※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産。マグセントの保険適応や入院費用のことが心配。保険は37週から効かない?高額なら一旦退院した方がいいかも。

現在妊娠33週のものです。

妊娠28週から切迫早産で妊娠しています。
ウテメリン、ステロイド注射をうち、先週からマグセントも追加になりました。マグセントは保険適応されますか?

明日で妊娠34週目に入り、目標の36週まであと2週間、、やっとゴールが見えてきました。
36週までは切迫早産で保険適応とききましたが、
37週に入って入院していると保険きかないのでしょうか?
入院費とかどのようになるのでしょう、、

最初、かかりつけの個人病院に1週間入院していましたが、
その後大学病院に転院になり今に至ります。
病院から家は遠いから退院せず出産までいようかな、、と思うのですが保険きかなくなって高くつくなら一旦退院した方がよいのかな、、と、、

コメント

kne09

私も27週から切迫早産で入院中です!

マグセントは36週までは保険適用で使えるはずですよ❗️
私も今36週に入り、徐々にマグセントの減量をしているところです。
私は今個人病院に入院しているんですが、赤ちゃんの心拍に異常が見られたため、出産までは入院となりました。
普通は37週以降は保険適用外らしいですが、診断名をつけて保険適用にしてもらえるそうです❗️
大学病院だと、よっぽどの異常がない限りは35、36週のうちに退院だと助産師さんに聞きました💦
1度病院のスタッフさんに聞かれてみてはいかがでしょうか😊

• あかりママ

あかりママ

ありがとうございます!
    今日から34週にはいり、薬もだんだん減らしていって先生とお産のお話もしていくと思うので聞いてみます!
    助産師さんにきいたら出産まで入院する人もいるけど保険のことはわからないから先生にきいてみてっていわれました>_<

• 7月23日
kne09

34週おめでとうございます😊気持ち的にもだいぶ楽になりますよね❗️
私も退院できないと言われたときに保険のことが気になって先生に色々聞いたので、先生に聞くのが1番いいかもしれないですね✨

• あかりママ

あかりママ

はい、最初はかかりつけの個人病院で入院してたんですが大学病院に転院になって>_<陣痛みたいなのがきてマグセント追加しておさまったんですが、マグセントって強い薬だから保険外かなとか( ; ; )NICU が満床だからなんとしても抑えなきゃだからマグセント使い続けてるんですけど、ふと心配になっちゃって>_<

先生にいろいろききます!
    kne09さんももうすぐお産ですね^ ^

• 7月23日
  • kne09

kne09

転院は大変でしたね💦
    私も何度も定期的に張ったりして、最終的にマグセント最大量までなりました😭
    今日ついにマグセントを抜いたので、いつ陣痛が来るか今ドキドキしてます😅
    あかりママさんも34週まできたならあともう少しですよ‼︎
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね^_^

• 7月23日
  • あかりママ

あかりママ

私もハリがでたときにマグセント追加したんですが血中濃度が効果がでる数値にたっしてないからとっても大丈夫だと思うっていわれたんですが、怖いから付けたままにしてます>_<

わぁ>_< ドキドキですね!!
    経産婦さんだと破水したら早いってゆうから!

28週から入院してますが、やっとゴールがみえてきたとゆうか、、
    あと2週間でいつでも産める時期になるって^ ^

• 7月23日