※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

授乳中にコーヒーを飲んでも大丈夫ですか?カフェインは控えた方がいいですか?

ミルクと母乳の混合で育ててます。
元々コーヒーが好きでしたが、妊娠が分かってからは控えるようにしていました。
しかし、無事出産をし育児が開始されると昼夜問わずの授乳に、若干寝不足となり、
そんな時一杯だけでもコーヒーが飲みたくなり、毎日ではありませんが、一杯だけ飲んでしまってます。大丈夫かな、、と後ろめたい気持ちもあるのですが、皆さんはコーヒーやカフェインの摂取についてどうでしたか?
やっぱりノンカフェインやカフェインレスにした方がいいのでしょうか。

コメント

deleted user

飲んでましたし飲んでます!
そして今も飲んでます(^-^)

deleted user

1日1〜2杯程度は影響無いと聞きました!
あまり摂りすぎると母乳を介して赤ちゃんがカフェインを摂取してしまい、あまり寝てくれなくなるそうですね😭

トト

産院の先生に、コーヒーは1日1~2杯程度なら問題ないと言われました。最初はカフェインレス飲んでましたが、今は毎日1回コーヒー飲んでます。

いちごだいふく

私も妊娠中は控えていましたが、出産後、入院中に出た3時のおやつに毎回ケーキとコーヒーが出ていたので大丈夫だと思います🙆‼️

ミュち

飲んでますよ(^^)
毎日カフェラテ1本飲んでます♪
病院の授乳指導でも、飲み物が全部カフェインとかじゃなければ特に気にしないで良いって言われました!

deleted user

完ミですが、コーヒーだと、疲れて眠いのに、眠れない日が続くということがあり、今ではノンカフェインコーヒーにしています☺︎切り替えたら安心してのめると思いますよ

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わたしもだーーいすきです(*´∀`)♪
妊娠中は1日一杯だけ飲んでました。
完母の今は授乳してすぐに1週間に1回か2回飲む程度です🎵
あとは、毎朝カフェインレス飲んでます。

なんとなくなんですが、コーヒーとった日は娘が夜寝なかった気がして💦💦
なるべくノンカフェインにしてるんです。。
でも、最近は我慢できず(;´∀`)
夜は授乳時間がだいぶ空くようになったので、寝る前の授乳のあとに飲んでます(*≧∀≦*)

ゆず

何日かに一杯くらいのペースでカフェオレみたいなの飲んでますけど、1日1杯くらいなら飲んでいいって助産師さん言ってましたよ(*´꒳`*)