※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
お金・保険

30w5dで悪阻でお仕事を休んでいるけど、社会保険料を払っている。出産手当金はもらえる?知っている方、教えてください。

前にも同じような質問したんですが
わかる方は教えて下さい!!
現在30w5dで来月の15日から産休なんですが
悪阻が酷く4月、5月、6月はほぼお仕事を休んでました。
現在も休んでいた間の社会保険料を分割で払っているんですがこの場合って出産手当金は貰えるのでしょうか💦
知ってる方は教えて下さい(。・ω・。)

コメント

 tomato

会社に支払ってるんですよね??それなら、会社が立て替えてくれてると思うので出産手当て金は大丈夫だと思いますよ。

  • ayano

    ayano

    会社に払ってるんですかね(´๑•_•๑)
    よくわかんないんですけど。。
    会社から社会保険料の請求書が届いて
    請求書に書かれていた社会保険事務所に電話をして分割にしてもらってます

    • 7月22日
ぽん

私も妊娠発覚から切迫流産で、妊娠中の1ヶ月と1週間以外は休んでいました。
ちゃんと出産手当金もらえましたよ!

  • ayano

    ayano

    そーなんですね(。・ω・。)
    ちゃんと貰えるといいんですが不安で。。。

    • 7月22日
あろは

勤続年数は一年以上ですか?
確か手当てが出るまでに何年か働いてないといけないとかありませんでしたか?
私は3月に出産しましたが、12月から入退院を繰り返してそのまま産休にはいりました。
でも出産手当ても傷病手当てもはでましたよ🎵

  • ayano

    ayano

    6月で1年なりました!
    手当金の話した時に会社の人は
    勤続1年なるよね?っていう話はしたので大丈夫だと思うのですが(´๑•_•๑)
    社会保険料の分割支払い中でも貰えると思いますか?
    それと、傷病手当ってなんですか?
    色々、質問すいません!!

    • 7月22日
  • あろは

    あろは

    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

    傷病手当ては業務上の怪我等以外の理由で休んだ時の手当てです👍
    私は胆石で入退院を繰り返したので該当して支給されました👍

    一年たっていれば大丈夫そうですね✨
    分割支払い中でも大丈夫かどうかは即答できませんが、該当期間の保険料が支払い済みであれば大丈夫のようなきがします🎵

    • 7月22日