※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

流産後の自然排出について、胎児の大きさや体力の問題を心配している女性の相談です。

先週末、流産と診断されました。41歳です。
9w1dでの診断ですが、大きさからして8w2dか3dくらいで成長は止まっていたようです。
胎嚢は3センチ弱、胎児は2センチ弱です。

複数の病院とも相談し、どの先生も自然を勧めたこと、私は二回子宮筋腫の手術をしていて、これ以上内膜を傷つけるのが怖いこと、頸管無力症などの手術の後遺症も避けたいことから、手術予約はとったものの、自然排出を選びました。
宣告されてからちょうど1週間、出血も腹痛もなく、まったく兆候がないです。

しかし、ネットなどで調べると私くらい胎児が育った人で、自然排出がうまくいった人が見つかりません。
同じ9週、あるいは10週での流産でも、胎児が元々育ってなく小さい方や、胎芽が見えないなどの方がほとんどです。
たまに同じくらいか、もっと大きい方では、自然排出を選んでも結局1ヶ月以上でてこなくて手術になったり、途中まで排出できても激痛すぎて緊急手術になったりしています。

胎嚢は3センチ以下なので、ギリギリ手術の範囲内のもうでふが、胎児がここまで育っていると、自然排出は難しいのでしょうか。
元々高齢で、体力がない方ですが、数週間のつわりでほとんど食事も取らず、寝たきりでしたので、相当に体力が落ちています。貧血もあります。
夫は仕事で深夜まで帰ってこれません。

胎児が2センチ程度まで育ってから自然排出を選んだ方はいらっしゃいますか。この大きさでも問題はないのでしょうか。
その他、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

コメント

☃

お辛いですね。
私も、一昨年流産しました。
8週で流産と診断され、10週で手術を行う予定でしたが、
手術前日に自然に出てきました。
私の場合は全く兆候もなく、痛みもありませんでした。
生理のような何か出る感覚があったのでトイレに駆け込んだら全て出てきたという感じです。
その日に病院へは電話で報告し、残留物があるかもしれないからと予定通り病院へ行くと、キレイになっているからと言われました。

わたしの姉は心拍確認後、順調ですと言われていて母子手帳ももらいに行っていたのに、10週の時腹痛があり救急で病院へ行くと、待合で出血し流産しました。

自然に出てくるか、手術が必要になるのかは私ではわかりませんが、このような場合もあります。
先生と相談されて自然排出を選ばれたのであればもう少し様子を見てみるのがいいと思います。
自然に出てきてくれた方が、お母さんの体への負担は全然軽いので。。。
お体もお心もご自愛くださいね。

• なな

なな

辛い経験をお話しくださってありがとうございます。
    痛みなくというケースもあるのですね。さらに突っ込んでお聞きして申し訳ありませんが、できましたら流産確定時の胎嚢と胎児の大きさを参考までに教えていただけるとありがたいです。辛いようでしたら大丈夫です。
    お姉さんのケースもありがとうございます。母子手帳をもらった後は辛いですよね…。私はもらう寸前でした。
    とりあえず、もう少しは様子をみたいと思いますが手術予約が8/2なので、キャンセルするかも含め、いろいろ考えていきたいです。

• 7月22日
  • ☃

とんでもないです。
    胎児はまだ見えなくて、胎嚢の大きさは教えてもらえませんでした。
    先生とよく相談して、ななさんと赤ちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね。

• 7月22日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    胎嚢の大きさによっては大変ですよね。
    よく考えて決めるようにいたします。

• 7月22日
maa ☺︎

こんにちは。辛い思いをされましたね。お気持ちお察しいたします。
私は8wで成長が止まった双子を自然排出しました。双子だったので自然は厳しいかなと思いましたがちゃんと出てきてくれました。ものすごく大きかったです。

• なな

なな

双子ちゃんとのことで、悲しみも大きかったでしょうね…。
    大きくてもちゃんと出てきてくれたのですね。
    自分の体力や筋力に自信ありませんが、少しでも体を作るしかないでしょうね。

• 7月22日
あみ

私も41歳の時に流産しました。
心拍確認後で、母子手帳ももらっていました。
8週目で心拍が止まってしまって、自然か手術するか言われて、自然を選びましたが、2週間経っても出てくる気配がなく医者からも高齢で、体外受精をしていて、まだ凍結している受精卵もあった為、早く手術した方が良いって言われたので、手術しました。

• なな

なな

私も体外受精での妊娠で、同じ状況です。私も2週間は待とうと思っています。それで無理でしたら、手術を考えてもいいかもしれませんね。
    あみさんはその後出産されたのですね。励みになります。

• 7月22日
ちゃんみー

私は前回の妊娠で流産して13週まで待ちましたが自然に出ず手術しました(; ꒪ㅿ꒪)
ホワイトデーでした(。>﹏<。)

ムーミン

すみません、もしよろしければ教えてください(>_<)
私も先日9週で稽留流産になりました。
胎芽17.5㍉、胎嚢3㎝くらいです。
ななさんと同じく自然排出希望です。
その後は自然排出されたところでしょうか❔