※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

乳糖不耐症の症状で悩んでいます。一週間の下痢で、ミルクを飲むとさらに下痢がひどくなります。病院に行くか迷っています。

乳糖不耐症について質問です。
汚い話ですみません💦
ネットで見る限り、乳糖不耐症になったのかどうか判断しかねてます。
乳糖不耐症と診断されたことがあるお子さんで、
次のような症状だったと言う方はおられるでしょうか?

今、風邪による下痢が一週間(先週の土曜日から)続いています。
1日の回数が、平均15回くらいで、
昨日、ようやく9回までにへりました。
1日目から3日目くらいまでは水様便や粘液便で、
それ以降は固形まではいきませんが、塊が混じるものになりました。
臭いはそこまで酸っぱいとは言えませんが、
ミルク飲んで30分から1時間後に下します。
ですが、飲んでる最中にも下すこともあります。

そして、夜間のミルクのときは、すぐに下すときと
朝まで下さないことがあります。

病院は、一週間様子を見ましょうと言われましたが、
今日、病院連れて行くか、月曜まで様子をみるか
迷っています。


コメント

🧸💕

下痢してる時にミルクあげてるんですか❓
下痢してる時はミルクは禁物だと病院で言われましたよ。

  • なぎ

    なぎ

    医師からは、特に禁止されてないです😅生後7カ月でまだ離乳食が始まって1カ月たってないので、ほぼミルクからしか栄養が摂れない状態です💦
    医師からは、離乳食は消化のいいもの(おかゆや野菜スープなど)ならあげていいと言われてます。

    • 7月22日
  • 🧸💕

    🧸💕

    下痢してる時は乳糖の消化が出来ずにずっと下痢をしてしまうから乳糖が含まれてないミルクなら大丈夫だと言われましたよ😊
    でも先生から禁止されてないならいいんでしょうね😊

    • 7月22日
  • なぎ

    なぎ

    そうなんですね😳
    まだ乳糖不耐症と診断されてないんですが、
    ノンラクトとか、乳糖の含まれてないミルクをあげた方がいいのかと、
    夫と話していたんです😣
    でも、ミルクメーカーのホームページでは医師の指示のない場合はあげないように書かれていて、迷っていたんです😭

    • 7月22日