※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
家族・旦那

皆さん、義家族にはお子さんどれくらいの頻度で会わせていますか?>_<う…

いつもお世話になっております\(^o^)/
皆さん、義家族にはお子さんどれくらいの頻度で会わせていますか?>_<
うちは義実家が車で10分くらいの距離なんですが
1ヶ月に1回くらいしか会っておりません。
主人の休日は家族3人で出かける事が多いです。
明日久しぶりに義母とお昼から夕方まで買い物に
出かける予定をしていたので、主人が 
明日何時に迎えに行くとLINEしたところ
「久しぶりに会えるのに少ししか会えなくて寂しい」と
返信してきたそうです。
私も主人も特に会いに行く用事がないから
義実家に行ったりしていないのですが
皆さんはもっと頻繁に会わせていますか?😅
私の実家にも月に1回くらいしか会いに帰っていません。

義母は産後、初孫フィーバーで出産した当日から
好き勝手していて、産前までは親しかったけど
出産してから私のガルガルもあって
正直、距離おいてる自分がいてます。
それでも両家平等にと思い月に1回は会う予定を
作っているのですが、上記の様に寂しいとか
言ってると聞くと、私がもっと会わせないといけないのかなと思ってしまいました💦
でも、会うと毎回嫌な思いするので
会う前日は胃が痛いです😣すみません。
吐き出せない気持ちを吐き出せてもらいました>_<
皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

ゆりまま

1週間に2回泊まり付きです…(´`:)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    1週間に2回!!🙄それもお泊りつきなんですね💦
    義実家はお近くですか?>_<

    • 7月22日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    近いです(´`:)
    高速で30分
    下道で50分です…

    主人が休みの日埼玉に働きにいくんですが

    義実家が東京にあり
    主人は夜勤の為
    日曜日の夜も仕事で
    通勤が大変っていう理由で泊まるんですが
    私家にいるというと何でよってすねるので嫌々ついていって義実家に止まってます…(´`:)

    • 7月22日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    そういう事情があるのですね>_<
    何で義母さんは、拗ねるんですかね〜😅
    うちも孫ができてから拗ねる事が多く
    疲れます💦

    • 7月22日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    義母ではなく旦那がすねるんです(´`:)
    義母もすねるんですけどね(´`:)

    • 7月22日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    あっ‥旦那さんが拗ねられるのですか😅旦那さんはやっぱり実家が好きですよね💦
    うちも口では帰る用事ないから
    別に会いに連れて行かんでいいよ!とは言いますが、内心、義母にもっと会いたいんだろうなと思います(^-^;)

    • 7月22日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ほんと実家好きです…
    内心会いたいのかもしれないですね

    でも私は自分の実家よりは義実家の方がマシなので少し我慢してます

    • 7月22日
あきらプリン

先々月位に超久しぶりに会っただけです笑

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    そうなのですね😄
    義家族さんは何もおっしゃいませんか?(´・∀・`)

    • 7月22日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    私の病状を悪化させたのが義母さんなので何にも言ってきてないと思います!

    • 7月22日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    そうなのですね>_<💦
    うちは私がどう思ってるとか全く気づいてないので、私も会った時にどう接したらいいのか毎回悩みます(^-^;)
    主人は、私の気持ちを理解し尊重してくれるのが幸いの救いです(´Д`)ハァ…

    • 7月22日
elmo

お盆と年末年始だけです笑。時々旦那の気分で行くことも年1〜2回あるかどうか。
旦那もそんなに実家に行きたくない&用がない等の理由から、行くこともないし、ご両親も仕事してるから殆ど連絡も取ってません。
会った時は大きくなったね〜!!とか、遊んでくれたりしますし、特に嫌味とかもないです^^お小遣いくれちゃったりします♪
距離としては、車で20分程です。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    とてもいいご関係ですね✨
    うちの義母もバリバリ働いているのですが、休日になると一人で過ごせないのか主人に我が家のスケジュールを聞いてくるようで💦
    初孫だから仕方ないとは理解できるのですが、お婆ちゃんとして孫を可愛がるというよりもまだ若いのがあるからか母親気分な事も多く、それに対して
    私が過敏になってしまっていて😅
    elmoさんのお家と義実家さんとのご関係が羨ましいです(´・∀・`)

