※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

1才8ヶ月の子供が高熱と下痢で病院に行きました。解熱剤を飲んでも熱が上がります。6時間ごとに薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月です。
きのうから高熱と下痢で、病院へは行きました。

解熱剤を飲むと平熱近くまで下がるのですが、薬が切れる頃に、また40度くらいまで上がることを繰り返しています。
解熱剤は六時間あけて飲むようになっているのですが、六時間ごとに何回も飲んでも大丈夫なんですか?

コメント

ママ

解熱剤はできるだけ使わない方が早く良くなります。
何度ものませるより、水分補給ができないようなら解熱剤で少し熱を下げて飲み物をのませる…程度に使った方がいいです!
先日、同じ一歳8ヶ月の息子が41度の高熱でも、我が家では使いませんでした。
少しずつ水分とれてたので…
次の日には少しずつ下がってきました。
解熱剤は、熱を下げるだけで病気はよくなりません。
ねつが高い時、身体は菌と戦っているので、無理に熱を下げると菌と戦えず長引いてしまいます。

• くと

くと

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦私も今まであまり解熱剤使ったことなかったんですが、久々の発熱が高熱で、解熱剤一度使ってみたら楽そうなので…😣治ってないと頭ではわかっていながら、熱を下げた方がいいのか!?と混乱しかけてました💦
    ほんとにありがとうございます!次は解熱剤使わず、様子を見ようと思います!

• 7月22日
  • ママ

ママ

そうみたいです!
    でも、高熱すぎると苦しそうだしかわいそうで使いたくなりますよね(>_<)
    うちの上の子は発熱するとすぐ脱水症状になってしまうので、たまーに使うんですが、熱が下がると騒いだり動けるようになったりして、さらに上がるときに痙攣が起きることもあって、なるべく使わないです💦
    前に熱痙攣で看護婦さんに聞いた話だと、上がったり下がったりしてると、次上がるときに体がつらくて痙攣してしまうことがある…って聞きました。
    すごく辛そうだしかわいそうですが、長引いたり痙攣の方が辛いので頑張ってみてください(>_<)

• 7月22日
  • くと

くと

なるほど!勉強になります。
    確かに無理矢理に下げたり、また上がったり…繰り返すと体力消耗しそうですね💦
    解熱剤で体温下げてやらなかったせいで痙攣が起きたらかわいそう…と、今までに思ったこともないことを考えてしまってました💦
    次に効き目がきれても、すぐにのませず体を冷やすなどでがんばってみます!ありがとうございます‼

• 7月22日
  • ママ

ママ

そうみたいです(>_<)
    熱が上がるときに痙攣がおきるみたいなので、上りきれば痙攣起きにくいみたいです!
    でも、子供のために…って考えていろいろしますよね💦
    頑張ってみてください😊

• 7月22日
  • くと

くと

上がるときが要注意なんですね!気を付けます。
    今夜も長くて短い夜になりそうです💦
    いろいろとためになるお話をありがとうございます✨がんばります!

• 7月22日