※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

息子が今度入院することになりました。母子一緒に入院です。入院は2泊3…

息子が今度入院することになりました。
母子一緒に入院です。

入院は2泊3日なんですが、下の娘がまだおっぱいがあるし、病院は私の実家の近くなので私の両親に預けるつもりでいました。
その方が私もお願いしやすいし、普段から娘もよく会ってるので見慣れてるから安心かなと思ってます。

ですが、旦那は自分の母親かお姉さんに頼みたがります。
義両親は遠方に住んでいて、娘もまだ3回しか会ったことありません。
義姉は近くに住んでいますが、甥っ子2人いるのでこちらの都合に合わせてもらう訳にもいきません。
娘は今、人見知りや場所見知りがあって、私やお兄ちゃんもいない中、義母に預けるのは私も気が引けるし、出来れば預けたくない…。
ましてや入院中、毎日おっぱいの為に病院に来てもらうとなると義姉の家から病院は距離があるし、迷惑もかけます。
それでも旦那は「普段、関わりが少ないからこそ、こういう時に甘えたい。丸投げは嫌だ。少しだけでいいから」と、娘を義母に頼みたいみたいなのです…。
子供達を会わせたいのはわかるんですが、普段帰省しようよと言うと渋るくせに…。
普段関わりが少ないから頼みづらいし、娘だって不安だろうと思うのです。

旦那には上記の事を伝えましたが、自分の母親に甘えられないからかイライラしてます。
旦那は相手の気持ちを考える事が出来ないので、自分の気持ちだけで言ってることに腹が立ってしまいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

MAXとき

馬鹿なんじゃないの?子供のことを考えろ!の言葉でシャットアウトします。

• ろりま

ろりま

ホントにそうですよね😞
    子供を何だと思ってるんだろ…って悲しくなります。
    かといってそれを言っても旦那には伝わらないから苛立ちますね。

• 7月22日
ahgy.m

1番は娘さんのことを考えての決断ですよね。授乳中でママと離れちゃう子供がどれだけ不安になるかと考えるとやはり、慣れてる実母に預けるべきだと思います。旦那さんの意見なんて私だったら無視です。笑

• ろりま

ろりま

娘に我慢させてしまうのは仕方ないとはいえ、少しでも安心できる環境を考えると実両親が一番だからと話しましたが、旦那は娘の気持ちなんて理解出来ないのかもしれませんね…。

• 7月22日
ダイア

絶対自分の親です!
義両親は遠方なんですよね?しかも3回しかあってないのに、、義両親だって、慣れないことに戸惑いまくると思います。お姉さんだって、2人子供がいて、いきなり10カ月の子がきたら、てんてこ舞いですよね(^^;)

まだ離乳食だって、いろいろ大変なのに、1〜10まで説明しなきゃいけないし、、

病院が実家の近くなら、なおさら自分の親ですね。ご主人の意図がわかりません(^^;)

• ろりま

ろりま

義母からも普段から会ってる訳じゃないから病院に一緒には無理なの?と私に連絡きました。
    義母だっていきなり子守り頼まれても困ると思います。
    普段から会ってるならまだしも…。
    お姉さんも家庭があるから、1時間程度預かってもらうならお願いするかもですが、3日間は…。
    旦那は何を考えてるのか理解不明です。

• 7月22日
  • ダイア

ダイア

義母さんがそう言ってるから、なおさらですよね(^^;)私もよく義母にはあわせていても、オムツ1つかえることないし、3日預かれと言われたら困ると思います。数時間ならともかくも、、

うちの主人も義母に見せたくて仕方がない部分もありますが、3日となれば、私の実家を頼ると思います(^^;)子供とママの1番負担がかからかいようにするのが最優先ですよね^_^

• 7月23日
  • ろりま

ろりま

普通だったらご主人のように考えますよね。
    旦那は娘よりも何よりも自分なので腹が立ちました。

• 7月23日
けんちゃんマン

上の方々と同じ意見です。
第一にお子さんのことを考えれば選択肢はひとつですね!
娘さんの精神的負担をよく考えろと言います!

• ろりま

ろりま

娘の気持ちなんて考えてないんでしょうね…。
    泣くだけだから旦那は理解できないのかもです…

• 7月22日
まめすけ

やりたいなら具体的な計画を話させます!多分、旦那さん大変なポイント分かってないんじゃないでしょうか?具体的な準備物、旦那さんの実家への連絡、アクシデントが起きた時の対応等々プレゼンしてもらったら、自分の言ってることの負担の大きさに気づくのでは??自分から気づけば納得するんじゃないかと思いました!

