※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ12
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。原因や解決策についてアドバイスをお願いします。

夜泣きについて寝不足で、悩んでいるのでアドバイスお願いします。

今日6カ月になったのですが今月に入ってから夜何度も起きることが出てきました。
よく言う夜泣きという何しても泣き止まないというわけではなく、ぐずるような感じです。

最初はその都度おっぱいを咥えさせたり 添い乳ではありません してたのですが最近は泣いてもすぐにせず様子を少し見てからトントンしたりしています。
完母なので足りなくなってきているのかと思い寝る前ミルクを足そうかと試してみましたが飲んだり嫌がって全く飲まなかったり…ですが飲まなかった夜たまたまかもしれませんが、そのまま珍しく4時まで寝てくれました。なので足りないようではないみたいです。

昼間の生活や昼寝なども関係してるといいますしそろそろ生活リズムをつけたほうがいいと思いますが毎日同じとはいかないのが現状です。
それに昼に家にいる時はおんぶで寝ることが多く、置くと泣いて起きてしまうので最近重くなってきたので辛いとこです。それも関係してるのでしょうか?

今月から離乳食も始めましたし先週、歯も生えてきたのでムズムズしてたのもあるかもしれません。

それから旦那さんが居る週末に起きることが多い気がするのは気のせいでしょうか?

原因が分からず、ここのところ寝不足が続き辛いので何か解決策がないかと質問させて頂きました。経験談やアドバイスなど、なんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

(ㆁωㆁ*)

そのくらいの月齢なら、これと言って原因はないのでは?と思いました。
歯が生えてくるのがムズムズするのかな?6ヶ月くらいなら起きる事たくさんありますよ!うちは今でも何度も起きますよよー。

としよめ

辛いですね。暑いし喉が渇いたりとかしてるのかも、、6ヶ月なら麦茶以外にもりんごジュースとかガーゼとかに浸して与えてみて落ち着かせてから少し飲ませると良いかもしれないです。
1歳ですが最近よく喉乾いて泣いて起きてます(ーー;)

もし、ベビーベッドなど親と少し離れて寝てる場合は、寂しくなって泣いてるのかもしれません(うちは6ヶ月頃はそうでした😵)