※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
子育て・グッズ

息子がミルクを哺乳瓶で拒否する悩み。哺乳瓶はピジョンの2種類を使用。乳児用ミルクはビーンスタークのすこやか。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

哺乳瓶についてです。
最近、息子がミルクをふんぞり返って嫌がります。産まれてから1ヵ月くらいまでは母乳でしたが1ヵ月検診の時には遺伝なのかなんなのか母乳がぱたりと出なくなり、生理が来た関係で今までずっとミルクです。
1日5回の授乳で200ccを飲んでましたが最近、哺乳瓶を見るだけで嫌がりもちろん無理矢理つっこんでも嫌がりミルクを飲みません。
前にも一度あったのですが立ち飲みだったら飲むようになり、立ち飲みから少しずつ座り飲みになり普通に飲むようになったのですがまた飲むのを嫌がり今度は立ち飲みもダメです。

おっぱいの子が哺乳瓶を嫌がるのは聞いたことはあるけれどミルクの子が哺乳瓶嫌がるとかどういうことー。と悩んでます。ただてさえ、小さく産まれた息子で今も平気ギリギリと言った感じです。
ちなみに哺乳瓶はピジョンで出している2種類あるやつ両方持っていて両方使ってます。ミルクはビーンスタークのすこやかを使っています。生後4~5にかけてそういうことが起きるようになりました。

同じような経験をされた方、また乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します😭😭

コメント

腹ペコさっちん

乳首のサイズ変えてみたらどうでしょう?

• りょこたん

りょこたん

乳首のサイズはつい最近、変えてみたのですが全く変わらずで空気の出がよくなったくらいでした💦

• 7月22日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

ピジョンのは母乳実感と普通のやつですかね?
    ミルクのメーカーを変えてみるのはどうでしょう?

今何ヵ月くらいですか?

• 7月22日
  • りょこたん

りょこたん

そうですそうです!
    ミルクのメーカーも色々買って試してみたのですがやっぱり味なれてるやつがまだ飲んでくれると言っても100ccも飲んでくれなくて💦

病院や支援センターの助産師さんに相談してもみんな口を揃えて頑張るしかないね〜としか言われなくて😭😭

• 7月22日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

ミルクの時間を4時間毎にして、その間白湯を挟むようにしてみてはどうでしょう?

• 7月22日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

今4時間毎なんですね💧
    がんばれって言われても飲まないですもんね💧

消毒方法は熱湯消毒ですか?

• 7月22日
  • りょこたん

りょこたん

大体、全然飲まなくても4時間開けてますね😅空腹の状態に持っていってやっと哺乳瓶を咥えてくれるといった状態です💦
    白湯や麦茶なども脱水になったら困るのであげようと試みるのですが何しろ哺乳瓶見ただけでギャン泣きで乳首加えさせようとするとふんぞり返って嫌がります、、、

消毒は熱湯とレンジ両方でやってます!

• 7月22日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

おもちゃとして常に空の哺乳瓶を赤ちゃんの横に転がしておくのはどうでしょう?

とりあえず哺乳瓶には慣れてもらわないことには話になりませんし💧

メルカリとかでおもちゃ用として買って、気に入ったの見つけたらそれを買ってそれであげるって言うのはどうでしょう?

• 7月22日
  • りょこたん

りょこたん

そうしてみようかな💦
    おしゃぶり的な感覚でチュパチュパしたら乳首吸わせてみるとかもありですよね!

凄く良いアイデアなので早速やってみようと思います!ありがとうございます😭😭🙏🏻

• 7月22日