※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

義母にメールしますか? 4月の予定変更で義母だけに挨拶。謝罪と感謝のメールを検討中。皆さんはどうしますか?

皆さんは義母にメールなどしますか? 

実は4月に私達のすむ愛知から、奈良の義実家へ行き、それから滋賀の義祖母に挨拶をする予定を二泊3日で組んでいました。

私自身育児に慣れない4ヶ月の頃の息子を連れて、当時帰れる自信がなく、
はたまた旦那の出張続きで行けなくなりました。

そして今月末に会うことになりました。
義母から「奈良(義母たちの家)だけでも良いから来て!」と旦那に電話がありました。

中々見せに行けなかったので、
申し訳ない気持ちと本来なら義祖母にも挨拶をすべきなのに、今回は奈良だけになり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

正直何泊もしたくないので、
私的には精神的に楽だし、赤ちゃんも体力的には楽なのだろうけど、少し申し訳なくて。

謝罪の文章と、今月末お世話になります、とのメールを送ろうか考えています。
皆さんならメールをしますか?
もしするなら文章を軽く参考にさせてもらえたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

KK☆

私は別に謝罪のメールはしないです!
あったときにお世話になりますだけにしますね!(´Д`)

あり

義母には、気を遣いますよね。
普段はあまり連絡を取り合わないのでしょうか?
私は、義実家は遠方になりますが、お中元の時期、子どものこと、家のこと、など週に1度は連絡を取ってます。主に、LINEです。
以前、お正月に急遽帰省できなくなってしまった時は、電話で連絡を取り、謝罪し、その後更に義母よりLINEで、残念T_Tといった内容が来たので、LINEでも謝罪しました。

義母さまが、普段からメールするような方ならば、メールに対しての抵抗も少ないとは思いますが、もしかしたら?あまり良い印象を持たれない場合もあるので…
電話でお伝えするのが良いかな、と思います。相手の反応も分かりますし(^O^)/
前回中止になったことを謝り、今月末会えるのを楽しみにしてます〜♪という感じでお話を終わりにすると思います♡

どちらにせよ、うまくお伝え出来ると良いですね♪

そば

お子さんも小さいと移動も心配ですし、義理の実家にも気を使いますよね。

私なら大切な義理のご家族。
メールでなく電話で謝罪します。
メールでの言葉はいくら適切な言葉を選んでも素っ気ない対応に見られたり、気持ちが伝わらないこともあるので思いきって是非電話で謝罪してみてはいかがですか?
声を聞くだけでも嬉しいと思いますし、きっとゆきママさんのイメージもその方が良くなると思いますよ(^-^)

まままり

直接電話した方がいいと思います(^^)
挨拶が遅くなってしまいすみません、今月末お世話になります、って感じですかね?
もちろん行く時は手土産も忘れずに♡

ぴーちゃん

わたしだったら電話しちゃいます!いろいろ伝えたいことはあるけどいざ文章にすると難しい…
電話なら言葉遣いさえ気おつければ気持ちは伝わると思います(¨̮)

百色

私は母がそう言うことに関してうるさいので、『台風大丈夫ですか?』とか『この間は行けなくてすみません』とか、一応メールします。
私的には面倒くさいんですが、母が『あの嫁は』って思われんように、それぐらいのことメールして!!と言うので…(^_^;)

ゆー

皆様ありがとうございます❤
なんだか話せたことによってずいぶん気が楽になりました。

勇気出してみます!
ありがとうございます✨