    • 7月22日
  • elmo

    elmo

    お若い御義母様なのですね✨それだと逆に、母親目線で物を言う系ですね…😭元々旦那側の親子関係が仲良くないってのもありますが笑。義母はそもそも、干渉もしない人なのもあります!
    にしてもスケジュール聞いてくるって、、😂

    • 7月22日
しおり⭐

初めまして!
うちは前は月1~2回連れて行ったりしてましたが、旦那が仕事も忙しくなり休みも中々ないので行く事がなくなりました!
私も義実家に対しては色々あり……😅旦那も特に何も言わないし、旦那自身も帰りたいとも言いませんし!
今は子供の学校や園の行事で顔合わせるくらいですが、基本行事ごとなので私と旦那は📷撮ったり🎥撮ったりしてるので基本話したりとかしてないです💦

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    初めまして(*^^*)
    やはりこれから子どもが保育園や幼稚園、小学生とかになると行事事には
    義母も来たいですよね💦
    考えるだけで今からしんどいです😅
    子どもにとってはお婆ちゃんなので
    できる限り関わりはもたないととは
    思っていますが、心が追いつかず😓
    所詮は他人なだけに中々上手くいかないですね>_<

    • 7月22日
ちぃ

うちは今5ヶ月の息子がいますが、まだ3回ぐらいしか会いに行ってません。旦那には子供は元気?と聞いてきてるみたいですが、私が結婚当初嫌な思いをしてから旦那の実家に行くのが憂鬱になってしまって😢
行くことになると胃痛などの不調が起きてしまうんです😢
だからほとんど会っていません。悪いとは思っているのですが、、、

ちなみに15分ぐらいの所にあります。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    一度嫌な思いすると行きたくなくなりますよね>_<💦分かります‼
    うちもしょっちゅう主人に我が家のスケジュールを聞いてきてるようです😅
    近いところにいてるから余計に会いたくなっちゃうのですかね(´・∀・`)

    • 7月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね!
    近いと会いたい気持ちは分かりますが、なかなか脚が向きません。
    ダメな嫁です😁💦

    • 7月22日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    いつか義母に対するガルガルはおさまるときがくるのかと不安に思うし
    悪い嫁だなとも思ってしまい苦しいです😓
    お互いに頑張りましょう😅

    • 7月22日
しおり⭐

うちも色々あり、私が義両親に対し苦手意識を持ってるのを旦那も分かってるので💦運動会等の大きな行事を旦那に連絡してもらってます💦私も子供達から見たら……と考えたりもしましたが、未だ1回も子供達に何かをしてもらった事がないので子供達もそれほどなついてなくて行きたがらず💦旦那も特に用事がない時以外は実家に帰ったり、連絡取ったりしてないので‼️マシですね💡
合う合わないってありますもんね‼️

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    しおり⭐さんのご主人も分かってくださるのですね😄
    うちも主人は味方でいてくれてるので
    それだけが救いです😅
    うちの義母もそうなんですよ💦
    可愛がるだけで何も買ってくれないです!自分の実家と比べては絶対いけないと分かってはおりますが、毎回会う度に頼んでもないのに子どものために
    色んな物を買ってくれるのに
    義母は何も買わずです😥
    最近、人見知りが始まったのですが
    泣いたら何も買ってやらんからなー!と言ってるみたいで、それも苦笑いしかできなかったです(^-^;)
    元々合わなかったのかなぁとすら
    今では思えてきます😅
    難しいですね(*^^*)

