、作ることは難しくないと思いますよ!

chiko.a

ナチュラル志向のお店に行くと、カレーのルーも植物性のものとか数種類売ってますよ^^
私も気にしてそんなのを買ってましたが、いつしかふつーのになりました^^

子供はどっちでもあんまり違いはわかってない感じします笑
でも、お母さんの味が子供は好きなので、続けてあげたらいいんじゃないでしょうか!

うちも牛乳は飲みません。私が単純に嫌いなのもありますが、身体によくないっていう考えもありますもんね。うちの保育園は、牛乳は毎日じゃないし、牛乳が出るときもお茶か牛乳か選べるので好きな方を飲む感じです。
野菜は産地気にしますよ〜。
基本的に地産地消のもの。離乳食に使うのは低農薬のものをグリーンコープで買ってます。

ただガチガチにすると疲れるので、外食や友達と遊ぶときはふつーに食べます。

amama

カレーはスパイスから自分で作るとか、シチューも豆乳と小麦粉で作ればOKかと!

Kana

あまり友人は多くないんですが2人も似たような方いますよ⁽⁽◝(❍ ˙ ꒳ ˙❍ )◜⁾⁾麻婆豆腐、カレー、アイス、シチュー、グラタン、ジュースは買わない。生野菜、果物を使ったり赤しそ使ったり!うちも夏はジュースは買わず赤しそジュースで麻婆豆腐とかは素を使いますが、カレーは市販のを滅多に使いません*✩

にこちゃん

子ども出来てカレー食べられる一歳過ぎからは、ルーなしのカレー(小麦粉、カレー粉、スパイスなどで作る)作ってます。
ルーは手軽でいいんですが、油分など気になりますよね。

ママリ

味が好きではないので、ルーを使わないで作ったりしていますよ!

牛乳より豆乳をあげていますし、野菜はもらうことが多いので無農薬です(^^)
買うときは野菜だけでなく肉や魚も産地は気にしますよ!

との

ルーを使わずに作ったらいいと思いますよ。

牛乳じゃなくて豆乳って家庭はたまにはいそうだし、農薬や産地を気にしていても他人に押し付けたりしなければすごいなあとしか思いません(^^)

ahyl❤︎

すみません、回答ではないのですが…
市販のルー限定で気にされてるんですか??
添加物で言えば例えば他の食材や、外食は全くしないのでしょうか?💦
もしどうしてもルーが嫌ならスパイスを混ぜ合わせてカレーを1から作るとかになるんですかね?🤔
回答じゃないのにごめんなさい、純粋に気になりまして😅

3kidsma-ma

この先いつか作らざるおえない状況になるかなとおもいますよ。
ルー以外もほとんどの食品には添加物入ってます。無添加も最近増えてはきましたがあるスーパーとないスーパーと差があるし、いずれ駄菓子とか食べだしたら添加物入ってますし幼稚園や小学校いきだしたら給食で牛乳でますし、何かのキャンプに参加すれば市販のルーで食べる時がくるしふせぎようがないとおもいます。

だから完全に防ぐ事は出来ないですが、家で気をつけてれば減らすことはできるかなとおもいます。

あぃな

私も市販のルーは使いません😅
同じく味が濃いのと脂肪や添加物が多いので、自然とさけるようになりました。
子供用に何度かカレー作ってみたけれど、どうしても辛くなってしまい食べれないので、生協の子供用カレー(パウチタイプで添加物少ないやつ)食べさせてみましたが、それでも辛いと言われ食べてくれないので、当分無理にあげなくてもいいかなと思ってます。

野菜やお肉も多少気にしています。
添加物も農薬も全てが悪ではないので、出来るだけとらない努力をするくらいにしてますよ
あまりに気にしすぎるとなんにも食べれないので😅

prayer

うちはカレー粉から作ったりしますよー!ハヤシライスも自分で作ったりします!

かよ

参考になるかどうかわかりませんが…。
義父が食にすごくこだわりがあって、義実家では基本的に手作りしてます。パン、ジャム、うどん、めんつゆなど。カレーは市販のルー使ってますが、グラタンのときはホワイトソース作ってます。
そんな環境で育ってきた旦那は、それが家庭の味になってます。でも市販の物をまったく食べないってわけではないです。家の味は家の味、よその味はよその味でわりきってるっていうか、上手く説明できませんが😅ちなみに義妹は市販の物も食べますが、最終的に家の手作りご飯が一番!ってよく言ってます。
さーちゃんさんのお子さんも、いつか家のカレー以外のカレーを知るときが来ると思いますが、これが我が家のカレーなんだよ!って教えればいいのではないでしょうか?

りんりん

うちも市販のルーを使うときと使わないときあります!
最強無添加のルーも増えてきましたけどね。゚( ˆoˆ )゚。

カレーは保育園、幼稚園でも出ますね。
牛乳は小学校で毎日飲むことになるので、全く与えずに育てるのは無理かもです(笑)

ブルゾンちえみ

私の姉がそうです。
野菜は産地はもちろん、肉もその動物は何を食べて育ったのか?明確に記されているものしか購入しません。
小学生になる子どものお菓子もほぼ姉の手作りで、添加物の入ったお菓子を食べさせるのはお友だちの家に行った時か、イベント事なやむを得ない時だけです。
いつも読んでる本は、“農薬” “原発” “添加物”等にまつわる物ばかりです。
ルーは使ってるみたいです🍛ただし、無添加の物みたいです。

多分日本人でカレーを食べた事ない人っていないと思うんですよね・・・
なので、いずれは口にすると思います!皆さんが仰るようにルー無しで作れば良いと思います^ - ^
カレーは苦手なのですが、クリームシチューやハヤシライス等はルー無しで作っています(*´-`)
私も食に少し拘りがあるので、お気持ち分かりますが、あまり縛り付けても可哀想だな〜って思うので、特別な日とかには子どもが食べたいと言えば、カラダに悪そうなもの(着色料の強いお菓子や、ジャンクフード、カップ麺)でもあげたいと思っています!
余談かもですが、牛乳より豆乳とおっしゃっていますが、牛乳と豆乳は栄養素が違うので、混ぜて飲んだ方がバランス良いですよ😊🙌
添加物怖いですが、気にしていたら何も食べれないので、ある程度は良しとしています笑
無農薬、有機野菜、無添加と謳っていても真偽のほどはわかりませんしね😩
お肉でも、海外で出産し、1年飼育、その後日本で2年飼育したら国産になっちゃうらしいですよ⚡️
色々知ると怖いですねー

わかります!
ホワイトソース系やハヤシライスはルーから自分で作ります。カレーは滅多に作りません(´・ω・`)