※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめん
妊娠・出産

出血(鮮血)→切迫流産(12w血腫6cm)→自宅安静→血腫3cm→5cm→順調成長→安静解除→出血再発→仕事復帰→出血継続→仕事復帰可否相談

絨毛膜下血腫について
以前もご相談させて頂きました。その際はありがとうございました。

月末に出血(鮮血)があり、切迫流産(12w血腫6cm)と診断され自宅安静で過ごしていました。すぐに茶色い血に代わり1週間ほど出ていましたが止まりました。

先日改めて病院へ行き、エコーで確認すると3cm、内診で確認すると5cmでした。見方によって違ったのですが、赤ちゃんは順調に成長していて、羊水の量も問題なかったので、自体安静が解除になりました。出血はありません。
先生から仕事復帰の許可も頂いたので明日から復帰します。

血腫は吸収されるのを待つか、出てくるのを待つか。と言われました。出血も茶色い血ならさほど気にしなくていいよ、と言われたのですが、病院行った日(19日)から止まってた出血(茶色い血)がまた出て来ました。織物シート全体が汚れる量が1日2回〜3回でます。

先生には茶色い血はさほど気にしなくていいよ、とは言われていますが、本当に仕事復帰していいのでしょうか。。
仕事は立ち仕事で6時間程度です。

ご意見頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ぱぴこ

私も7週から10週まで、絨毛膜下血腫で仕事を休み、安静でした。
安静解除された後も、トイレで大きい方をすると、茶オリが出てくる事がしばらくありました。(私も立ち仕事で、そこ頃は職場復帰してました)
そして、徐々に普通のおりものに戻りました。
不安だったので、検診で先生に聞いてみたところ、茶色なら新しい出血ではなく、子宮内に残っている血なので、早く出てしまうか、吸収されるかで、無くなった方がいいと、先生には言われました。
もし、不安であれば先生に聞いてから仕事復帰した方が安心ではありますよね。

• もめん

もめん

ありがとうございます。
    その後働きながらあるっぺさんは血腫は小さくなりましたか?

• 7月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

安静解除から1か月たって、先日14週で検診でしたが、だいぶ出血の跡もなくなっているので、大丈夫でしょうと言われました。

• 7月22日
  • もめん

もめん

良かったですね(*´꒳`*)安心ですね‼︎
    働いていて、出血の跡がなくなっているならとても心強い意見が聞けました。
    ありがとうございました!

• 7月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます(^^)
    私の主治医は、新しい出血や血腫がなければ、安静にしていても普通に生活しても変わらない。という見解でした。でも、無理はしないようにと。

もちろん個人差があると思いますので、くれぐれもご無理なさらずに。
    お互いに大事にして元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 7月22日
ひーこ1011

私も切迫流産でした。
退院後も寝ていても、茶色い出血は3週間ほど続きました(´・ω・)

先生が大丈夫と言われるなら大丈夫かもしれないですが、何かあって後悔したくないので、私は血腫が消えて安静解除になるまで自分であまり動きすぎないように気をつけていました。

私は特大血腫と前置胎盤、逆子もあったので、結局11週から7ヶ月過ぎまで安静指示出てました(^^;

• もめん

もめん

ありがとうございます。

そうなんですよね、やっと授かった命なので後悔はしたくありません。
    様子を見てまた病院行きたいと思います。

特大血腫と前置胎盤、逆子…本当何が起こるかわかりませんね(^^;;
    私も慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました‼︎

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は妊娠中のトラブルほぼフルコースで、最後も血圧200超えて母子ともに危険な状況になっての出産でした(´・ω・)
    本当に産み終わるまで何が起こるか分からないって痛感しました(^^;

無理は禁物なので、お大事にしてくださいね✨

• 7月22日