※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
その他の疑問

国民年金について教えてください💡昨年11月、出産のために退職した翌日か…

国民年金について教えてください💡

昨年11月、出産のために退職した翌日から夫の扶養に入りました。
保険証は出産前には手元にきました。
協会けんぽで、年金番号も記入しました。

ここ2ヶ月くらいで、
退職の月から現在までの国民年金の督促状と、委託会社?からの電話が何度もくるようになりました。

委託会社へも伝え、管轄の年金事務所へも扶養の旨を4回は伝え😭、
夫の会社へも確認してもらいましたが、手続きは済んでいると、、、。

今朝また、先日付けでまだ未納なのですぐに支払ってください!みたいな振込書がとどいてました💦


長くなりました😭
支払う必要はないとおもうのですが、ハガキも連絡もしつこくて嫌で、
月曜日にしっかり確認をしようと思います😭

その場合、会社の地域の年金事務所でよいですか?
確認が取れないと言われたらどうしたらよいでしょうか💦
夫の会社は、もうしているとのことで、夫も聞くのをめんどくさがっています😭

コメント

こたつむり

年金事務所に直接行かれるのが早いと思いますよ╰(*´︶`*)╯
まずは旦那さまの会社に、何月何日から3号になる手続きをされているのか確認されて見たほうがいいです!
年金事務所でも聞かれると思います💡
ごく稀ですが、会社がした手続き日と、年金事務所での登録日が違うこともありますので、両方に確かめられたほうがいいと思います✨
もし、今届いている未納の督促状の中に、扶養認定日以降のところが含まれている場合ですが…
会社が年金事務所に手続きしてから、年金事務所内で処理が済むまで3ヶ月ほどかかります😭

  • こたつむり

    こたつむり


    ちなみに、年金事務所への問い合わせは会社のある場所から近いとこじゃなく、ご自身の住所地にある年金事務所ですよ(´∀`*)

    • 7月22日
  • pipi

    pipi

    本当に詳しくありがとうございます!
    幸い同じ管轄になるので、やはり直接行ってみますね!
    自分で手続きできないのでモヤモヤします😭
    3号になるのは、離職翌日からお願いしていて、保険証はその通りになっているのですがそれとはまた別ですかね?
    手続き日だから違うのかなー😭
    もう半年以上はたっています😭

    • 7月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    グッドアンサーありがとうございます💦💦

    普通は保険証の扶養認定日と同じです☆
    半年…ちょっと遅すぎますね😭
    保険証はいつ頃もらったんですか??

    今は産休中ですが、一応保険証とか年金とかのお話する市役所職場なので🤗

    • 7月22日
  • pipi

    pipi

    保険証は産前だったので、2月の初めにはもらってたとおもいます😭
    そうですよね💡
    払う必要はないと分かってもモヤモヤです💦
    早く月曜日になーれ😭

    • 7月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    それ遅すぎますね…
    年金事務所に早いとこ言った方がいいかもですねぇ💔

    年金事務所に行くときは…
    ・年金手帳
    ・身分証
    ・認印(一応)
    ・保険証
    を持っていけば大丈夫だと思いますよ✨

    • 7月22日
  • pipi

    pipi

    ですよね😭
    またまた詳しくありがとうございます😊
    月曜日いってみます!!

    • 7月22日
  • pipi

    pipi


    他の皆様も先日はありがとうございました💦

    確認したところ、やはり手続きされてませんでした😠!
    夫の会社は事務関係以前から信用ならないので、書類を私のところに送ってもらって旦那にことづけることになりました💦

    • 7月25日
  • こたつむり

    こたつむり


    えっ(・・;)
    会社してなかったんですか!?
    いい迷惑ですねー!😡
    早いとこしないと、年金事務所から文書来続けるから、頑張って早くしてくださいねっっ💦

    ウチの主人の会社も事務関係信用ないです!😱
    だからこそ、子どもの保険証とかの手続きは全て私がする予定です(´∀`*)

    • 7月25日
  • pipi

    pipi


    何度か確認したのにほんとに迷惑です😭
    年金事務所の方も、よくあるみたいでスムーズにするためにうちに書類をすぐ送ってくれました!
    自分で出来たらほんといいですよね😭
    ありがとうございました!!

    • 7月25日
  • こたつむり

    こたつむり


    そうなんですかっ💡
    書類直接もらえてよかったですねー(*´꒳`*)
    自分で手続きした方が会社に頼む何倍も安心できますよね🤗❤️

    • 7月25日
deleted user

保険証が届いているとの事なので、奥さんの第3号の届け出が会社でおそらく漏れているのではないかと思います。
うちの会社は本社で年金手続きをしており、やはり社員の奥さんで2、3年手続きが漏れていたケースがありました。
遡って入れるので大丈夫です。

年金事務所に今、自分の年金状態がどうなっているか確認したほうがいいです。

第1号→自営業のかた、無職の方、支払い義務あり

第2号→社会保険のある会社員
第3号→第2号の配偶者

  • pipi

    pipi

    手続き漏れなこともあるのですね😭
    もう半年以上たつのですが😭
    年金事務所に確認します!
    ありがとうございます!助かります😍

    • 7月22日
みぃちゃん

保険証と年金が手続き違うので
遅れているかもです!
うちも同じ感じでしたが
手続き後こんな手紙がきます!

資格取得の日付次第で
それまでの年金は納めなきゃです!

  • pipi

    pipi

    手紙きてないですね😭
    退職日の翌日からしてもらっているはずなのですが😭
    もう半年以上もたつのにー😭

    • 7月22日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あたしも2月に申請して
    来たの6月でその間何回か電話きました!

    結局会社が5月末に申請出したみたいです(笑)

    • 7月22日
  • pipi

    pipi

    ルーズなの困りますよね💦
    ただもう手続きしたと言っていて💦
    電話も郵便も何回もで💦

    • 7月22日