※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供を手放したくないが、主人のモラハラがひどく、辛い日々。シングルマザーの方の経験を聞きたいです。離婚すべきか悩んでいます。

離婚について。

ずっと我慢してきました。私には頼れる友達.身内は居ません。離婚すれば貯金なし借金ありの生活です。子供を手放したくないのでずっと怒鳴られても我慢してきました。でも最近2人目が1年近く出来ず、そのストレスと主人が前は子供を連れて遊びに行ってくれてリフレッシュする時間くれたのに今はそれをしなくなり、毎日家事.育児.仕事でクタクタになってしまった私の心。そこへ主人のモラハラが酷くなり、耐えられなくなりました。子供の事を思いずっと我慢してましたが毎日が辛いです。
シングルマザーの方、離婚された方色々お話聞かせてほしいです。
それとも私は離婚せずこのままがいいですかね?(T ^ T)

コメント

ひろ

最近行政の方とお話をする機会があったのですが、あなただけにモラハラをしていたとしても、それを子供に見せたりするのも虐待にあたるそうです。

あなたのご決断は正しいと思います。

お子様にとっても、そんなお父さんお母さんより、例えあなただけになったとしても笑顔のあなたがそばにいてくれる生活のほうが幸せなんじゃないでしょうか

行政に相談してみてください。絶対になんとかなります。

これ以上我慢しないで、頑張ってください(*^_^*)

• ぇり

ぇり

今日私が我慢出来ずに子供の居る前で簡単な荷造りして出て行きます!と言ったら主人はキレて子供を強く抱きかかえ外に出ようとしました。子供は渡さない!と。その時の子供のおびえた顔が忘れられません。その後子供はずっとニコニコしてパパ❤️ママ❤️と2人の顔を見て満面の笑みを見せてくれました。それを見て余計に辛くなりました。子供に迷惑かける。私が我慢するしかない!と思いました。でも夜ひとりになるととても辛いです。
    このまま離婚するのがいいのか、私がずっと我慢すれば丸く収まるんじゃないか?とても悩んでます( ; ; )

• 7月22日
さゆぽ。

自分は子供が一歳になる前に離婚をして今は再婚しています。
7年ほどシングルマザーをしましたが楽しく過ごせました笑
確かにお金は少しきつかったけど元旦那といるよりかは幸せでした!
親は全くたよってません!
今は幸せです!

人生一度きりです。

借金は結構あるんですか?💦

• ぇり

ぇり

借金はかなりあります。私の親が原因の借金です。私の名前と主人の名前で200万円程あります。毎回そのことで攻められます。確かに私の親だけど、私はそれが原因で縁を切りました。でも主人はまだ隠れて会ってる!とか連絡とってる!とか言って私にも原因がある!と攻められます。
    借金抱えて子供を養っていけるのか不安です。とにかくお互い子供は手放したくありません。このまま一生攻められながら我慢していくのがいいのか、私の勝ってで父親を取り上げていいのか。とても迷ってます( ; ; )

• 7月22日
riri⁂

私は離婚協議中です。
ずっと旦那からのDVに耐えてきました。娘がパパって嬉しそうに呼んでいたからです。
子供のためを思うと我慢して一緒にいようと思う気持ちは分かります。
しかし、旦那の私への怒鳴り声で怯える娘の姿を見て、この環境で育ってもいい事ないと思いました。自分と娘が心から笑って過ごせる環境で大切に育てていく決意をしました。

お子さんを思い我慢しても、母親が我慢している姿を見て育つお子さんはどう思うでしょうか?
笑顔で過ごす姿を見せたくはないですか?
無理して笑ったりしても、子供は気付きますよ。
実際に私の娘は無理して笑った時にぎゅーって抱きしめてきて、頭を撫でてくれました。まだ言葉を話せない娘なりに心配してくれたんだと思いました。

旦那さんと一緒にいたいと思いますか?
旦那さんを愛してますか?
好きと感じるのであれば、今はまだ離婚すべきではないと思います。
もう気持ちは無く、子どもの為だけに耐えているならば、離婚を検討してみてはいかがでしょうか?

役所に行って、相談してみてください。
生活保護になるなり、何かしら助けてくれるはずですよ。

• ぇり

ぇり

主人にたいして気持ちはありません。ただ借金が大きいのと、頼れる人が居ない中で子供に幸せな環境を与えられるのか不安です。子供はもちろん手放したくありません。それはお互い同じ気持ちです。
    なので離婚するなら裁判になると思います💦私はどんな事しても離婚したいです。でもそれが子供にとって1番良いのか?と聞かれると違う気がして💦
    子供はパパが居ないとパパ?といつも聞きます。仕事だよ!とかお出かけだよ!と言ってごまかしてます。まだハッキリ言葉を喋らないので、何となく理解してる感じです。
    私の親が原因でもあるので、攻められるたびに我慢しなきゃ!私が悪いんだ!と思い耐えてます。ただ余裕が無くて💦毎日夜1人になると辛くて逃げ出したくなるのが現実です。

