※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

9月に出産予定の初マタです。来年4月から保育園に0歳児入園を考えています。横浜市栄区在住で、保活情報が知りたいです。

9月に出産予定の初マタです。来年4月から保育園に0歳児入園を考えています。
神奈川県は待機児童ゼロと聞いていましたが、いざ役所のHPを見てみると待機児童がかなりいて、入れるか心配です。(横浜市栄区在住です)

旦那は会社員、わたしはずっとフルタイムで働いていましたが、派遣だったので産休なしの退職済みで、保育園が決まったら就活予定です。

横浜市内で保活された方の生の声が聞きたいです😢

コメント

みし

栄区は比較的緩やかな状況だと知り合いから聞いていますが、現在無職ママだと厳しいと思います😅
私は横浜市一の激戦区(港北区)にて保活してましたが諦めて西区へ引っ越ししました。西区も厳しいですが、加点と保育園の入園開始年齢も助けとなり無事に入園出来ました。
ちなみに私は正社員で育休中でした。
プラスで兄弟加点と夫が単身赴任加点がありました。

じゅあん

鶴見区ですが0歳児クラスで共働き、その他の加点ナシで入園できました。9人中7人が兄弟加点アリだったので狭き門だと思いました。1歳児クラスで待機児童になった方を何人か知っています。
0歳児クラスが入園できる可能性が一番高いとは思いますが上の方もおっしゃるように無職だと厳しいかなと思います。

もん

退職済み妊婦です。
産んだら早めに働きたいと思い、区役所に保育園の状況を聞きに行って来ました。

こちら瀬谷区ですが、両親共にフルタイムでも希望の園は難しい状況だそうです。
0歳で入れられないと幼稚園コースが一般的で、上の方がおっしゃるようにママが就活中というのは難しいと思います。

ご病気やシングル世帯が優先されますし、働きたい又は働いているという理由だけで保育園に預けるのは難しい地域なのだと感じました。

栄区の区役所に相談に行かれては如何でしょうか、地域や年度によって状況も違いますので!

hrm.

港北区です。

今年の4月から無認可保育園に通い私は6時間半勤務を週5日でランクはBで認可の書類提出しました。

無認可の加点もあったからか7月入園で認可保育園決まりました。

こればかりはタイミングと加点された等で運が良かったとしか言えません・・・。自分でもこんなに早く決まったのに驚きです🙄💦