※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
家族・旦那

皆さんの意見が聞きたいです。旦那と子供、3人家族です。私・旦那の両親…

皆さんの意見が聞きたいです。
旦那と子供、3人家族です。私・旦那の両親は健在ですが同居はしていません。

産後より初孫フィーバーが続いている実母に悩んでいます。

実母とは…
・子供時代、独身時代、子供が生まれるまで躾は厳しかった(蔵に閉じ込める、道路に置き去りにされる)が、干渉はほとんどなかった
・むしろ関心がなかったのに今は友達のような付き合いを求めて来たり、やたらと孫に会う口実を作り、連絡を寄越すようになった
・旦那が家にいる時でもアポなし訪問をする(アポなしは困ることを伝えると、何で?と納得してもらえず)
・アポなし訪問について異議を唱えると、弟に対して「今まで散々助けて来てあげたのに」と愚痴を漏らす

今まで干渉されなかったのに月に何度も連絡があり、孫に会いたいと話す実母に疲れました。旦那もアポなし訪問されるまでは、実母が遊びに来ることに対して不満はなかったのに、それ以降実母に嫌悪感を抱いています。孫に会いたい気持ちもわかるし、会わせたい気持ちも私にはありますが、実母と顔を合わせるのすらしんどいです。共働きなので休みの日は家族だけでゆっくりしたいのもあります。

こんな私は薄情な娘ですか?
皆さんの意見、ご感想をお待ちしています。

コメント

ahgy.m

うちは義母が会いたい会いたいが凄くて疲れちゃってた時に主人から『両家平等!嫁親にも同じ位しか会わせれてないし、家族だけの時間も大切にしたいから遠慮してくれ』と伝えて貰いましたよ💦

  • yuri

    yuri

    旦那と年が離れているため、義両親は年齢が高めで、家と家の距離もあるのでうちに来ることはまずない状態です。理解ある素敵な旦那さんですね!

    • 7月22日
daikichisue

娘と言っても、もう嫁いだのであれば、旦那さんに失礼のないようにするのが基本と、ウチの母親は何かと言います。なので、アポなしなど旦那さんに失礼だと思います(^^;;また、私も共働きなので、家族の時間の大切さ、分かります!!なんとか、分かってくださると良いですねε-(´∀`; )

  • yuri

    yuri

    共働きの方の意見も聞けて嬉しいです。私は不規則勤務なので旦那と休みが合ってもお互いクタクタです。なので余計に休日が貴重な時間に感じます。
    アポなし訪問は実母でも失礼にあたりますよね…逆の立場でもそう思いますし…
    理解してもらえるよう頑張ります!

    • 7月22日
こうのとり

自分の子供には厳しかったり
仕事しててゆっくり子育てできなかった人にかぎて

孫に目覚めるというか…

子供にできなかったことを
孫にしてあげたいと思うみたいですね

ありがたいですが
度がすぎてこちらの生活に支障がでるようになるときついですよね

うちは義母が孫フィーバー、というか依存症に近いとこがあって預けろ預けろしつこいです

義母なんではっきりいえず

言っても嫌みをいわれたりなんでかなり悩んでます

実母は遠慮なく言える反面相手も遠慮なく来るのでぶつかりますが

実母さんが孫がかわいくてたまらないのは
娘がかわいいからだと思います

だから

ぶつかっても縁が切れることもないし

イヤなことはイヤだと言ってもいいんじゃないでしょうか(*^^*)