• 7月22日
Haru

子供の為に、2歳まで暴力や暴言を我慢していました。我慢というか、話し合いや色んな方法で解決しようと頑張りましたが時間が立てば時間が立つほど、我慢すれば我慢するほど自分の心に大きな傷になってしまいました。傷が大きくなりすぎて今はトラウマになっています。子供の為にとか後から後悔したくないからとかという理由で頑張りすぎるのは良くないと思います。女性を常に見下す男性はすぐに変わらないとわかりました。1度許すとまたやってしまうや元に戻ってしまうことがほとんどだと思いますよ。あなたの限界はどれぐらいなのかあなたにしかわからないと思います。
私から言えるのは、私の場合、上手くいかないともっと早く知っていればしつこく頑張ってなかったと思います。

• Haru

Haru

それに、今上の子供はもう14歳ですが、小さい時からの記憶があるみたいで(私への暴力や暴言)娘も無意識にそういう男を選んでしまったらとすごく心配です。よくあることみたいです。お母さんが怒鳴られっぱなしの生活は子供にもトラウマになります。それに、それを無意識に見習ってしまうこともします。

• 7月22日
  • Haru

Haru

子供には小さい時からお母さんや妻、女性を大事にしなければいけないと教えたいですね😊そのためには、まず、ぇりさんが自分自身をもっと大事にしなければいけないと思います♡

• 7月22日
  • ぇり

ぇり

私自身自分はどうでもいいです。身内も友達も居ないダメな環境で生きてきたので、娘には主人のように友達や身内の多い環境で生きてってほしいと思います。困っても助けてくれる人が居るって自信になるし!強さになると思います。
    私の自分勝手な考えで子供を連れて行っていいのか迷います。子供はパパ❤️と言ってたまに居る時間は凄く喜んで、やっぱり私1人で居る時よりパパと3人で居るのが幸せなんだ!と毎回思います。
    このまま子供を連れ、借金を抱えてやって行けるのか?不安でなかなか一歩が踏み出せません。でも今日は耐えられずに出て行きます!離婚してください!と強く言いました。そうすると主人は最初キレて子供を無理矢理連れて行こうとしました。主人は今日飲み会があったので実家に預けてくる!と言いました。子供は突然の事で凄くおびえた顔をしてました。その顔が忘れられません。可哀想なことをしてしまいました。この先どうしたらいいのかわかりません。今もとても悩んでます。辛いです( ; ; )

• 7月22日
  • Haru

Haru

ぇりさんは自分を攻めりすぎだと思います!離婚となって子供を連れていったら、それはあなたが悪かったからではありませんよ!それに、先のコメントも読ませてもらいましたが借金の200万円だったら数年で完済は絶対にできます!その数年と母親がいない一生と比べたら問題ではないです。その借金とは一生付き合っていくことではないです。解決ができることですから!
    パパ♡と嬉しそうに言う子供の喜んでる顔を見るとすごーく辛いのはわかりますよ。でもよく考えてみてください。このまま子供が大きくなって、自分が幸せになる為に今まで母親は我慢する生活をしていたと子供が知ったらどうでしょうか?子供はそれでよかったと思えるのかな?
    旦那さんからのモラハラの言葉がもう心に響いてるみたいですね。ぇりさんはもっと自信を持って下さい!自分自身はどうでもいいではないです!自分のことは子供のことでもありますからね。

• 7月22日
noripi111

私は4月に離婚しました。
自分が選んだ人なので、恥ずかしいのですが、お金の事とモラハラがひどかったです。
離婚の決めては、息子のために貯金してたお金、かつかつの生活費を全部使われたこと、督促状が来ても平気なことでした。
しかも、口喧嘩の時に、まだ首が座ってない息子を片手で抱いて、首がぐらぐらしても、私に息子を返してくれませんでした。
あの時、もし息子が手から滑り落ちていたらと思うと、今でも寒気がします。
何度も何度もお願いしても、話し合いにならず、逃げられ、終いには日の出とともに出社、帰宅は日付が変わってから。
職場は徒歩圏内です。
世間体を気にして我慢しようとしましたが、我慢強い方の私がモラハラに耐えられず、ワンオペ育児にもストレスがたまり、将来がみえず、父の後押しで離婚を決めました。
毎日怯えて生活していましたが、今は離婚して、とてもすがすがしいというか、毎日心から笑顔で居られることが楽しいです(●´ω`●)
多分、我慢していたら、息子を守れなかったと思います。
悪い手本が側にいる状態で、子育て出来なかったと思います。

• noripi111

noripi111

ちなみに、うちの元旦那も、息子にすごい執着してて、息子を渡さないとか言ってました。
    朝から晩まで家にいないし、両親もいないのにどうするきだったのか。。。
    出ていく時は、バレないように支度して、両親に手伝ってもらってほとんど自分のもの全てをもって出ていきました。
    面と向かって、出ていくなんて言ったら、何されるかわからないですよね?
    怖くないですか??
    本当に出ていく気があるのなら、必要最低限の荷物をバレないように支度して、黙って出ていくのがいいと思いますよ。
    話し合ったって、無駄な気がします。

• 7月23日