※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べで拒否される1歳の子どもについてアドバイスを求めています。自分で食べることを拒む様子があり、焦っています。手づかみ食べの方法やアドバイスを教えてください。

手づかみ食べについてアドバイス頂きたいです。
1歳になりました。
最近までおやつや食事の時、手に食べ物を持たせると自分で口に持っていって食べてくれていたのに
急に持たせようとすると首を横に振ってキーッと声をあげて拒否するようになってしまいました。
私が食べさせると食べてくれます。
機嫌のいい時に再チャレンジしても同じです。
中には自分でフォークが使えるようになってきている子もいるのに
少し焦ってしまいます…
みなさんはどのように手づかみ食べ、自分で食べさせるようにしていますか?
なにかいいアドバイスあったらお願いします!

コメント

たっくん

自分で食べれるよう、パンをスティック状にしたり、ごはんを小さく握ってました。
でも、一歳半過ぎた辺りから食事は自分で食べたくなったらしく逆に私が持つと怒るようになりました。
無理にさせなくてもその子のペースもあるのでゆっくりでいいと思いますよ。

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません。
    以前はパンとかも持たせると食べてくれたのに、食べさせろと言わんばかりに怒るようになってしまいました😭
    ちょこちょこトライしてるのですが今はいやみたいです…
    焦らず様子みてみます。
    お返事ありがとうございました!

• 7月23日
loca

きっと、自分で持って食べなさい感が伝わってちょっと食事が楽しくなくなってるのじゃないかな?と感じました!絶対手づかみ食べじゃないといけないわけじゃないし、食べさせて欲しいと言ってそうな時は食べさせてあげてもいいと思います!甘えてるのでしょう♡いずれ必ず使えるようになるので全然焦らなくていいと思いますよ♡

• ままり

ままり

返信遅くなりました。
    以前は自分で食べれると、褒めてあげて本人も嬉しそうにしてたんですが突然嫌がるようになってしまいました😭
    甘えているんですかね。
    私が口に運んでも、自分が食べたいものを指差しでアピールしてきます😥💦💦
    様子みながら少しづつまたトライしてみます。

• 7月23日
あきらプリン

パン以外手掴み食べほぼしませんよ(^◇^)スプーンの方がやる気あるみたいなので、スプーン持たせて食べさせてます!

• ままり

ままり

返信遅くなりました。
    フォークもスプーンも持ってくれなくて😞💦
    様子みながら少しづつトライしてみます。

• 7月23日