• ろりま

ろりま

計画とかより、単に自分の母親に孫を見せたいだけですね。
    計画も何もないだけで、自分の両親への愛情不足を自分の子供で確かめたいだけだと思います。
    子供からしたら迷惑な話です。

• 7月22日
  • まめすけ

まめすけ

気持ちだけって感じで、実際動くのこっちなんですけど?っていうことをわかって欲しいですよね。

• 7月22日
  • ろりま

ろりま

ホントです。
    義母は預かることの大変さはわかってくれてるのがせめてもの救いです。

• 7月23日
なぎ

は?
お前の気持ちなんてどうでもいい。
まずは入院する息子くんと、まだ1歳にもなってない娘ちゃんのこと、その両方のお世話をしなきゃいけない奥さんのことを考えろよと(−_−#)
無視!無視!
自分で責任取れないくせに口ばっかりなのが一番腹立ちます。(人様の旦那様に対してすみません(^^;;)

• ろりま

ろりま

無視ですね!
    義母も大変なのは理解してもらえてるので旦那だけがわかってないです。

• 7月22日

失礼ですがご主人はアホですか?
一番大事なのはまだママが恋しくてたまらない娘さんです。
それでなくてもママから離れるのにこんなときに関わりが少ない人に頼むなんてどうかしています。
娘さんまで体を壊したらどうする気ですか?

こういう時に甘えたいって意味がわかりません。
息子さんが元気になって、娘さんも1歳すぎて卒乳してから二人でお出かけしたいから2〜3時間預かってというのでもいいじゃないですか。例えば結婚記念日にデートするから子どもたち見ててくれない?とか。

病院から近くて娘さんも気心知れているご実家が一番です。
というよりそこしかナシです。
病院から近ければ「ママにはいつでも会えるからね」と言ってもらうこともできますし。

• ろりま

ろりま

ホントですよ(涙)
    私だって娘にかわいそうな思いさせて、自分が2人いたらとかアホなこと思っちゃったり…
    なのに、父親の旦那が入院中頑張って子守するならまだしも、自分は頑張ろうともせずに義母や義姉に見てもらおうとしてるのが意味わからないし、娘を不安にさせてまで自分の母親に甘えたいのかと引いてしまいました。
    旦那自身が両親からの愛情不足を感じて育ってきたみたいだから娘で愛情を感じたいんだろうなと思っています。
    旦那は反省どころか、逆ギレしてます。
    逆ギレする意味もわかりません。

• 7月23日

退会ユーザー

勝手に逆ギレさせておいたらいいと思います。
    ご主人が親の愛情を感じていないなら、なおさら娘さんをこんなときに預けるべきではありません。
    本当ならご主人も仕事を休んで娘さんを世話するべきなんじゃないのと言いたいくらいなのに。
    うちの子も今10ヶ月ですが、私が離れたらどうなるか…。
    わからないように見えるかもしれませんが、もう理解していること多いですもんね。

• 7月23日
  • ろりま

ろりま

ママとママ以外をちゃんと理解してるし、泣きながら伝えたいことも伝えますもんね。
    娘だって不安で情緒不安定になることを何故理解できないのかが私にはわからなくて…。
    小さくても心があるんだとわからないんですかね?

• 7月23日
poe

私も皆さんの意見と同じです…子供が一番不安なのに💦
お義母さんが大変さを分かってくれているなら、お義母さんから旦那さんに、預かるのは無理よーって言ってもらうとか?💦
旦那さんがイライラしても自分の実家に頼った方が良さそうですよね…

• ろりま

ろりま

ホントに、子供達のことを考えてなくて参ってます。
    いつも私の両親ばかり会ってるので(近いから仕方ないんですが)旦那の気持ちもわからなくないですが、今は違うだろって感じです。

• 7月23日
マリオの母

病院がご自身のご実家の近くであれば、有無を言わせずご実家に預けるべきと思います。

数ヶ月前に娘が入院になりました。私付き添いマスト状況で、息子は絶賛授乳中、でも一緒に入院は無理で、たまたま週末だったので夫に付き添いを頼みました。週末明けは3時間おきにファミサポさんかなーと思っていましたが、3時間離れた私の親が来るとのことで、中日の1日だけ義姉にお願いしました。義姉はフルタイムで働いていますが、いくらでも付き添うから!と言ってくれて、気持ちだけでも本当に有り難かったです。

でも、それは本当にどうすることもできず、苦肉の策でのお願いでした(義母は亡くなっています)。実家が見てくれるのであれば、有無を言わせずそうするべきです。そこでゴタゴタ言うのは違うのでは、と思います。

息子さん、1日も早く良くなりますように。

• ろりま

ろりま

ご自身の経験からお話ししてくださってありがとうございます。

旦那から早速逆ギレされたとこです。
    義母が「向こうのご両親がいるからね~」と言ったことが、旦那は私の両親に気を使って孫に会うのを我慢してかわいそうだと捉えたみたいで…もう呆れてしまいました😩
    子供の行事ならまだしも、入院とかなら普通近くに住んでる親が良いと考えると思うんですが…。
    旦那の感覚があまりにも一般的な考えから外れているので自分がおかしくなりそうです😅

• 7月23日