※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

二人目の育児は大変かもしれませんが、慣れや余裕はあるかもしれません。一人目より楽に感じることもあります。

息子が二歳を過ぎ徐々に二人目の事を考えているのですが実際二人目を産んだママさん新生児と上の子との育児はどうですか?まわってますか?
一人目の特に生後3ヶ月間めちゃくちゃ過酷で思い出したら二人目を欲しいけど二人も育児やっていけるのか不安です😂
二人目は一人目の子より少しは慣れ?余裕ありますか?
教えてください(>_<)

コメント

ksママ

2歳7ヶ月の三学年差ですが
里帰りもせずだったし
旦那にもたよらずでしたが
なんとかやってました笑
お風呂以外はほぼ適当で
買い物にも行ってましたし
授乳と授乳の間に
上の子公園行ったりも
してました🙋
気持ち的にも余裕も
ありましたし、なんだかんだで
上の子こーやったし
これでいけるやろ!と勝手な
自信でしてました😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

やっぱ一人目の時とは多少違いますよね✨(*^^*)あまり差があくと育児期間長くなるし前向きに二人目を考えたいと思います☆回答ありがとうございました♥

• 7月22日
  • ksママ

ksママ

1人目も里帰りせずに
    手探り、地元の先輩ママに
    聞きながらでした🙋
    でもなんとかやってましたね💦
    イライラすることも
    いっぱいありましたし
    今でもイライラする事
    ありますよ😊

• 7月22日
彩ちん

2歳差希望で2歳7ヶ月差、学年は3歳差になりました
産むまでは1人目を怒ったことはなく可愛可愛いで育て、実母も協力的というか初孫でほぼ毎日来てくれていたので楽をしていたんだと思います

保育園には通わせていましたが下が生まれると主人も夜勤がありバタバタ、保育園の送り迎えやら食事、トイトレ最悪でした

新生児の頃は自分の産後の痛みも酷く実母に頼るもののタイプが私と違うのでそこでイライラ、ここまでがむしゃらに来ました 笑
大袈裟に言い過ぎですが/(^o^)\

楽ではないです
やはり、1人の方が楽!
2人になれば1人が泣けば2人なく、涙のコーラスで大変です
上の子が赤ちゃんに慣れる慣れないもあります
が、いずれ2人目を考えるならやれるかどうかではなく、やるしかないので!
産んだからにはほったらかしにはできません

a___m

1歳3ヶ月違いの年子がいます。妊娠中は上の子が小さかったこともあり、あんまり抱っこしてあげられなかったりといろいろ我慢させたかなぁーと、思います。産まれてからは、最初は上の子も抱っこ、下の子も抱っこで正直大変でした。結構悩んだりしました。でも、私の場合性別が違うからかもしれませんが、一人目とは全然違いました。よく寝てくれたし、一人でも遊んでくれてます。一人目の時はきっちりやらなきゃ‼︎っていう思いが強く、なんでも一生懸命やってましたが、二人目はこのくらいでいっかー笑 って感じで力抜いて少し余裕を持ててる気がします。まだまだ手がかりますが、二人目を産んで、育児って楽しいなって思えました。

ポポ

現在4歳と2歳の兄弟がいます☆私は2人目出産後義両親の家で同居して、上の子はほぼジジババに懐いてくれたので2人目の事も見る事ができました☆でも、育児に関しては、やっぱり1人目よりあれこれ不安もなく余裕がありましたね☆離乳食もそこまで気使う事なく、明らかに1人目より手抜きでしたw確かに新生児は大変だけどオムツ替えゃ授乳も添い乳も寝かしつけも、ささっと出来ていたように思います☆外出先でもママ自身に余裕があるからか1人目の時よりあたふたせず大人しくさせる事ができましたよ☆

ぴょん

2歳1ヶ月と3ヶ月の2児のママです。
1歳過ぎに妊娠が分かり1歳のヤンチャな子を面倒見ながらの悪阻がキツかったです。

1人では大変だったので悪阻時は実家に帰って両親に面倒みてもらってました。

産まれた当初は上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期も有りで本当に大変でした。

授乳中も泣きながら私のところにやってきて抱っこと言ったり赤ちゃんネンネーと言って僕と遊んでアピールしたりおもちゃ投げつけたりとゆっくり授乳も出来ずでした。

下の子はよく寝てくれるのでオムツとゲップとお腹が満たされてれば殆ど寝てくれたので助かりました。

3ヶ月になってようやく分かってきたのか最近では下の子が泣いてたりすると下の子のところに行ったり2人ともご機嫌の時は仲良く手を繋いだりしてかわいいです。

2ヶ月くらいまでは大変でしたが(上の子の赤ちゃん返りで)今はやっと余裕が出てきました‼︎

2人目は1人目の時より神経質にならず放ったらかしになってしまう事があるので育てるのが楽に感じます。

最初の1.2ヶ月は大変に思うかもしれませんが慣れると楽しくなりますよ♪
きっと大丈夫だと思います。
後は実家が近ければ実家に頼るのも有りだと思います!!

三学年差になるんですが、上の子はお兄ちゃんの自覚があるのか下の子が泣いてるとポンポンしてあやしてるし吐き戻したら拭いたりと色々助けてくれるので助かってます。笑

上の子も下の子が産まれてから急にオムツ外れしたり洗濯物畳んでくれたりと急成長しましたヽ(・∀・)ノ

夜授乳で寝れない等1度経験してるので気持ち的にも余裕がありますヽ(・∀・)ノ

y

上の子が2歳4ヶ月のときに2人目が産まれて
里帰りはしませんでしたが
夜は旦那さんがほとんどしてくれて
昼間は上の子が遊んでくれたりで
なんとかなってます☺️✨
新生児の頃は寝不足で眠くても
ちょっと寝よう〜みたいなのが
できなくてしんどかったんですけど
2人目ってことで多少余裕が出来て
落ち着いて育児できてるかな〜って
感じです( ˘ᵕ˘ )
子供同士のやり取り見てると
最高に癒されます💕

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!やはり二人いると大変だけど一人目よりは少しですが余裕がもてそうですね✨(*^^*)参考にさせて頂きました(*^^*)☆