※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産レポを書きました。予定より早く陣痛がきて和痛分娩に切り替えられたが、スピード安産でした。入院から分娩までの流れを詳細に説明しています。初マタの方にも参考になる内容です。

どなたかのお役に少しでも立てればいいなぁと思い、
出産レポ書きました✏️✨
特に初マタのママさんたちに読んでいただけたら尚嬉しいです😊
※かなりの長文なのでお時間ある方に限ります(笑)


私は第2子も無痛計画分娩を予定していたものの、
計画日より2日早く陣痛が来てしまい、
さらに夜中の出産になったため和痛分娩に切り替えられ、
不安だらけの出産でした…
が、結果的にスピード安産でした✨


〜出産までの流れ〜
7月19日(入院)
7月20日(計画分娩)の予定だった。

7月17日、夕飯は外食で、食べ飲みしすぎた。
7月18日、なんだか気持ち悪い?お腹が下りそうな感じ。
でもトイレ行ってもそんなに出ない。
とりあえずなんだか体が怠くて日中は横になる。
夕方、全身コリコリで痛いから整体へ行く。
帰宅後、なんか生理痛のよう鈍痛とともに張りが気になる。
夕飯時には、5分間隔くらいでその鈍痛と張りが来る。
いつもと明らかに違う。とりあえず動きたくない感じ。
上の子のお風呂もままならず、念のため病院へ連絡。
案の定、「来てください」と言われる。
心の準備ができぬまま仕事中の旦那に急いで来てもらう。
この時、徐々に痛みも張りも強くなって来る。

22時過ぎ旦那到着→即病院へ移動。
病院までは高速に乗って1時間前後。
車中では、もう話すことも嫌になる痛みになる。

23時15分頃、病院到着。
内診する(子宮口3〜4cm)→入院→分娩室(am0時頃)
なんだか若めのざわちん似の助産師と研修医みたいな若めの当直医しか出てこないけど…大丈夫かょ…と心配になる。

内診の刺激でどんどん痛みが強くなる。
ここで、無痛分娩時間外のため和痛分娩へ切り替えることを突きつけられこれまた不安が一気に押し寄せた。
そんなやりとり中にもどんどん痛みが増し悶え始める。
話すのもキツくなる(子宮口5cm)
和痛分娩の麻酔注射を腕に刺されるもなかなか入らず左手見たら血だらけ💉💦…大丈夫か?!と横目でチラリ。
そうしてる間に痛みで発狂し始める。
とにかく肛門から何かが押し出されるような圧を感じて、
「でる!出ちゃう!」と訴える💦
当直医がやっと現れ和痛麻酔開始するもどこが痛み取れてんだ?ってくらい効いてない💦とりあえず麻酔ボタン連打‼︎
もう痛みと肛門圧に耐えられず破裂寸前&大発狂💨
でも、叫ぶと赤ちゃん酸素なくなるから呼吸に意識した。

“もう限界ーーー‼️”ってときに、
助産師「先生、9cmです😳」(am1時頃)
もはや和痛分娩の意味を成してないほどの激痛に耐え続け、
ついに全開になり今度はいきむ時💨
陣痛のたびにお尻が破裂しそうで「お尻押して〜〜〜‼️」と連呼💦旦那は後ろで何してんのか全く役に立たず💢
もういい、自分で闘ってやる💨と朦朧になりながら決意。
途中、和痛の麻酔のせいで目眩が襲ってきた。
おまけに夜中で眠かったのか、いきむ元気が急になくなる。
というか陣痛の間に眠りそうになる(笑)

なんとか持ちこたえていきみ再スタート💨
ざわちん似の助産師さんに合わせて呼吸をマネして10回以上。頭の下りが少し悪かったのかここで少し時間がかかり、
何度か赤ちゃんも私も酸素不足に。最後の方は酸素マスクをつけられる。そこからはもう無我夢中!
どうか無事に産まれておいで!と願いながらいきみ続けた。
頭がみ500円くらい見えてますよと言われてからまた進みが悪くなったところで当直医登場。遅いし…
ついに来た、会陰切開😱
前回の出産でトラウマがあったためビクビク。。
怖い怖い言ってたら、「早く産みたいでしょ?」と冷静に言われ、思わず「はい💧」と即答。
局部麻酔してくれるも、やっぱり痛い…けど、頭がでてくる痛みのが強いため噂通りそれほどでもなかった!
途中肩がひっかかってたのか少し手こずるも、数回いきむとドゥルンと出てきて産声を上げてくれた👶✨(am2時)


以上、分娩台上がって2時間ほどのスピード安産で産まれてきてくれました!
無痛分娩以外考えてなかったので、耐えられるか不安でいっぱいだったけど、この私でも耐えられました💪😣
なので、これから出産を控えてるプレママさんたちもきっと大丈夫です😌

ある程度の痛みは付き物ですが、赤ちゃんも一緒に痛みと苦しさと孤独に耐えながら1人で産まれてきてくれます。。。
ママさんたちと同じです😢
ママさんが叫ぶと赤ちゃんも苦しくなっちゃいます、だから私はとにかく深呼吸・呼吸をできるだけ赤ちゃんに届けようと意識しました。
それを乗り越えた時に、可愛い可愛い赤ちゃんと対面できます👶出産を控えてるママさんたち頑張ってください✨✨

あと、安産菌をお裾分けさせてください🍀💫🍀💫🍀


コメント

はらぺこあおむし

こんなのを見ると普通分娩って凄いって思いますね‼️私は帝王切開なので 赤ちゃんが出そうな感じ、お尻の痛みなどは分からないですが一度は普通分娩で産みたいとずっと思ってましたけど今回で4回目の妊娠ですが やはり普通分娩はダメと言われて又切ります😭

帝王切開がキツくて又 切らんといかん…って弱気になってましたが 皆 それぞれの痛みを乗り越えて頑張るんやで私もがんばろ‼️って思えました😙
後2ケ月少しでオペですがオペの前に又 これを見て勇気もらいます🙏🍀

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😃✨
    返信が遅くなり失礼しました💦
    もうすぐ4人目の出産とのこと、頑張ってください💪😌
    帝王切開であっても、経膣分娩であっても、ほんとにどのお産も痛みはつきもので、命がけですよね😭
    股を切られるだけで私は怖くて悲鳴あげてたのに、、😱
    無事にお産が終わりますように願ってます🍀

    • 7月28日