※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

旦那の転職で3ヵ月だけ国保に加入する際、手続きに必要な書類や娘の加入について教えてください。

国保について質問があります💭

旦那の転職の関係で、来月から3ヵ月間だけ国保に加入します。

休みが日曜祝日のみになる為、手続きはわたしが行くことになると思うのですが…

旦那の分を手続きするのに委任状や身分証のコピーなどは要りますか?

市役所のHPを見てみると、旦那は印鑑と退職証明書(資格喪失証明書)、わたしは同じく印鑑と扶養除外証明書というものが必要と書いてありましたが、扶養除外証明書というのは旦那の職場から発行してもらえるものですか?言わなきゃ貰えませんか?😣💦

それと旦那と自分だけ国保に加入すればいいと何故か考えてましたが、娘も旦那の扶養だったので国保に加入手続きしなきゃダメですよね😅💦
娘にも扶養除外証明書というものは必要なのでしょうか??

わかる方、教えてください🙏🏻

コメント

ぐでたま

旦那さんのだと委任状などはいらなかったと思いますが朝一で確認した方がいいかと思います。

どこも一緒って訳では無いので。

よく市によって少しやり方が違ったりあると聞くので。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😌
    近いうちにおそらく母子手帳を貰いに市役所行けると思うので、その時に聞いてみようと思います!

回答ありがとうございます☺️

• 7月22日
ゆはまん

数年前なので、変わってたらすいませんm(__)m
資格喪失証明書と印鑑と年金手帳がいれば良かったと思いますよ!
あたしも扶養ですが、そんなややこしいものもらってません。
気になるようでしたら、市役所に問い合わせてから行くといいですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年金手帳が必要だったんですね😌
    一応用意しておこうと思います✨

回答ありがとうございます!

• 7月22日
きくらげ

委任状なくてもできます。役所によっては手続きに行ったご本人の身分証提示があるかもしれません。
証明書は会社によっては言わなければ出してくれないところもありますが、ほとんどが本人と扶養家族はセットの証明書のことが多いです。旦那さんの扶養になっていた方全員分が必要になります。
妊婦さん、小さいお子さんがいるのでできるだけ早く保険証が欲しいですよね…旦那さんに事務の方に早めに証明書を頂きたい旨伝えてもらうといいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!

扶養除外証明書の件はちょっと旦那に確認してもらおうと思います☆

身分証を持っていけば窓口ですぐ新しい保険証貰えるみたいなので、旦那の分は郵送になりますが自分の分はすぐ貰えそうです♪
    娘の分が身分証は保険証しかない為、多分郵送になるのかな?その間に病院にかかることがないように祈りたいと思います🙏🏻💦😅

• 7月22日