※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がほとんど寝ていない。お腹は満たされていて、体調も普通。原因がわからず悩んでいる。他に可能性はあるでしょうか?

こんにちは!!

生後1ヶ月の男の子なのですが昨日の夜から今の今までほとんど寝ていません😫💦


ずっとグズグズしたり泣いたりして絶対睡眠不足😭


お腹も満たされてるはず!
ゲップが出なくてお腹が張ってるってこともない!
体温も高くないしおしっこうんちも通常!!


何が原因なのかわからなくてずっと悲しい顔しててかわいそう…


他に可能性はなにかありますか?💦

わかってあげられなくてごめんね😫

コメント

ぶるちゃん

メンタルリープにあてはまりませんか??

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます📝
    6/22誕生の今日から生後1ヶ月なんですがあてはまりますかね😫❓

    • 7月22日
coro.s

ウチの子も
病院より退院してから
毎晩のように朝まで
ギャン泣きが続きました(゚⊿゚)
今でさえ、
寝付くのは
日付またぐギリギリのところ…。

何をやってもだめで、
どうしたらよいのかと
あたしも一緒にギャン泣きしてました 笑

最終的に泣き止まないものは
泣き止まないんだ!と開き直り
泣け泣けーとあやしてました 笑

みょんさんの求めてる回答には
なりませんが、
コメントさせていただきました。

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます📝
    私もギャン泣きしそうですー😭😭😭
    こんなに寝なくて大丈夫なのか…
    夜寝なくても日中少し寝てくれないと生後1ヶ月なんて寝るのが仕事なのに大丈夫か心配になります😫

    • 7月22日
  • coro.s

    coro.s

    同じく、
    こんなに寝ないものなのか⁉︎と
    頭悩ませてますwww
    知人のお子さんは良く寝てたなんて聞くと、不安になります( ˘•ω•˘ )
    ほんとそれですよねー。
    夜、旦那や義理母が明るいところで
    寝かせつけようとしてるからだ!と
    2人のせいにしてますwww

    • 7月22日
  • おん

    おん

    本当普通の大人より起きてるので心配になります。
    やっぱり眠いのに不安で眠れないのですかね😫
    あやしてユラユラして必死な私はもう汗だくです…笑。

    • 7月22日
  • coro.s

    coro.s

    先輩ままさんには
    ママの不安な気持ちなどは
    赤ちゃんに伝わるから
    どんっと余裕の気持ちでいなさい。と
    言われました( ´O` )
    ま、なかなか難しいですよね 笑

    わかりますwww
    夜中のゆらゆらは
    自分が眠くなりますwww

    • 7月22日
  • おん

    おん

    なかなか難しいですねー😵
    余裕の気持ちでいるように心がけますが1ヶ月にして5キロの息子を支えてる左腕が余裕なしの状態です!笑。
    こんだけ起きてるなら今日の夜は寝て欲しいです😅😅😅

    • 7月22日
  • coro.s

    coro.s

    なかなか
    余裕の気持ちわ難しいですよね笑
    大きいと抱えるのも
    つらいですよねー(゚⊿゚)
    ウチの子は
    大きく生まれたわりには
    体重の増え方がいまいちで
    頭悩ませてます…。
    5キロはありますけど( ´O` )
    ついこないだは
    2日ほどほぼオールがありましたよー

    • 7月22日
  • おん

    おん

    生後1ヶ月なんてよくあることですよね😩
    母や姉に協力してもらって少し寝てるだけで私は贅沢です😱💦
    二日間のオール…😫
    私もその道になるのでしょうか…。
    昨日だけで終わって欲しい😩🙌
    生後1週間後の育児外来で3600で産まれたのに体重が増えてなくて悩んで色々してたら今度は逆に体重増えすぎてました😱
    なのでほぼ完母でやり始めたらあまり寝なくなって😱
    ミルクの腹持ち…さすがです😵🙌

    • 7月22日
  • coro.s

    coro.s

    同じです( ´O` )
    体重の増えが悪く、
    もう一度きてねと言われた時は
    ショックでした…。
    今もなかなか
    ぷくぷくしてこなくて心配です。

    今日は穏やかに過ごせるといいですね!

