※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaax
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。母乳相談室の哺乳瓶は飲めるが、家の哺乳瓶は嫌がる。母乳量も減少し、完ミを考えています。

乳頭混乱ほんとやっかいです。
私の娘、おっぱい、顔を真っ赤にして泣きわめいて嫌がります。入院中は嫌がらずおっぱいだけでいけたのに、急にです。家の哺乳瓶がピジョンの母乳実感でそれを使い始めた時にいきなりです。それで調べて調べてピジョンの母乳相談室がいいと聞き、購入して早2週間はなるけど、いまだに克服しません。母乳相談室の哺乳瓶は嫌がらず普通に飲めてます。だから顎の力とかはある気がする。
もう克服しないんでしょうか?諦めた方がいいでしょうか?
母乳は肩乳100ml出てたのが、娘が飲まないから、搾乳機に頼ってたら、右乳はしぼみ、母乳の出もあまりなく、左乳80mlで精一杯になりました。このままだと母乳は終わるのは目に見えて分かってます。完母目的ではなかったですが、なぜか悲しくて悲しくて。どんなに頑張っても否定され、嫌われたのかな?って涙が出ます。もう完ミにしようか考えてます。こんな事で悩むとは思いもしなかったな(T ^ T)

コメント

ちこり

哺乳瓶に慣れてしまったんですかね…。
私も上の子の時に体調を崩して一週間ほどミルクにしたらそっちに慣れてしまい、おっぱいを吸わせて嫌がって大泣きでした。それでも頑張ってみましたがかわいそうになってきて結局ミルクにしました…。
後からもうちょっと頑張ってみても良かったかなと思いましたがその時はどうしようもなくて諦めちゃいました。

もうけっこう頑張られてるんですよね。もう少し頑張ってみるのでも、辛いならミルクでも、お母さんが楽できる方でいい思いますよ!

  • aaaax

    aaaax

    私もそう思います(T ^ T)
    そうだったんですか。
    私も頑張っても泣きわめいてかわいそうで、もうミルクにしようかなって思ってます。あとどのくらい頑張ったらいいか分からなくて、ツライですね!
    そうですよね。楽な方考えてみます!ありがとうございます!

    • 7月22日
ままり

まだ0ヶ月ですよね、諦めるのは早すぎます。
乳首が吸いにくくてうちの子も最初はおっぱいのけぞるほど嫌がっていました。本当に悲しくて泣きましたよ。わたしは完母なんて目指していなかったのに…。
わたしも母乳相談室使い続けて、昼もですが、特に夜間の搾乳は一生懸命やりました。(分泌量を落とさないためだそうです。)
左胸は乳首が切れた時痛すぎて3日間搾乳すら休んでしまったので、あんまり出てないですが、2ヶ月半ほぼで完母で行けるようになりました。

あんなに嫌がってたのに今はおっぱい星人で、今度は卒乳が大変そうですが…(>_<)

ただミルクあげて、搾乳して、わたしは夜中も母が手伝ってくれたので頑張れましたが、結構大変でした。
完ミだって全然いいので、やりやすいようにやったらいいと思いますよ(^^)

  • aaaax

    aaaax

    まだ早すぎますかね?(T ^ T)
    1週間で生後1ヶ月なります。
    私も同じくのけぞり、泣きわめき、手でおっぱい押してみたいな感じです(T ^ T)私も完母ぢゃないのに、悲しくてたまらないです( ; ; )
    母乳相談室はどういう効果があるんでしょうか?どんなに嫌がっても乳首吸わせてました?
    やっぱり何ヶ月は頑張ってみた方がいいんでしょうか?
    おっぱい星人可愛いですね!私もそれ憧れますが、卒乳となるとまた大変になりますね!

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    母乳相談室使っていると吸う力が付くみたいです。
    吸う力がついて、赤ちゃん自身が成長して口が大きくなってくると直で母乳飲めるようになるみたいです(^^)
    母乳実感って楽勝乳首なんですよね(^^;

    • 7月22日
deleted user

まだ治りますよ💦
私も乳頭混乱で退院後1ヶ月ろくに吸ってもらえた事なかったです。

母乳相談室使って、毎回直母の練習していたらある日突然治りましたよ。
毎回ギャン泣きされると辛くて心が折れそうですよね…。そうじゃなくても自分を拒否されているような錯覚に。

でもそれだけ母乳がでるなら飲んで欲しいですよね。私なんて30ml出たかどうかで…混合でしたが。
搾乳も大変ですが、きっと治ります。
もういいやミルクでって思いつつ練習してました。

  • aaaax

    aaaax

    治りますかね?もうあんな泣きわめかれたら心折れます(T ^ T)
    何ヶ月で治りました?てかやっぱり何ヶ月は頑張ってみた方がいいのでしょうか?少しは心に余裕持ってした方がいいですよね!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か、2ヶ月になる前くらいだったと思います。赤ちゃんが夜寝ぼけている時に吸ってくれたのが最初です。
    3ヶ月過ぎたら今度は哺乳瓶拒否になり、あなたどっちかなのねって(笑)
    そんな授乳の悩みも離乳食始めたらどこかにいってしまいました( ̄O ̄)

    あんまり空腹だと泣かれちゃうので、遊びの延長くらいで気楽に直母練習してみたらどうでしょう。
    お風呂に入ってる時にちょっと吸わせてみたり…。
    母乳相談室も口を開けて丸いところを深くくわえさせてますか。

    • 7月22日
m8010

うちの子はおっぱいの匂いがダメでした(>_<)
パットに染み込んだ母乳の匂いがチーズみたいな匂いがしたり、今の時期は汗でその匂いが嫌だったり。。
おっぱい拭いても飲まないですかね?
ちょっとやってみてください!

  • aaaax

    aaaax

    パットの匂いもですか‼︎
    最近飲ませるのに必死で拭いてなかったです。次は拭いて飲ませてみます!

    • 7月22日