※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
お金・保険

学資保険について、ステップ型210万円のフコクを勧められたが、満期が22歳で不安。中高入学前にお祝い金が欲しいが、大学入学前の満期、月額支払い1万〜1万5000円、15歳までに支払い終了が希望。ソニー生命や他社の選択肢についての情報を求めている。

学資保険に入られてる方、お話聞かせてください。

保険相談ではフコクのステップ型(210万)をすすめてもらいました。
お祝い金がそれぞれの入学前にでるので内容としては無理なく出来て良いなとおもったのですが、満期が22歳という点がひっかかってます。
いちばん必要なときに出ないのでは意味がないように思うので。

私の理想としては

最低限、中高入学前にお祝い金が出れば助かる
満期が大学入学前
毎月の支払は1万〜1万5000円以内(出来れば1万)
支払は出来れば15歳までに終えたい(児童手当がもらえる間)

返戻率が良いのが理想ですが、
家計にさほど余裕があるわけではないので、なによりも無理なく支払いできるもので決めたいと思ってます!

これに似たものがソニー生命にあるようなのですが、入られてる方どうですか?
また、他の会社でこれに合うようなものってありますか?

参考までに教えてもらいたいです。

コメント

はじめまして!
あたしは太陽生命で入ってます^ ^
支払いは15歳までで、中学、高校、大学で受けとれるタイプです(°▽°)
大学入学の時にまとめて受け取ることも可能です(^ω^)
月々も6000円いかないくらいで、100万円もらえるタイプです!

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます!

太陽生命、知らなかったので今検索してみました(*´°`*)
    わくわくポッケ というものでしょうか?
    負担少ないし、内容も理想的です!
    ただ、払い込みより受け取り額が減るって書かれてるのですが、どうなんでしょうか?!!
    元本割れだけは避けたくて。

• 7月22日

退会ユーザー

わくわくポケットですれ
    この四月に改定があって元本割れしてるんですよ(T_T)
    四月にどこの保険会社も改定がうり元本割れしてるみたいです(>人<;)
    もし元本割れが気になるようであれば元本割れしてない保険会社がいいかもしれません(T_T)

• 7月22日
kana1002

うちはJA共済の子供共済に入ってますよ!
そして確かいま資料請求するとアンパンマンのグッズもらえますw
ネットで見て見てください!

• はりぼ

はりぼ

資料請求だけでもまずしてみたほうが良さそうですね!
    アンパンマングッズももらえるならラッキーですね!笑

• 7月22日
  • kana1002

kana1002

ぜひぜひ!
    今年改定されて去年より利率は下がってしまったんですけど中学入学前から受け取れるようにできるようになったりしたのでいいかもしれませんよ!

• 7月22日
  • はりぼ

はりぼ

そうしてみます!
    ありがとうございます(n´v`n)

• 7月22日
ぶーすけ

こんばんは★
私は第一生命にはいってます!
まさにハリさんと同じ考えです!
大学入学前、むしろ高3に
うけとれなくては意味がない>_<

なので、
月9600円の支払いを高3までで、
満期は21歳で200万ですが、
申請すれば高校3年の6月から
1年ずつ40万を5年間
受け取れます( ´ ▽ ` )ノ

なので、大学の入学費用として
準備できるのと、入学以降も
定期的に手もとに戻ってきます^ ^

• はりぼ

はりぼ

第一生命も気になってました!
    ネットでみたら自分が求めてるものが見当たらなかったので実際はどうなのかな〜?と思ってました。

申請すれば受け取れるのは助かります!
    いろんな方法があるんですね(*´°`*)

• 7月22日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

私は母親の知り合いが第一生命だったので気軽に頼れるのもあってここに決めました^ ^

でも、保険会社ってたくさんあるから色々な会社のお話しを聞いて比較してみるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 7月22日
  • はりぼ

はりぼ

知り合いがいると聞きたいことが聞けるので安心ですよね!

比較してみます!
    詳しくありがとうございます(n´v`n)

• 7月22日
ひー

ソニー生命の学資保険加入しています。
うちは中高の祝金は必要なく、大学入学の時にまとめて用意できるタイプにしましたが(Ⅱ型)、ハリさんのご希望のタイプもありましたよ。
15歳払済にして、月約1万です。
4月から保険料率が変更になりましたがソニー生命さんだけは変更にならなかったので返戻率は高いですよ。
私は担当の方がとても丁寧な説明で良い方でしたので色々と相談でき、ソニー生命にして良かったと思っています。
実際に話を聞いて比較してみるのがいいと思いますよ。ご参考までに😊

• はりぼ

はりぼ

希望にあったものがあると聞けて安心しました(*´°`*)
    ソニー生命だけは変わらなかったんですね!
    返戻率が良いとは聞いていたので、返戻率もよくて希望としてる内容があれば助かるので、ソニー生命の人に話し聞いてみようと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 7月22日
MAMANA

ソニーで三回お祝い金で大学入学前満期です。
12歳で払い終えるようにしたはずです☻
ソニーの3つあるプランのうち1番利率は低いですが他のところよりは良かったですし、月1万くらいで200万ちょっとです☻

• はりぼ

はりぼ

まさに希望としてるものです♡
    利率低くても、他のところよりいいんですね!

• 7月22日
hana*

率が変わる前に入りましたが、ニッセイにしました(o^^o)
小中高入学前にお祝い金、大学入学前に100万と、その後四年間に50万ずつの計360万返戻率108パーセント(年払い18歳払込)と、お祝い金なし大学入学前に100万と、その後四年間に50万ずつの計300万返戻率111.2パーセント(年払い18歳払込)を一本ずつかけてます。年払いの方が返戻率が良いので、児童手当を貯めて払ってます。
合計金額と払込年数は調整出来るので、相談しやすかったですよ☺️
わたしもフコクと迷ったので参考までに😊

ぷにるる

私は子供2人、主人の終身保険として入っています。主人にもしもの事があれば300万降ります。満期も自分で決められたので子供が17歳で250万くらい貯まるようにして、それからは降ろすも良し、そのまま貯め続ける事もできるのでそうなると金額が増えていきます!