    • 7月22日
  • おん

    おん

    おぉーー⭐︎
    またきてねって言われました!笑😹
    まぁ個性がありますからね❤️
    少しお話しできて気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます😊‼️

    • 7月22日
  • coro.s

    coro.s

    たいしたコメントじゃないのに、
    ベストアンサー
    ありがとうございます😊

    お互いにがんばりましょう\( ◟̊◞̊ )/

    • 7月22日
ひーちゃん

眠いのに眠れないんじゃないでしょうか?抱っこでゆらゆら、スクワット、縦抱き、横抱き、おひな巻き色々試してみてください。あとは空調を少し涼しめに。子供の体感温度は大人より3度高めです。
うちもそんな時期ありました~最終的には腕枕にしつつぴたっとくっつき一緒に寝ることで落ち着きました。
あんまり泣いてるとどこか悪いんじゃないかと不安になりますよね。ママも疲れる頃ですし、少し泣かせておいても大丈夫なので、一息つきつつ、試してみてくださいね。

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます📝
    私のご心配までしてくださりなんだか涙が…😭
    眠たいのに寝れない…
    抱っこの仕方、あやし方が下手なんです多分😩
    とても寒い地域で20度もないので逆に寒いんですかね😅
    くっついて寝てみます!!

    • 7月22日
115.

昼夜逆転うちの麦ワラも生後2カ月ぐらいまでしていましたよ。
特に異常もなく、生後間もない赤ちゃんだと良くあることですよ。
昼間は明るい窓際で過ごしたり、玄関先に出て外の空気に触れさせてあげ、夜はしっかり電気を消して昼夜の区別をつけ、安心できる環境を与えてあげてください。
うちの娘もまったく寝ない子でしたがこれを慣らしていくうちに昼夜逆転が直り、授乳以外は夜寝てくれるようになりましたよ。
今はしんどいですが、頑張ってくださいね!!

  • 115.

    115.

    文章の言葉が打ち間違いがありました。
    麦ワラ→娘  です😣

    • 7月22日
  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    よくあることだと私も聞くのですが逆転ではなく朝も昼も夜も寝なくグズグズしたり泣いたりしてるのでとても心配になっちゃいました😱😱😱
    私の最高潮に調子乗ってる全盛期の

    • 7月22日
  • おん

    おん

    途中できれました…😫

    全盛期の若い頃のオール以上に起きっぱなしなんです😓

    • 7月22日
  • 115.

    115.

    うちの子もありましたよ。
    なかなか寝てくれないのもとっても、心配になりますね。
    私は季節的に冬だった為、バスタオルなどで体を巻きお腹の中の体勢を作って落ち着けるようにしました。
    赤ちゃんそれぞれ安心するのに色んな方法がありますもんね。。
    どうか、おかあさんあまり無理なさらないでくださいね。

    • 7月22日
  • おん

    おん

    どうもありがとうございます😭
    安心する方法…確かに‼️
    この子の安心するやり方色々試してみたいと思います😵‼️
    それとおひな巻き私もやってみます!!

    • 7月22日
3boysMam👦🏻

私もそうです😭😭
辛いですよね😢
一緒に頑張りましょう😭💓

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます📝
    辛いですよね😱
    泣いてる我が子の顔見ると辛くて😵
    かわいそうに…ごめんね…って…。
    はやく理解できるようになりたいです😫

    • 7月22日
しまやん

うちも毎日毎日寝不足ですよm(_ _)mほんとに眠いですよね(_ _).。o○5人目にしても眠いし辛いです。毎回、3ヶ月くらいまでは(*´Д`*)でもいつか朝までぐっすり寝てくれる日が来ますから。それまでお互いに頑張りましょ(*´꒳`*)1人で寝てくれるようになると今の辛い時期が懐かしく寂しく思いますよ^ - ^あと少しですよ〜(*^^*)どうにも泣きやまないときは安全確保して一旦その場から離れる。トイレとか水分補給したりと少しでも気分転換してみてください。あとは、添い乳が楽ですよ。泣いたらくわえさせる。でも5人育てて思うのは同じ親から生まれたはずなのに全員違うってことです。育児書通りなんていかないし、逆に読まない。他の子供と比較しないが一番だと思います。迷ったり不安になったら小児科の先生や看護師さんに聞いてみるのが一番かな。あとは、母乳外来で助産師さんに相談する。私のストレス発散は、母乳外来でおっぱいマッサージしてもらいながら愚痴や悩みを聞いてもらうことです。まだまだ育児は始まったばかりなので頑張りすぎずのんびりと行きましょうね〜(*´꒳`*)

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    そうですね!
    その子その子で全然違いますよね😓💦
    いつか私も懐かしく思うのだろうか…😭
    子供が寝不足なんじゃないかと思って…
    泣きすぎて声もかれてきてるんですよね😵
    もう少しがんばります😩‼️‼️‼️

    • 7月22日
ちびな

私の息子も昨日の夜からみょんさんの息子さんとにたような感じで夜わ寝てくれたんですが朝方何しても泣いてばっかりでした🤦‍♀️でも散歩しながら寝かせて部屋にもどって起きた頃にわいつもの息子に戻ってくれました😭😭