※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

義理母との些細な出来事で嫌な気持ち。理解はしているが消えず、付き合いに苦労。共感を求める。

ずっともやもやしているので、ここではき出させてください。

先日、義実家に行きました。車で4時間半、初めて娘(4ヶ月)を連れての帰省でした。娘はチャイルドシートで汗をかいていたので、家に着いてすぐに私が着替えとおむつ替えをしていたら、終わったとたん、義理母が私から奪うかのように娘を抱き上げて、隣の部屋のお仏壇の前にさっさと連れて行きました。そして私の夫を呼び、お仏壇の前に3人座って「はい、ご先祖様に挨拶ね~」と言って始めました。私は着いて早々娘を勝手に取られたような気持ちと、いないかのように振る舞われたことで嫌な気持ちになりましたが、行かないのも失礼なので、義理母と夫と娘の後ろに静かに座りました。一瞬夫が心配そうに振り返ってくれたのがわずかな救いでした。

文字にすればこれだけの些細な出来事ですし、遠方に住んでいるためめったに会えない初孫を待ちわびていた気持ちからの行動だとは頭では理解していますが、今になっても嫌な気持ちが消えません。
私の大好きな夫の母親ですし、大好きな娘にとってはおばあちゃんなので、悪く思いたくないのですが、性格で合わない所もあり会う度にどうしても身構えてしまいます。
ママリの皆さんも、いろいろな気持ちを抱きながらも義理母となんとか付き合っていらっしゃるんですよね。
またこうやってはき出させてもらうかもしれませんが、なんと言うか…お互い頑張りましょうね。

コメント

ゆうきしゅん

私が姑の立場なら、遠くから来てくれたのだから、ゆっくりしてから仏壇に挨拶させたいけど、とか聞くと思います。
着替え終わって孫を奪って急に仏壇の前に連れていくのはお孫さんにとってもきついだろうし、少しは気を使えって思いますね。
そんな姑にはなりたくないです(>.<)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

2泊3日で行ったので、すぐに帰るわけでもないしそんなに急がなくても…って思いました。娘にとっては初めての長旅だったので、少し休憩をさせてほしかったです。
    私も反面教師にして、そんな姑にはならないようにします。コメントありがとうございます!

• 7月22日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お互い嫌われない姑になりましょう。
    まだまだ先ですが(>.<)
    てか、二泊三日なら全然急がなくても良いですね。
    日帰りだとしてもゆっくりさせるのが優しさだと思います。

• 7月22日