    • 7月22日
1983ゆっきー

うちは、現在私の実家に家族でお世話になっていて、義理実家には、月1くらいで泊まりで行っています。
私の育児に対して自分の親はいちいち細かくてうるさいのが嫌です。逆に義理実家は大雑把なので、不安になることが多いです。また、良かれと思ってやってくれることがあたしにしてみれば、ちょっと困るなぁということもあり、最近は少しだけ苦痛に感じます。来月、初の3泊で少し憂鬱です。しかも、離乳食もあるので、どうしようかと悩みます。できれば、自分が作ったものを食べさせたいのですが、おそらく義理母が作りたがると思います。それに、たまにしか孫に会えないので、毎回行くたびにもっといてほしいと言われ、とても帰ると言いづらいです。また、冗談だとしても、息子を置いて行っていいよみたいなことも言うので、あたし的にすごく嫌と言うか、心苦しいというか。できれば、気持ちよくまたきてね!と送り出してほしいのが本音です(笑)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お泊りあるのですね>_<💦
    義実家は汚すぎるので泊まる事はないですが、出産した当日から
    預かる預かるアピールがすごくて😓
    初めての離乳食、義母に作られるのは
    嫌ですよね💧
    うちも離乳食始まっているので
    もうすぐおやつとか食べれるようになったら、また私から奪いとって
    おやつとか食べさすんだろうなと
    今から嫌でしかないです(´Д`)ハァ…
    1983ゆっきーさんは心狭くなんかないですよ!
    なぜ義母は無神経というか自分しか見えてないんですかね😅

    • 7月22日
1983ゆっきー

途中で送ってしまいました💦義理母はいい方なんですが、あたしの心が狭いというか、冗談を間に受けてしまうと言うか…
とにかく最近は義理実家に行くのは乗り気にならないのが現状です。

W双子母ちゃん

私も前日から胃がおかしくなります!
距離は15分くらいですが私も月1です。。
年に1回で十分ストレス溜まるのに。笑
せめて2ヶ月に1回がいいですが子供達が産まれてからなぜか急に今まで毛嫌いしてた義母に少し気を遣いだした旦那のせいで月1です。
いいことなんでしょうけどこっちとしては最悪の展開です💔

昼から夕方まで会うのに寂しいとか嫌ですね〜💧
でも月2回に増やしたところで結局また言い出しそうですしここは無視して現状維持でいいかと私は思います(O_O)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    ホント2ヶ月に1回とかがいいです💧
    昼から夕方までとか十分な方ですよね?>_<
    これは私が決めたのではなく
    主人が決めてくれたことなのですが
    離乳食も二回食になったので
    子どものご飯やらお風呂とか考えたら
    夕方に帰りたいと考えたらダメなのかなとおもっちゃいました>_<
    結菜さんの言うように、ここで2回に増やしたところで次は違うこと言い出しそうですもんね😅
    全く会ってないわけだし、無視するとします!笑
    私はそんなお婆ちゃんになりたくないと思うばかりです😂

    • 7月22日
しおり⭐

旦那が味方じゃないと辛いですよね💦
うちも誕生日やクリスマス以外に入園・卒園・入学とイベントがきましたが何もなし💨3千円くらい貰った事があったかな?って感じです💦うちも比べたらダメとは思いつつも実母や弟は上記イベントはお祝いをくれたり、食事に連れてってくれたり💡色々考え出したらキリがないんでしょうけど💦
楽しくないと思って出掛けるのしんどいですもんね😭

いろは

うちも孫フィーバー酷くて、産後鬱になりましたよ(´・ω・`)
同じく産前までは仲良かったし、歩み寄りもしましたが、産後ほんと色々言われたり、意味わからん行動などで無理になりました(・̆⍛・̆)
だからもう2ヵ月頃から会わせてないし、会いに行くのもしてません(´^p^`)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    鬱になられたのですね💦
    世の中のママさんは子育てだけじゃなく、嫁としての振る舞いまでやらなくてはいけなくて、結婚って大変な事も
    多いですね(´._.`)
    結局昨日、会ってきましたが
    しきりに「久しぶりに会うから忘れられてないか心配やった〜次は忘れないうちに会わないとな〜」とばかり言ってたり、私には「あれ?お母さんはちょっと大っきくなった?笑」と余計な一言も言ってきて苦笑いの嵐でした😅

    • 7月24日
YWMAMA

私の所も孫フィーバーすごくて初めの頃は毎週連れて来てってLINE来てました。
何もしてくれないし、好き勝手にされるし、常識ないしで、会ったら旦那と喧嘩が絶えないので、予定があると会う頻度を月1に自らしました😂
それでも私は行きたくないし、月1会わす必要ないと思ってます。笑
月1も会わせに行ってるのに全然会ってないから誕生日プレゼントなしとか言われたら行く気なくしました。笑

最低の付き合い年2回、お盆とお正月だけの関係にしたいくらいです。
ホント次会う日が決まった瞬間のイライラと胃痛、不眠症どうにかしてほしい。笑

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    会ったら旦那と喧嘩になるの分かります!笑
    旦那も間にはさまれてしんどいのは
    分かりますが、自分の母親でしょうが!と何度も言い合いになります😅

    お義母さん、全然会ってないから誕生日プレゼントなしとか意味不明ですね>_<
    うちも泣いたら何も買ってあげんからな〜!と言っていて、いやいや子どもも人見知りするものだし!って感じです😤

    なんで義母はガツガツ踏み込んでくるのですかね(。´-﹏-)=3

    • 7月24日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    ほんとわかります!!

