※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
家事・料理

気合いの入ってない(笑)中期の離乳食ってどんな感じですか?品数豊富でキ…

気合いの入ってない(笑)中期の離乳食ってどんな感じですか?
品数豊富でキラキラしたご飯をあげていらっしゃる方がたくさんいて、ホントに?て思います(笑)
ワンプレートなんかにしたらひっくり返されて大惨事なのでおしゃれ感ゼロの皿に入れて、彩りなんて知らねーよ!となんでもお粥にがーっとしてます。

ちなみに今日の2回目のご飯は
納豆オクラ粥
人参と玉ねぎのスープ
かぼちゃパンケーキと卵ボーロ

でした。
パンケーキは飽きたときに手づかみで遊ぶおもちゃ感覚で毎食1枚食べさせてます。
ボーロは固すぎたのかずっと口の中でもごもごしてました…失敗作( ̄∇ ̄)

コメント

こま

気合い入ってなくてこの離乳食メニューって、充分ですよ!
うちはもっと適当でした…
インスタとかで、料理家ですか!?みたいなお母さんが沢山いらっしゃって、皆んな凄いなーって思いつつ私には無理です(笑)

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございます!

インスタのお母さんは器からしてうちとは全然違うんですよー!
    お粥にちょっとだけほうれん草のペースト乗せるあの一手間が超絶面倒なんですよね(笑)

• 7月22日
  • こま

こま

そうそう、器がまた可愛らしい物なんですよね!
    うちなんて、普段自分たちが使う醤油皿とかでしたよ。
    プラスチックでレンジでも使えるお皿を百均で買ったりしましたが、実際レンジで使ったり熱いもの入れると色移りしたりして…(笑)
    凝って作って残されるとかなりガッカリしますし、無理のない範囲で作るのが一番でした!

• 7月22日
lala

すごい!💡🎵
私もこうやってちゃんと出来てるか不安です!💦
見習います!💦

• ちーさく

ちーさく

そんな、冷凍ストックを混ぜただけのものです(;´Д`)
    お互い完了期まで先は長いですが頑張りましょう!

• 7月22日
ゆず

同じようなメニューでしたよ😆💦
どうせ食べないしひっくり返すし
品数なんて気にしてませんでした
(x_x)

• ちーさく

ちーさく

食べないことよりもひっくり返されることがストレスで…お皿は手の届かないところに置いて食べさせてます(´д`)

• 7月22日
あぃな

これで気合い入ってないんですか?!すごい(´°ω°`) 私からしたらこれ気合い入ってる自分頑張った!と褒めちゃうレベルです( *´艸`)
インスタとか凄いですよね!!
よくあんな色々作れるなーと思っちゃいます!

• ちーさく

ちーさく

限られた材料と調理法でなんで凝ったもの作れるの?て思いますよね!
    色々レシピを見てみるのですが、「あ、これは無理」と諦めるもの多数です(笑)

• 7月22日
よち

私から見ればこの離乳食もキラキラして見えます(笑)
間も無く8ヶ月になるうちの次男、ほんっと食べなくて、ワンプレートなんて夢のまた夢、そんな気合い入れて作る気なんか全く起きないくらい食べません😂
半分はレトルトにしてます、ストレス軽減のために(笑)作ったの散らかされたらイライラするけど、レトルトならあっためただけやしね♡って思えるので😅
今日の朝のメニューはシャケの豆乳粥とリンゴほうれん草(リンゴは瓶詰め、ほうれん草はフリーズドライ!)、夕方はかぼちゃシラス粥とバナナブロッコリー(夕方だけ全部手作り!奇跡!)でしたー。
朝は3分の1残され、夕方は半分でギャン泣きでした😂
こんなにちゃんと作ってて、それをちゃんと食べてくれてるなんて、私から見たら素晴らしいですよー♡

• ちーさく

ちーさく

うちは初期用の粉末の野菜ペーストとスープの素以外のベビーフードはあまり食べなくて、どうしても手作り率高くなっているのですが、食べてくれないとイライラはしますよねー。
    怒ってしまってから「怒ったって食べる訳じゃないのに」と思って反省するものの数日後にはまた繰り返してます(^_^;

• 7月22日
みーママ

え!すごい、充分ですよ!😭
うちは旦那の誕生日祝いの日の離乳食にもこんな素敵な献立は出してなかったです😱💓

気合いの入ってない中期の離乳食...

