※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築のカーテン、ハウスメーカーに頼む?それともカーテン屋さんに頼む?どちらがいいでしょうか?

新築を建て建てた方に質問です!

カーテンは、ハウスメーカーなどにお願いしましたか?
自分でカーテン屋さん?!などにお願いしましたか?

どちらの方がよいのか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカーさんの提示された金額にはカーテンも込みの金額でしたが、指定された中から選びたいと思うものがなくて結果、自分たちで手配しました😃💡
その分、ハウスメーカーさんの金額はもちろん引いてもらいましたよ😁

ハウスメーカーさんに頼む場合のカーテンの柄など見せてもらったり、自分でお店見て回ったりしてどうするか決める時間があれば、どちらも見られてはどうですか?🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カーテンにはあまりこだわりがなくて、ハウスメーカーの見積もりが結構高いなとおもってしまい、自分たちでやったほうがよいのか迷ってました!
    カーテンってだいたい、総額いくらくらいが妥当なんでしょうか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は1階はリビングと和室で、カーテンはリビングのみなんですが、前の家から持ってきました💡

少し珍しいと思いますが、分譲マンションを売って戸建を建てたんで、マンション購入時に義両親から買って頂いたので、手放すわけもいかないかなぁって事で...マンションの時は大きな窓が2つでその間の真ん中がフィックスの開閉できないガラス戸があり、ガラス5枚だったので、大きなカーテンをオーダーしました💡
    その時洋室2つの小さなカーテンを一緒に購入して20万くらいだったと記憶してます😅

そんなわけで、2階は子ども部屋2つと主寝室の3部屋とバルコニーのカーテンを今回購入したんですが、すべてディズニー柄にしてので高くついて10万くらいでした。ちなみにレースは企画もの?を購入しました😁💡

けっこう高くつきますよね...でも、そうそう買い替えない物なので、妥協はしませんでした😅

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございました!
    カーテンってなんでも良いとおもっていましたが、妥協すると、せっかくの新築が、なんだか残念になりそうなので、よく考えて、購入したいとおもぃした!!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます✨
    ちなみにカーテンレールはハウスメーカーさんに取り付けてもらいました💡ので、1階持ち込み部分は以前は大きなガラス5枚だったのでカーテンも大きかったんですが、今回は企画ものの2枚ガラスと2枚ガラスの間に壁が入る作りになりましたが、カーテンレールを延長してもらい壁もカーテンで隠れるような仕様にしました😃

カーテンが続いている分広く感じ家族やお友達にも好評です🎵

とくにリビングはお客さんやお友達も来客の時に見えるので、こだわりたいですよね😁

素敵なカーテンとめぐり合い、素敵な新居になりますように😊

• 7月25日
aya

新築設計中です!
カーテンレールだけハウスメーカーにお願いして、カーテンは自分で買う予定です。

営業の方にも他で買う方が安いよ、と言われたので…笑

見積もりしてもらったり、デザイン見てから決めるのでもいいと思います♪

• ママリ

ママリ

レールだけお願いすることもできるのですね!!ちなみにどのカーテン屋さんで買うか決めましたか??

• 7月23日
K

うちの場合はハウスメーカーに頼むと高くなったので自分たちで取り付けることにしました😃🎶
カーテンを取り扱っている会社に行ってオーダーで作ってもらい、レールの取り付けも自分たちでやります😌
ハウスメーカーに頼む場合は採寸とか全部やってくれたんだろうけど、うちは自分たちでやらないといけないなぁと思ってたんですけど、この前工事監督の方が一緒に採寸してくれたのでよかったです😅

インテリアコーディネーターの方に相談して見積もりまで作ってもらって、自分たちで他の業者に見積もりをとって比べてからきめてもいいと思いますよ😌
そこまで値段が変わらないならハウスメーカーにお願いしてしまってもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ハウスメーカーってだいたい、カーテン総額いくらくらいになりましたか??

• 7月23日
ぴろり

今建設中です。
うちも迷いましたが、カーテン屋さんにお願いすることにしました。
ハウスメーカーに頼んだ方が手間はかかりませんが、金額を抑えたかったのと、たくさんの中から選びたかったので(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ハウスメーカーのほうが確かに手間はかからないですよね(>_<)カーテン屋さんは、どこのものにしましたか?
    だいたいいくらくらいになりましたか??

• 7月23日
  • ぴろり

ぴろり

まだ決定していないのですが、20万ちょっとになりそうです。
    1階は高めのカーテンにして2階は安いのカーテンにしました(^^)
    ハウスメーカーの見積もりは30万超えてました。
    地元の小さいカーテン屋さんとカーテンじゅうたん王国で迷ってますf(^_^;

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やはり、20万は超えますよね(>_<)
    参考になりました!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、ニトリでカーテンレールとカーテンそろえましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    だいたいいくらくらいになりましたか?(>_<)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと覚えてないんですが、ニトリのHPみてもらったらわかると思います!ピンキリありますが、そんなに費用はかかってなかったと、ら

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!みてみます!

• 7月23日