※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

主人が里帰り先で扁桃腺炎になり、体調不良で帰宅が不安。運転が難しく、子供も心配。感染リスクも考慮し、どう対応すべきか悩んでいます。

【親の扁桃腺炎…】

こんばんは🌙
お世話になります。
現在3ヶ月になったばかりの子供がいます。

本日、里帰り先に主人がお迎えに来てくれ、里帰りを終えて明日、自宅へ帰宅する予定でした。
しかし、主人が車で5時間かけてこちらに到着した後、急に体調を崩しました。
フラフラで力が入らず、立ち上がれない。38度の熱発。
救急にかかったところ、扁桃腺炎と診断され、薬を処方されたようです。

私と主人は地元が同じで、里帰り先の私の実家と、主人の実家とが近所のため、今はそれぞれの実家で過ごしています。
主人と私・こどもは体調不良を訴える前に一瞬、対面したのみです。
現段階では、主人がどのくらい辛そうなのか、私はLINEの文面から察することしかできないので、実際の様子はわかりません。。

主人は、明日の朝に解熱していれば車を運転して帰る気満々です。
もしくは、もし明朝の時点で解熱していなければ、しばらく様子を見て、日曜の夜間〜月曜の朝にかけて帰宅するか、それが無理だったときに月曜は休むとのことです。
私は免許がないので、運転を代わってあげることはできません😭

私としては、体調不良時(後?)の長距離移動。
主人の体調や事故も心配ですし、車という狭い密室に3ヶ月のこどもとみっちり一緒になるので、こどもも心配です。。
慣れない長距離移動の上、そのあとは慣れない自宅での生活が待っていますし、生活リズムもあるのに、夜間や早朝に移動することになったら可哀想です。。

扁桃腺炎の原因が、常在菌によるもなのか、溶連菌などの流行性のものによるものなのかも判らないので、正直、主人を子供にあまり近づけたくありません😢
とはいえ近づけないなら近づけないで、いつまで引き離すべきなのかも判りませんが。。(主人には悪いと思ってます…)

皆様ならどのようにされますか?
私が心配しすぎ、敏感になりすぎでしょうか??😢💦

コメント

ままり

熱が下がって1.2日は様子見ます。
旦那さんが休まないと、あなたが子どもと帰る手段はないんですかね?

• Träumerei

Träumerei

そうですよね😭
    本当なら私もそうしたいです。。

情けないのですが、子どもを連れての外出は、徒歩か家族の運転する自家用車でしか経験がないんです…😢
    その上、自宅がある土地は1年前に引っ越したばかりなので電車移動もまだまだ不慣れで、私自身、2度しか経験がありません。
    電車でも在来線+新幹線で4〜5時間かかる道のりを、子どもを連れて授乳も挟みながら1人で、というのは私に取ってはハードルが高いです。。😭

もしくは、実家の両親が「子ども(孫)は何日か預かるから、とりあえず夫婦2人で先に帰り、夫くんが落ち着き次第、車で孫を送ってあげようか?」とも言ってくれているのですが。。
    でも子どもとは今まで3時間程度しか離れたことがないですし、最近は祖父母見知り?も始まっているので、離れるのも不安で…😭

せっかく来てくれた主人を1人で帰すのも心配だし、悪いしで、もうどうしたらいいのかと頭を抱えています。。

長くなりすみません。

• 7月23日
momo

わたしなら気にしません(^^;
雑なだけかもですが(笑)

運転は少し心配なので、体調は気にします💡
が、子供にうつるかは車でなくてもうつる時はうつるかなー?と。
保育園とか行ってる子ならすでにうつされたーとか聞きますし(^^;
マスクだけして、後はいつも通りしてもらうかな?と思います💡

• Träumerei

Träumerei

ありがとうございます😭
    心配し過ぎですかね💦

もちろん車以外、家でも外でも誰からでもうつる可能性はありますが、自宅に戻るタイミングでただでさえ心細い中、みすみす子どもをリスクに晒す勇気がなく。。

保育園にも行かせませんし、普段から人混みにあまり連れて行かないようにしているので、少し過敏になっているかもしれません😣💦

• 7月23日