    自分の母親やねんからハッキリ言えよっておもいます!

    そして、変な脅しいらないですよね。
    干渉しないでほしい。

    • 7月24日
麦チョコ🍫

私は逆に多いです😱💦
週1か週2かと思えば2週間に1回など適当に、私の気分で行きます(笑)
(晩御飯作るのめんどくさいな〜とか、ゆっくりご飯食べたりお風呂入りたいな〜とかの日)

行けば抱っこしてあやしてくれるので、甘えてしまってます😂💦
sunさんのようにあまり実家や義実家に帰らず、育児をしている人を尊敬します🤔🤔

月1で会っているなら十分じゃないですか?
😊

私はもうすぐ仕事復帰もあって、実家や義実家に今後預かってもらう機会もあると思うので、人見知りしないように行くようにもしていますが、、、😂💦

会う前日に胃痛がするぐらい嫌なら、無理に行かなくていいと思いますよ!☺️☝🏻️

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    私も出産するまではホントに義母の事
    慕っていて、毎回検診は一緒に来てもらったり、赤ちゃんグッズの買い物に
    行ったりしていた関係で
    私が母を亡くしているので
    実の母のように慕っていたんです(´._.`)
    出産したら分からない事ばかりだろうから、お義母さんいてくれたら心強いな、お義母さんに預けてゆっくりさせてもらったりしよう!と思っていたのですが、出産した途端に今まで知らなかった義母が見えてきて、こんな人だったの?!って思ってしまい
    産後、距離をとってしまうようになりました💦

    私も再来月から仕事に復帰するので
    息子は保育園、私は仕事に家事に育児の両立に慣れるまでは
    義母の事考える余裕があるかどうか
    今から不安です😅

    やはり家が近いと会いたいー!と
    余計になるみたいですね(´._.`)

    • 7月24日
こうのとり

産後は義母がうちに週2、3回孫の顔見に来てました

気を使うし少しイヤでしたが
優しかったし
孫かわいさにだと思ってそこまでストレスではなかったんですが

急に義母が
次はあなたが来なさい!と怒り出しました

それから間もなく息子が義母が抱っこしたときだけ泣くようになり

ずっと母親とばかりいたからこうなった!といわれ
もっともっと連れてきなさいといわれたので

一時は週2回行ってました

3ヶ月くらいたってやっと義母が抱っこしてもなかなくなり

そしたら次は

預けなさい!

と言い出しました

用事もないのに預けるのは嫌だったので
預けない分と思って
できるだけ連れていくようにしましたが

ずっと母親といてかわいそうだとか

そんなになついてもないのに

ばあばといたがってる!
とか意味不明なこと言い出したので

最近どうしても行く気になれず3週間ぶり行きました


義母も私が避けてるのは気づいてるみたいですが

孫は自分といたがってるのに私が無理矢理連れて帰ってる
しゃべれるようになれば
ばあばといたい!まだ帰らない!と言うようになると思ってるらしく


帰りに

◯◯くん(孫)はどうするね?
ばあばといるね?まだいる?

としつこく息子に聞いてます

一生行かないですむなら行きたくないです

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    やまやまさんのお義母さんも中々大変な方ですね😰
    すぐ預かる発言するの何なんでしょうね😓
    うちも出産して2日目に
    「いつでも預かるからね!」と
    言われたり、「たまには夫婦2人で
    ゆっくり出かけておいでよ!預かるし」とちょいちょい預かるアピールが
    ホント嫌です(´Д`)ハァ…

    義母、孫に泣かれるのかなり
    嫌がりますよね😅
    こちらからしたら、いやー泣くのも仕事だから😅って毎回心の中で
    ボヤいてます‼笑

    義母の事でストレスたまりますが
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 7月25日