※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

保活について、妊娠9カ月の妊婦です。産休中で、1年で復帰目指し、保育園に入れる時期を知りたいです。保活のタイミングやアドバイスを教えてください。

保活について、先輩ママにお伺いします。
現在妊娠9カ月の妊婦です。
先日、産休に入ったばっかりなのですが、保活はいつ頃から行えばよいでしょうか??
経済的に厳しいので、育児休業給付金が支給される1年で復帰を目指しています。
それができなければ、保育園に落ちて育児休業給付金が延長できるぎりぎり2年までが限度で、なんとしても復帰したいです。

先輩ママの意見、アドバイスを教えてください!

コメント

❣️ゆう❣️

息子は早生まれだったので、1月入園に向けて8月から動きました。まずは希望の保育園の赤ちゃんサロンや園庭解放に参加して、雰囲気を見てみました。秋ごろから役所に行って情報収集と、保育園見学をしました。
友人は激戦区で8月出産で翌4月入園希望だったので、妊娠中から見学に行ってましたよ❗

• まろん

まろん

1月入園でも8月頃から動き出しているんですね😨
    見学とう、まだ行ったことないので、近々見に行ってみます。

• 7月26日
elmy

私は産休前から保育園の候補を絞り、産休に入ってすぐに見学に行きました!
絶対に入りたいのであれば、育休は1年取らずに来年4月入園で0歳児クラスに入ることを目指したほうがいいと思いますよ。

• まろん

まろん

今日、役所にいったら、やはり4月以外はかなり厳しいみたいでした💦
    4月復帰も検討してみます。

• 7月26日

お住いのところは保育園激戦区ですか👀?
私は都内在住ですが両親共働き月20日1日8時間勤務が1番保育園に入れる点数が高くなるのと1歳クラスより0歳クラスのほうが入りやすいと言われました!
4月の申し込みは希望の園の空きも出ると思うので見学に行っていくつか候補をあげて4月入園の申し込みしたほうがいいと思います😊!
育休1年取るよりも切り上げて1歳になる前に保育園入れたほうが入りやすいと思います🙆

• まろん

まろん

まだ見学すら出来ていないので、近所の保育園のピックアップから始めたいと思います。やはり、4月入園を狙う方が確実なようですね(´`:)

• 7月26日
みゆ

まずは待機児童の状況を確認して、保育園の見学ですね。
希望の園を決めないことには始まりません。
2年休めるなら経済的に厳しい感じではないような気はしますが…
私は去年6月に出産して今年4月から復帰しました。
復帰したほうが経済的には余裕できます。
2人目なので兄弟加点もありすんなり入れましたが、特に1歳児は兄弟さんがほとんどの印象です。
うちの園は0歳4月で定員より3人多く入園してるので、途中入園の方はいらっしゃらないです。
すでに1歳児の定員なので、来年入ってくるかも微妙です。

• まろん

まろん

2年は育児休業給付金がでれば、貯金は出来ないけど、生活は出来るくらいの余裕です(>_<)
    通勤のこともあるので、候補が沢山あるわけではありませんが、順位をつけて見学等行ってみたいとおもいます。

• 7月26日