※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳だけを欲しがる状況で、イライラしているようです。寝不足もあり、どうしたらいいかわからないとのこと。

助けてください!
生後2ヶ月弱の女の子です。母乳よりの混合です。昨日はミルクを二回あげました。今日は夜7時ぐらいにミルクをあげようとしたら拒否されました。母乳でお腹いっぱいなんだと思っていたら母乳は飲みました。そしてさっきギャン泣きしたのでミルクをあげようとしたらまた拒否。でもまた母乳は飲みます。母乳は1時間ごとにあげてる感じです。娘は明らかにイライラしていて母乳飲んだら落ち着いてまたギャン泣き、母乳の繰り返しです。お互いミルクを飲んでお腹いっぱいになればいいとは思うんですがなぜ拒否するのか。
ちなみに今日はあまり寝てません。だから眠いんだと思いますが、いつもは寝てる寝かしつけも効かずもうどうしていいかわかりません。

コメント

まっつ

大変ですね(;_;)

母乳よりの混合ということですが、もう完母にして頻回授乳するという手はどうでしょうか?
母乳の量が少なくて混合にしてるのでしたらすみません(;_;)

母乳はほんと、たくさん吸わせれば出ることが多いですよ!

あむ

赤ちゃんはママのおっぱいがいいんじゃないかな?
混合の場合母乳で足りないから混合にするもので子供が母乳で満足するならムリムリやらなくてもいいですよ〜
ゆっくり寝ながら添い乳してみてください。寝れるし赤ちゃん落ち着くし
黙っててもおっぱいを離さなきゃ行けない時期はきますよ( *´•ω•`*)/

あけみん

うちも ミルクは全く受け付けてくれませんでした😭
なので、頑張って 母乳を与えていました。母乳の方が 落ち着くのもあるのだと思います(o^^o)
段々 わかってきて おっぱいじゃない💢と怒っているのでしょうか😅
体重が増えれば 母乳だけでも…✨

お花さん

うちも、母乳よりの混合だったのですが2ヶ月始め頃突然ミルク拒否され完母になりました(´;ω;`)

最初は哺乳瓶拒否なのかと思ったのですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたところ普通に飲んだのでやはりミルク拒否みたいです。。

母乳が好きなんだと思うのですが、私は夜になると出が悪くなるので困ってしまいます(-ω-)2時間半おきくらいに授乳してますが足りてるのか不安になりますよね💦

ふーこ

まずお母さん深呼吸しましょう☺️
赤ちゃん泣いてるかな?授乳したばっかりなら、少し離れて一息入れてください。
母乳飲んでいて、おっぱい離すとスグにギャン泣きしちゃいますか?
おっぱい終わったら1度ゲップさせつつ、抱っこして落ち着かせてみましたか?
生後2ヶ月なら、授乳間隔は短いです。
ほんと、さっき飲んだよね?足りないの?ってぐらい母乳って腹持ち悪いんですよ😅
それに、赤ちゃんもまだ1度にたくさん飲める程の力もないのでチマチマ飲みしやすいんです。
うちは上も下も哺乳瓶は断固拒否で、上は生後5ヶ月まで2~3時間おきで寝不足でした😓
下も今生後3ヶ月になりますが、授乳間隔は2時間おきが多いかな?
取り敢えず、おしっこもうんちも出ていて母乳しっかり飲んでいるのであればいつもと違う寝かしつけしてみてはどうでしょう?
あとは、暑いかどうか。
単に虫の居所が悪くて泣いているかもしれないですよ~

みかっち

私も最近同じことがおきました!!
もう、必死に飲ませたら逆にもっと嫌がるようになっちゃって…。
本当に哺乳瓶拒否なのかお腹いっぱいで飲まないのか知りたかったのでおっぱいの前にミルク飲ませてみたら飲んだんです!ってことはお腹いっぱいなんだなと思い、本当に寝てほしいときにはおっぱい前にミルクあげるようにしました。あと、今日、違う哺乳瓶買ってきていつも通り母乳→ミルクであげたら飲んだのでもしかしたら違うのに替えても良いかもしれませんよ!

バニ山🐰

私は完母ですが、たまに搾乳してあげるときに、乳首がちがくて完全拒否でした。
ピジョンの母乳実感の乳首にしたら飲むようになりました。
母乳好きな子はママのおっぱいと違う感覚だとのまないそうです。
ウチの子はピジョンのですぐ飲んでくれたので良かったのですが💦

ちなみに完母、頻回で一時間に一回あげてますが、慣れました🤣

ねお

同じく2ヶ月の娘がいます。

私も母乳よりの混合で、主に寝る前はミルクをあげています。
あとは母乳が飲めているか不安なときは昼間もミルクをあげようとするのですが、2ヶ月に入ったあたりからミルクは拒否することが増えました😭
最近では母乳でも寝る前のミルクのときでも何故かジタバタ動いて嫌そうにすることもあり正直どうしたらいいかショックな気持ちと焦る気持ちで泣きそうになります。
夕方になると母乳の出も悪くなっているのか吸っていても中々出てないのかグズグズです😭
うちは2ヶ月過ぎたあたりから泣くことが増えてきました、もしかしたらこれも成長してきた証なのかなと思ったりもするのですが…

私の場合はとにかく抱っこして、気持ち小さめの声で話しかけて、ゆさゆさしながら家の中を歩き回ります!

母乳量に自信がなく混合なんですかね?私はそうです。

母乳を少し吸わせてから、哺乳瓶にすり替えると飲んでくれることがあります。

あみ

私も同じような感じです!!
寝る前とかはミルクをあげたかったんですが、2ヶ月入ったぐらいから哺乳瓶拒否されました😭
母乳を入れても拒否だったので、哺乳瓶がダメみたいです、、
なので今は完母です‼
日中はなるべく3時間空けてから飲ませるようにしています。
頻繁にあげるとおっぱいの張らなくなってしまうので💦💦
泣く→おっぱいもらえると思われるとしんどいので😅
寝る前は満足するまでおっぱい吸わせています。最近は、夜4~6時間ぐっすり寝てくれています😊