※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科医師さんや歯科衛生士さんなど歯に詳しい方教えてください!31日クリ…

歯科医師さんや歯科衛生士さんなど歯に詳しい方教えてください!
31日クリーニング(3回目)にいくのですが、昨日の夜の歯磨き(プラス歯間ブラシとフロス)が終わってから今まで右下の奥歯が一本だけ、普通に歯と歯を合わせたりご飯食べるために噛み合わせたりするだけで痛いです。

思い返せばずーっと前にも、なったことがある気がするので放っておいても治るものなのは何となく変わるのですが、クリーニングで頻繁に歯医者にも通ってますし虫歯の治療などはどうに行ってないので原因がわかりません。
ネットで調べても虫歯や歯肉炎が多く出てきてショックです。
ちなみに歯ぎしりの癖はなく、昨日は歯磨きの際にそこだけ少し無理やりフロスと歯間ブラシをやってしまっていたような気がします。

あまりにも痛いのが続くなら予約の日よりも早く行きたいとも思っております。
落ち着いてきますでしょうか。
この痛みは何なのでしょうか。
お分かりになる方、参考までにお教えいただけたら幸いです(;ω;)

コメント

きなこ

歯科衛生士です。どんな痛みですか?ズキズキ?ピリっ?重い痛み?しみるような痛み?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛み締めた?時にだけ、ズキズキといいますか、重いよりの痛みがあります(;ω;)

• 7月22日
ゆうりママ

歯科衛生士です。
診てみないと分からないですが、歯間ブラシ等で歯肉に傷をつけてしまったか、歯と歯の間に虫歯があるかだと思います。
歯と歯の間の虫歯は、クリーニング時に気付かない事もあるので、頻繁に通っていても虫歯が出来ている事はあります。
歯肉の傷が原因なら、落ち着いてくると思われます。
痛みが落ち着いても、クリーニングに行った時に、痛みがあった事は伝えて、きちんと診てもらった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の歯磨きの際に歯間ブラシで歯と歯茎の間を刺してしまった記憶があり、そこから痛いのでもしかしたら傷つけてしまっているかもしれません(;ω;)
    前回もドクターに診てもらっているので虫歯は大丈夫だと思うのですが、次の診察の時に確認してみます!
    ありがとうございます♡

• 7月22日