※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ子
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの女の子を育てている方が、ミルクの量について相談しています。赤ちゃんが3時間もたずに泣いてしまうことがあり、ミルクを足す必要があるのか、母乳が足りないのか不安だそうです。1ヶ月検診では体重増加は順調でしたが、ミルクの量については指摘がなかったそうです。増やすべきかアドバイスを求めています。

1ヶ月ちょっとの女の子を混合で育ててます!

ミルクの量について質問なんですが、今60から80を直母を10分づつ吸ってもらってそのあと足してるのですが3時間たたない間に泣いて、
あやしてもオムツ変えても落ち着かず結局おっぱいを加えさせる感じになってます(;o;)
やっぱりミルクも足してるので3時間あけないといけないのでしょうか?
またミルクの量が足りないから3時間もたないのでしょうか?
母乳がどれだけ出てるのかわからないし初めてなので不安で…
増やした方がいいのか、アドバイス下さい!!m(__)m
ちなみに1ヶ月検診のときに体重はかってもらったときは4206㌘で日に47㌘づつ増えてるみたいで、ミルクの量については何も言われませんでした。

コメント

ふーこ

もし、ふやすのであれば100ですかね😊
取り敢えず100作って本人が飲むだけ飲ませてみて様子みてはどうでしょう?
体重の増加を見ても申し分ないので、問題はないと思います☺️
あとは、ただただ甘えて泣いてかまって~って意思表示してるのもあるので大変かもですが抱っこや歩いてユラユラなどで対処してみてください😁

• ゆさ子

ゆさ子

今の時期は 満腹感がないって聞くしミルクは飲みやすいからあるだけ飲んでしまうって聞いたことがあるのですが、やっぱり多くて要らないときは要らないって飲まなくなりますか??

歩いてゆらゆらしてどうしようもなくなったらおっぱいにしてみます!

• 7月23日
  • ふーこ

ふーこ

確かに満腹中枢が出来てないので飲んじゃう子は飲んじゃいます😓
    ただ眠い時は口を開かないとかあるので、その時は無理に飲ませなくて大丈夫です😊
    逆に全部飲んだ時は4時間は空けてから、飲ませてください🌟
    その間に泣いているのは空腹より、寝られない、抱っこしてほしい、暑い寒い、服の違和感がいや、甘えたい……が多いのでスグにおっぱいではなく手当り次第あやしてみてください😁
    正直、飲んだんだから寝てくれー!!ってなります😅
    ですが、本気で甘えられるのがお母さんだからワガママ言ってるので寝かせよう!!と意気込まずに「虫の居所が悪いのかな~?」とか赤ちゃんには全く分からないであろう愚痴を話したりとか(笑)
    ご自身も肩の力抜いて相手してあげてください☺️

• 7月23日
  • ゆさ子

ゆさ子

そうなんですよ!
    飲んだら少しでも寝てくれたら嬉しいんですけど(..)
    特に日中はほとんど起きてるのでそう思ってしまいます😣💦
    寝れても抱っこなので何も出来なくて💦
    両親にはまだ泣かない子だから育てやすいって言われてますが…汗
    飲まない時もあるんですね!試してみます!4時間あけれるかな?笑
    時間気にしつつあやして、あやしてやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月23日
あい

ミルクは3時間あけないといけないので、間で泣いたら母乳をあげたらいいですよ。

母乳の出る量を増やしていきたいなら、なるべくミルクを増やさず、頻回授乳するしかないです。

1ヵ月で完ミだと100くらい飲ませるので、たすミルクの量は80くらいまででいいと思いますよ。

• ゆさ子

ゆさ子

1ヶ月の子のミルクの量は100ぐらいなんですね!
    ミルク缶に書いてる量が120とか160なので140ぐらいは飲むのかと思ってました!(°Д°)
    80足してたら母乳は20ほどしか出てないですね(;o;)
    そしてやっぱり3時間はあけたいところなんですね、頑張ってあやして時間気にしてみます!

• 7月23日
  • あい

あい

ミルク完に書いてあるのはあくまで目安です。
    一日の総量がそのくらいって感じです。回数も缶にある通りにはなかなかなりませんしね。

3ヶ月くらいになると一人遊びできるようになったりするので、楽になりますよ。がんばってくださいね。

• 7月23日
  • ゆさ子

ゆさ子

そうですよね😂やっぱり育児本通りにいかないですよね!
    赤ちゃんに向き合って頑張りたいと思います!
    3ヶ月頃から一人遊びしてくれるんですか!それを聞けてちょっと安心しました♪
    ずっと抱っこ、ミルクも3時間おきなのかと不安でした(..)そんなことは絶対ないのですがなぜかそんな風に思えちゃって😣💦

ありがとうございます(^^)
    頑張ります!

• 7月23日