※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
お仕事

公立の保育士さんへ。子育てとの両立で大変なことはありますか?保育士になって何年目で妊娠しましたか?

公立の保育士さんに質問です。

公立の保育士をしていて、自分の子育てとの両立で大変なことはありますか?
また、保育士になって何年目で妊娠しましたか?

コメント

たゆと

今は育休中でまだ復帰してません💦でも皆さん大変そうですね。時短とっててもなかなか帰れないで残っていました。

私は新卒で8年働いたあと、1度辞めて病院で4年弱働き、また公務員試験を受け直して転職しました。一応新規採用扱いです。
1月採用で働き始めて4月の終わりには産休に入りました。つまり、妊婦で入職しました💧

• ことま

ことま

そうなんですね💦
    以前知り合いの保育士さんから、主任保育士等上の人から順番に結婚出産をするから、後輩はその順番待ちをしていた園があったと聞いたことがあり、保育士の世界もなかなかだなぁと・・・

現在大学4年で、婚約しており、卒業したら入籍する予定なのですが、公立の保育士になった際、実際に自分がもしそのような環境の園に配属になったら、どれくらい待たないといけないのだろうと不安になり質問させていただきました。
    相手は社会人なのですが、お互いに子どもが好きで、早く欲しいねと話しているところで・・・

• 7月22日
  • たゆと

たゆと

婚約おめでとうございます!
    その方は公立ですか?公立は異動があるので、順番になんて出来ないですよ~。私は順番なんて気にしている人見たことありません☆

ので、そういう意味での順番は気にすることはないですが、就職したてですぐ妊娠は、あんまりいい目では見られませんね。せめて1~2年は働いてからがいいかなぁと。新卒ですし。働いている期間が短くてお休みに入ると復帰がこわくありません?すでに私はこわいです💧
    あと、育休は普通の会社は1年働いていないととれません。が、うちの自治体はとれました。公務員ならどこもとれるのかな?すぐに妊娠したいなら調べた方がいいかもしれません。

あとは私は結婚式、引っ越し、出産とあとたまたま予想外の大きな出費があり、育休2年目で手当てがなくなって少し厳しいです💦

出産などは自分のライフプランなので自分の好きにしていいとは思うのですが、妊婦で働くのも自分も疲れますが周りにも気を遣わせてしまいますので

• 7月22日
  • たゆと

たゆと

途中で送っちゃいました!まとまってないのですが、まぁ、そんな感じです!私も早くできればいいかと思って妊娠しましたが、意外と大変だったので若いですしゆっくり考えながら計画しても良いと思いました!時間があって羨ましい!

• 7月22日
  • ことま

ことま

大変詳しくありがとうございます😢
    とても参考になります!

私が聞いたところが公立なのかどうかは分からないのですが、実際そんなこと気にしてられませんよね😅
    たしかに、就職後妊娠が早すぎると復帰は恐ろしいですね笑

ゆーともさんのご意見を参考にまた話し合ってみます!
    ありがとうございます🌷

• 7月22日
モモ

ずっと臨時で働いてて、採用3年目です✨
初めて三人目で産休、育休がもらえます!!

大変というか、公立で働いていたらもちろん異動があるので、一緒にしていた先生が私の子どもが通っている園に異動になることとかももちろんあるし、担任になって連絡張のやり取りをすることになるなどの経験がありやっぱり少し気まずいです💧笑

• ことま

ことま

そうなんですね💦
    上の方のところにも書いてあるように、当方現在大学4年です。
    もう色んな自治体の採用試験が始まっている時期ですが、本当に保育士でいいのか、今になって少し悩んでいます。

ちなみに保育士と他の一般企業だったら、どちらが子育てしやすいと思われますか?
    わかる範囲で構わないのでお返事お願いします💦

• 7月22日
モモ

一般企業で働いたことはないので何とも言えないですが、子どもが病気の時や悪阻で体調が悪い時は快く休ませてもらってます!!
これも園によりけりだとは思いますが私立保育園と公立保育園でも違ってくると思います✨
公立なら公務員なので休みも収入もそれなりに安定はしてます✨
育休も3年まで取れますし(*ノ▿ノ)
私は子ども3人になりますが、このまま続けて行けれそうです(*^ω^*)

• ことま

ことま

そうなんですね!

モモさんは臨時の時にお子さんが出来たのですか?✨
    一人目のお子さんの妊娠は、就職何年目だったか教えて頂けないでしょうか?💦

• 7月22日
  • モモ

モモ

おはようございます✨
    1人目は臨時2年目でできました!!
    臨時なのでもちろん育休、産休手当はなく💧
    後輩が採用2ヵ月で妊娠し、1年目入る前に産休入りましたがちゃんと手当てももらえているそうです!!
    もちろん研修は復帰して落ち着いてからとなったそうです✨

• 7月23日
  • ことま

ことま

そうなんですね💦
    一年目でも産休育休もらえるんですね😲💦

• 7月23日
れっぴー**

お役に立てるかわかりませんが、公立園で働いていました😊

特に決められていた訳ではないですが、3年間は新採用研修が続くので、なんとなく妊娠を避ける傾向がありました⭐️

私の同期は3年目の後半で結婚し、4年目の途中から産休育休をとっていました⭐️

家から一番近い園が自分の配属園で、そこには預けられないので少し離れた園に通わせていましたが、大変そうでした💦

• ことま

ことま

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります💡

新採用研修があるのですか😲💦
    初めて知りました😅

• 7月22日
  • れっぴー**

れっぴー**

自治体によると思いますが、私のところは研修が多かったです😊
    他にも5年目、10年目とか節目にあったり、経験年数にかかわらず教育委員会の研修を1年間受けたりします⭐️

節目の時に育休中なら、育休明けに回してもらっていました⭐️

• 7月22日
  • ことま

ことま

熱心な自治体なのですね✨

ちなみに初任給はいくらでしたか?💦

• 7月22日
  • れっぴー**

れっぴー**

もう10年も前なので、はっきり覚えていないですが、たぶん手取りで17万ぐらいだったかと思います⭐️

同じ市内の民間園より少し多かったことだけは覚えています😅笑

• 7月22日
  • ことま

ことま

多いですね!💦
    うちの県は全体的にかなり少ないです💧
    県庁所在地でも手取り13くらいみたいです💧

• 7月22日
  • れっぴー**

れっぴー**

沖縄の民間園に就職した友達がそれぐらいでした😅
    沖縄は物価が安いから仕方ないらしいです💦

• 7月22日
  • ことま

ことま

そうなんですか😲💦
    さすがに13はきついです😥

• 7月22日
  • れっぴー**

れっぴー**

保育業界って、絵本とかパネルシアターとかの教材は自腹で用意することが多いですからね💦

絵本や紙芝居にかけるお金を節約しようと図書館を利用しましたが、やっぱり自分のものにしたくて本屋で購入しました😓

• 7月22日
  • ことま

ことま

そうなんですか💦💦
    結構きついですね😥

• 7月22日
やよい

産休中です。
周りに子育て中の職員いますが、休んで看病している、なんて話も聞きますよ。大変さはまだわからないですが……。うちは年度末に申請すると子どものいる園に異動にならないよう配慮してくれます。
まだ働いているわけではないですが、入園式や運動会、発表会など日にちがかぶって行けないだろうな……とちょっと寂しく思ってます😅
私は7年目で入籍、8年目で妊娠しました。

• ことま

ことま

やっぱり被りますよね😥
    詳しくありがとうございます!

• 7月23日