※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meekaa1122
お金・保険

国民健康保険と社会保険が重複していた。生命保険の支払いについて、義母に知られる心配がある。対処方法を教えてください。

お恥ずかしい話なのですが、、、
以前、国民健康保険に入っていて
旦那が仕事を変わって社会保険になりました。
が、退会?手続きをしていなくて
3ヶ月程ダブルで保険に入っていました。
そしてその3ヶ月程の保険料は
支払わなくてもいいと思っていたので
放置していました、、、
そしたら今日生命保険の差し押さえ調書と
ゆうものがきました。
その生命保険は旦那のお母様が
旦那名義でかけてくれていて
お義母さんが支払いをしてくれています。
内容としては
解約返戻金、死亡、積立配当金の請求権?
と書いてあります、、、
金額は3万程なので
払えるのですがこの場合
義母に知られてしまいますかね、、、(>_<)?

コメント

みーまま*

ダブルで入っていたというのは国民健康保険と社会保険ですか?
支払わなくてもいいと思って払わなかったのは国民健康保険ですか?

  • meekaa1122

    meekaa1122

    そうです!
    ダブってた国民健康保険を支払わなくて
    いいと思っていて、、、
    社会保険に入っていたので(>_<)

    • 7月22日
  • みーまま*

    みーまま*

    3ヶ月未納で差し押さえがくるんですね💦
    国民健康保険なら役所等から調書がきたんですかね?
    役所に社会保険に切り替わった事を伝えれば何とかなりそうな気がしますが・・・(*_*)

    • 7月22日
  • meekaa1122

    meekaa1122

    3万で差し押さえがきました、、、(>_<)
    役所から
    差し押さえがきました、、、
    とりあえず役所に月曜
    取りあってみます(>_<)

    • 7月22日
  • みーまま*

    みーまま*

    そうですね!
    とりあえず役所に行って事情話してみてください!
    何とかなりますように(><)

    • 7月22日
るんママ

名義は旦那さん、支払い名義が義母さんになってるってことでしたら、書類等は旦那さんに届くんじゃないでしょうか??
だとしたら今以上ことが進まない限りは知られないんじゃないかなとは思いますけど💧
取りあえず早急に市役所行った方がいいですね!

  • meekaa1122

    meekaa1122

    旦那に届くんですかね、、、?
    今まで保険の
    書類は届いたことがなくて、、、
    月曜に役所に行ってみます(>_<)

    • 7月22日
あっこ

私も転職などの関係でダブルで入ってしまってたことがありました!
請求が来てダブルで入ってたことに気づきすぐ役所に問い合わせたら、社会保険の保険証に加入日が書かれてあるので、その加入日前日に脱退手続きをすることができるので、ダブってた期間は払う必要はありませんよと対応ひていただきましたよ🙋
しかし、3ヶ月で差し押さえがくるんですね!驚きです!!

しっぽっぽー

こんばんは☆

ご主人のお母さんが支払いをしていて下さった保険でしたら、もしかしたらお義母さんの支払いが滞って(?)いてーの、差し押さえの通知とかの可能性はないでしょうか?

私も結婚前から結婚後少しの間、母がかんぽ生命の養老保険をかけていて、支払いもしていてくれたのですが、各種 通知は私に来ていました。
なので、今回もご主人に通知が来たのだと思うのですが……

市役所に国保の問い合わせをするのと合わせて、差し押さえの通知が来た保険会社にも問い合わせをした方が良いのかなと思います(*゚v゚*)
どういった経緯で今回 通知が来たのかなど。
金額が3万とのことですが、本来はお義母さまが支払っていて下さった物ですもんね💦

ぴーちゃん

ダブってた期間は支払いの必要がないので、すぐに市役所に新しい社保の保険証もって行けば大丈夫ですよ🙆
万が一義母さんに知られても、手続きのミスで期間が被ってたからだった!って伝えたら問題ないと思います😄

deleted user

社会保険に加入した際に国民保険の脱退手続きはされましたか??
それをしないとダブルできてしまいますよ😥
社会保険に加入して以降のダブった分の国民保険は払わなくて大丈夫だと思います!

さくらもち☆

差し押さえ通知はいきなり3か月程度ではこないと思いますよ?お母様が生命保険の引き落としを何ヶ月もしていなかったとかで本人へ連絡が来た可能性が高い気がします。以前が旦那の年金等で何年か前にありましたが差し押さえ通知までは一年ほど猶予があり、その間に何度も色違いの請求書が来ていました。社保に入っていれば国保での支払いは不要なのではやく脱退手続きをされたほうが良いですよ?

ステーキ🐻

わたしも国保と社保がダブルで加入してた時があり、どちらともいつの間にか引き落としになっていました。

市役所の方から社保と被ってた月の分は全額返金されてました( ´﹀` )

未納してたら取り締まりも厳しくなってるんですね💦