ちょっと柔らかめに炊いた米
カボチャの煮物
かき菜(小松菜みたいな葉野菜)を茹でてみじん切りにして少しだけ醤油かけたもの
大根の煮物
市販のシウマイ

だったと思います(笑)なんか、書き出してて全然食欲そそらないです(笑)

• ちーさく

ちーさく

すごい!
    中期なのにもう立派に食べてますね!
    うちはまだ歯が下2本頭を出したくらいなので作る方が遠慮していまだにペーストっぽいものが多くて…もう少し食事っぽくしてあげた方がいいのか…とか毎度手探りです(;´Д`)

• 7月22日
  • みーママ

みーママ

うちも1歳の誕生日の時点でまだ3〜4本で遅かったです(笑)

なんだろ、なぜか固形が好きで、生後9ヶ月くらいのときにはペースト状の食べ物はほとんど口から出したり一度飲み込んでも吐いてしまいました😭
    米もお粥すっ飛ばして十倍粥→軟飯→普通飯で不思議でした😆💦

圧力鍋で煮た並みに、おでんの具に入っている大根並みにトロけるくらい煮込まないといけないので面倒ですが大人も美味いので作り甲斐ありますよ🙆♡
    さらに下を行く、全然キラキラしたレシピじゃなくてすみませんーー🤣笑

• 7月22日
  • ちーさく

ちーさく

圧力鍋!
    あるのを忘れるくらい使ってませんでした。
    トロトロ大根なら大人も楽しめますね。
    久々に使ってみようかな…
    見た目キラキラより味が大切ですよ~
    素敵なレシピありがとうございます♪

• 7月23日
ほのか

ワンプレートですがめっちゃ適当^_^;
9か月の子どもの朝ごはん

軟飯
豆腐ハンバーグ
オクラのおかか和え

子ども見ながら手の込んだものなんて作れない*笑*

• ちーさく

ちーさく

憧れのワンプレートのお写真ありがとうございます!
    ハンバーグがある献立に適当なんてありません!(笑)
    1ヶ月違いでこんなに食べられるようになるんですねー
    うちは未だに7倍粥食べさせているんですが遅すぎですかね?(;´Д`)

• 7月22日
  • ほのか

ほのか

ゆっくりでいいと思いますよ(o^^o)
    うちの子はまるのみしちゃうので早めに少し大きめのサイコロ状やお粥の水分減らしていきましたが^_^;
    1歳くらいまでに食べれたらokだと思いますよ☆

• 7月23日

立派です!凄いです〜!!!!
中期の頃は、味噌汁から取り出した野菜と上澄みをご飯にかけて、あげてましたよ(><)
どんなに気合い入れて頑張っても、うちの子は「THE昭和」のようなご飯が好きでした笑
インスタあげてる方凄いですよね!
そんな暇な時間あるなら子どもと遊んであげればいいのに〜、なんてひがんじゃいます😩🙌ホントはお料理上手でとても羨ましいけど、悔しいから認めないwww

• ちーさく

ちーさく

私もパンより白ご飯派なので娘には昭和のご飯派に育って欲しいです~
    体にも歯にも良さそうですしね(ゝω・)

いつその時間を捻出してるの?て不思議ですよねー
    きっと体力あるんだろうなー若さっていいなーて思ってます(笑)

• 7月23日
ぴよぴよぽん

美味しそうですね😊
うちの子が中期の時は、もっと質素でした😅
お粥、なすびを鰹出汁で煮たもの、ゆでオクラを裏ごししたもの、ヨーグルトのきな粉かけでした😊

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございました!

ランチョマットを敷いているところにキラキラ感を感じました(*´▽`*)
    うちなんか床に直置きです(笑)
    裏ごしも早々に挫折してブレンダー様々です。

• 7月23日
yu-s

子供が食べれるものしか作らなかったです!

みそ汁ご飯しか食べない時期あって、
赤ちゃんの時も今もですが、ホントに手のかからない子で(  ̄▽ ̄)

赤ちゃんからこだわってたら
普通食でも大変かなって手抜いてました!笑

牛乳リゾットとかカボチャリゾットとかの連続でした!

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございました!

私もお米さえ食べてくれたらいいかなー、と思います。
    幸い今は割と色々食べてくれますが偏食時代が始まったらますます作る気力を奪われそうです(;´Д`)

• 7月23日