※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

今夜、職場の飲み会があります。私が幹事です。だいぶん前から計画して…

今夜、職場の飲み会があります。私が幹事です。だいぶん前から計画してました。もともとそういう賑やかな場が好きで、すごく楽しみにしてたんです。上の子の出産、育児を機に全然行ってなくて、今回出産を前に、久々に行けるし、これから2人になると、益々行けなくなるし。
旦那が見てくれる予定で、その旦那が数日前から気管支炎に。昨日病院行って、キャンセルしようか?言ったけど、大丈夫、行っておいで、って言ってくれてたんです。
事前にお金回収するシステムで、事前に回収したのは、幹事である私が持って帰って、今日持っていきます。妊婦なのでもちろん飲まないので、何人か車で拾う約束もしてました。
旦那も大丈夫、行っといで、と言ってくれてたし、そのままの予定でいました。
そしたら、今日になって旦那が高熱。義母に娘の世話を頼む、言ったのですが、そこまでして私は遊びに行けないし、まだ時間もあるから、お金を他の人に預けに行くから、キャンセルして家に居るね、と話したのですが、結局、娘のご飯準備してくれるなら大丈夫だから、と。解熱剤も飲み、一旦熱が下がりました。楽しみにしてたんでしょ、と言ってくれて、すごく嬉しくて。
そしたら、もう修正きかない時間になって、やっぱり無理。義母を呼ぶ、と。自分が飲む飲み物も義母に買ってきてもらう、旦那が食べやすいだろうと用意してた好きな蕎麦も、消化に悪いから、義母に買ってきてもらう、と言うんです。
飲み物や食べ物を買いに行くくらいの時間ならあるから、買ってくる、と言っても、いい、早く行って、と。
結局、病気でめちゃくちゃしんどい旦那に娘の世話を任せて、私は遊びに行って、その2人の世話を義母に頼む、という形になってしまいました。これって側からみたら、私が全部悪いじゃん。。
心配しなきゃいけないはずが、腹立つわ、涙出てくるわ。楽しいはずの飲み会が台無しです。
旦那が、大丈夫、行っといでって言ってくれても、私はキャンセルすべきだったんでしょうね。
すみません、どこにも気持ち持ってけなくて。。

コメント

えりさ

私ならこども連れていきます。
会社の飲みでも、義母に迷惑かけてまでいくなら
つれていきますね。
旦那さんは食べたいもの用意して
飲み物も用意しておけば自分できると思うので:-(

虹まめ

子供を連れて送る人を送って
お金を置いて帰ります

ぷに

うーん。
ご主人はただただ優しいです。

言い方はあれですがその言葉に甘えてたのは事実で本当に心配なら行くのをやめてたはず💦

それでも行きたい気持ちがあったから判断をご主人様に委ねたんだと思います。

そうなる前にやめる!いかない!ほっとけない!てならなかった時点で行きたかっただけです(^_^;)

それを義理母呼ばれてバレたからなんだか立場的に気まずくてイラついてるかもしれないですが、最後まで行くのをやめると自分で判断しなかったのが答えだと思います。

ご主人さまは何も悪くないですよ。

もこもこ

誰も悪くないと思います✋
私自身、大人数が関わる催しにドタキャンすること自体物凄い罪悪感を感じるタイプなので、いくら母といえど幹事の立場を遂行したいれんさんの気持ちもわかります。
正直な気持ちだと、体調が悪いのに無理して「行っておいで」と言って結局ダメな状態に陥る旦那様の見通しが甘かったかなと😅
でも体調は読めないですから仕方ないですね…💦