※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

添い乳をやめたいが、寝かしつけが難しい。おしゃぶりを試しても泣く。どうしたらいいかわからない。

添い乳での寝かしつけをやめたいのですが、
どうしたらいいのかわかりません。
現在7ヶ月半の女の子を育てています。
今まで夜はずっと、目覚めたら常に添い乳してきました。
保育園には来年の4月に入れようと思っているので急いでいるわけではないのですが、そろそろ添い乳せずに寝かしつけしたいと思っています。
今日思い立ってミルクと抱っこのみで寝かせようとしましたが、眠たいはずなのに2時間近くギャンギャン泣いたので、一旦リビングに連れ戻し、自分が夕飯を食べてからそのままリビングで授乳し(←結局)、腕の中で寝たあとに寝室に連れて行き寝かせました。
そのあと何度か目を覚ましたため、放ってみましたが泣き止まず、ミルクや麦茶を哺乳瓶に入れたものを咥えさせたり抱きかかえて揺らしたりしても泣き止まず、結局また添い乳をして寝かせました。
はぁ。20時に寝かしつけてからもう3回も添い乳してます。
私がそのような流れを作ってしまったせいですね、
夜中は泣きながら私のいる方に倒れてきておっぱいを探します。
おしゃぶりを試したらいいのでしょうか(嫌がるかもしれませんが)
とにかく 空腹でもないはずなのに何故目覚めるのか、
どうしたら添い乳以外で寝てくれるのか わかりません。
ちなみに 丸く抱っこしてゆらゆらしたら、ピーン!と足を蹴飛ばして強く拒否し、ついでに目を覚ましました。。

どなたかご助言お願い致します。。

コメント

ママリ

夜間断乳を望んでおられるのでしょうか?

私も1歳1ヶ月までは添い乳で寝かして、夜も2時間起きが普通でした。流石に仕事復帰してこの状況は無理と思い、夜間断乳しました。
私はまだ春になる前とかだったので、ふくらはぎや太ももをひたすらさすってました。
整体の先生から足を温めると寝るって聞いたので…。

みんながそれで寝るかは分からないですが…参考までに。

  • かんみ

    かんみ

    回答ありがとうございます🌸
    そうなんです、
    毎晩何度も添い乳しているので、
    とりあえず夜だけ断乳してみようと思っていて。。
    今は汗とクーラーでふくらはぎがヒンヤリにちゃにちゃしてます 笑
    参考にさせていただきます😊

    • 7月22日
ミッチー

今まで泣いて求めていたらあったものがなくなったので、そりゃ大泣きしますよ~💦
夜間断乳すると決めたら、どんなに泣いてようが断乳するしたかないと思います。
じゃないと、お子さんもつらいですよ~😫

こうやって寝かしつけしたいな!と思うもので寝かしつけやったらいいと思います。
うちは、腕枕で寝たふり(というか、寝落ち)でしたよ~!

  • かんみ

    かんみ

    そうですか。。
    そうですよね。。
    夜だけ断乳とはいえ、簡単に根負けするような中途半端な気持ちでやるものではないですね。。
    まずはどうやってこれから寝かしつけをしていくのか考えてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊🙏🏻

    • 7月22日
sayaka*.・

私も7ヶ月頃に夜間断乳しました!
めちゃくちゃ泣きますよね…分かります。
夜中起きた時もギャン泣きでこっちも眠いし
1回諦めて添い乳してしまったんですが、
逆に子供を混乱させてしまうみたいです(;_;)
反省して、次の日はどんなに泣かれてもあげませんでした😭
泣き疲れて眠る感じでしたね💦

3日すぎたあたりからトントンで寝られるようになりましたよ‼︎
ギャン泣きされると親としても辛いですが
心を鬼にしてがんばってください(;_;)‼︎

  • かんみ

    かんみ

    そうなんです
    今日は根負けして、
    よし、今日はまだやめとこう、
    と添い乳したので断乳延期です。。
    確かに混乱しちゃいますね💦
    おっぱい、おしまい、
    とわかる言葉を繰り返していたにも関わらず与えちゃいましたし。。
    うちの子も悪い意味で根気強いので、やはり泣き疲れるの待ちになりそうです。。
    トントンで寝かせられるようにがんばります!
    回答ありがとうございました😊🌸

    • 7月22日
ママリ

全く同じ内容で現在悩んでいるのですが、もしよろしければその後どうされたかお伺いしても良いでしょうか😭😭