※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
お出かけ

今8ヶ月の子どもがいます。お子さんと花火見に行った、もしくは見る予…

こんにちは!いつもお世話になってます。今8ヶ月の子どもがいます。
お子さんと花火見に行った、もしくは見る予定のかたいらっしゃいますか❓
旦那の元職場のパートさんが滋賀県に住んでいて、家族で琵琶湖の花火大会を見に来ないか誘われています。
行きたい気持ちはあるのですが道は混むし、電車も混むし 混雑避けて帰るとなると 10時11時くらいの帰りになるかなーと。
ちなみに、滋賀県まで自宅から車や電車で40分ぐらいでいける感じです。
まだそんなに帰りの遅い外出したことなくて 大丈夫か不安で 行くのを悩んでますが アドバイスや自分だったら行く、行かないなど意見いただけたらと思います( ´∀`)
また滋賀県にお住いの方 混み具合などで、何時に出て何時に帰る や 車か電車どちらがオススメかなど教えていただきたいです😭
よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

赤ちゃんは見てもまだ大して分からないですし、私ならわざわざ行かないですね!
花火の、ど~~ん‼って音に赤ちゃんも泣くと思います😅

それなら人がいないような所で、離れたところから見る方が赤ちゃんにはちょうどいいし混雑も避けれていいかもしれませんね!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

さっそく回答ありがとうございます!!

やはりそうですよね💦
    まだ見たこともないのでどんな反応するかドキドキです😖地元の花火大会もあるので、花火はそれで充分かなーとも思っています😣
    花火は見ずに挨拶だけして帰るか 途中で抜けるか と旦那に話したら そしたらやめといた方がいいかもと言われて悩んでたので 回答助かりました☺️

• 7月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

地元が滋賀県です!
琵琶湖花火大会はめちゃくちゃ人多いですよ😭県内県外関わらず沢山人がくるので物凄いです。
車は昼から行かないと停めるところもなくなると思います。道もすごく混み合います。電車の方がまだマシかと思いますがJRだと遅延、満員覚悟で行かれたほうが…😭なのでわたしは行ったことないです😂笑

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

地元の方のご意見とてもありがたいです!ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    電車は一度そのとき乗ったことあるのですがすっごい混んでた記憶があり‥車がいいかなーと思ってましたが 路も混むんですね😫
    滋賀県お住いの方でも遠慮するほどの混み具合ってことですね😭

• 7月22日
ちぴ

普段何時にお風呂入れたり、寝かしつけされてますか?

わたしは外出する時も旅行の時も遅くても20時半までには帰宅すると決めているので、今年は花火大会は諦める予定です。

それにこればかりは行ってみないと分かりませんが、花火の音でビックリして最初から最後まで泣きっぱなしの子もいるみたいなので、見に行きたいのは基本的には親だし、わたしなら我慢します。

ホテルや旅館の部屋から花火を見るって感じならいいと思います。
うちは今年は予約が遅かったので、取れませんでしたが、来年はそうする予定です(*´ω`*)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

アドバイスありがとうございます!!
    普段は6時から7時頃のお風呂で寝かしつけは8時から9時頃になります。
    帰宅時間決めておくことって大事ですね❗️

旦那が パートさんの旦那さんにも子どもを会わせたいって話してたので 行きたい気持ちより 行かなくてはいけないっと思ってしまってたので😣
    確かに すごい迫力だから泣いちゃうかもですね😭
    きっと部屋から出なく 外に出て見る感じな気がします💦そうすると蚊も心配だし 寝る時間と被って寝るのがズレちゃうかもですね😣
    一歳過ぎてからの来年でもいいですね❗️詳しくアドバイスくださりありがとうございます

• 7月22日

去年違う花火大会ですが連れて行きましたが泣いてるか寝てるかで子供は喜びませんでした。
そもそも子供に見せたい!子供のために!ではなくあくまで私たちが見たかったので行ったから寝ててくれてよかったんですが😊
もしお子さんに見せてあげたくて行くならやめておいた方がいいかも。
自分たちが見たいなら、1日くらいちょっと付き合ってもらってもいいんじゃないかなぁと私は思っちゃう派です。
ただ、遅くなるし人も多いとのことなので私だったら渋滞したとしても車にします。
そしてちょっと遠くからか、最後まで見ずにラッシュの前に退散するかも。
夜遅くに満員電車はさすがにかわいそうですよね。

子供に夏の風物詩を味わわせてあげたいなら近所の盆踊りとかの方が時間的にも混雑的にもいいですよ。
まもなく1歳だったからかもしれませんが、やぐらと音楽で結構ノリノリでした。
お風呂に入れてから連れて行って、30分ほどで帰宅したので9:00前には寝かせられたし、お菓子ももらえてラッキーでした(笑)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!詳しく教えてくださり、大変参考になりました!行こうかと思ったりしてましたが、悩んだ結果 心配ごとを抱えながら 、しかもグズルの目に見えているのに そこまでして行きたいとも思わないので諦めることにしました😓
    もうすぐ地元でお盆祭りや花火大会もあるので まずはそこで経験させたいと思います( ´∀`)

• 7月26日
いちご みるく

今日はうちも花火大会で、初めて連れていきます。
ただ、近所だし、私が見たいのもあって散歩がてら行きますが、車で遠くとなると…子どもの事を考えると行かないです。

自分が行きたくて、見たい、たまには気分転換に遠出したい!とかなら、渋滞しても良いように用意して、行っても良いと思いますよ(^^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!花火は見たい気持ちが、ありますが ダンナの仕事先のパートのおばさまなので 色々気も使うだろうし、子どもが寝ると外に出て花火見れなさそうだし諦めることにしました( ´∀`)
    また機会あれば行こうかと思います☺️

• 7月26日

滋賀県に住んでいますが連れて行かないです。
職場が花火大会の近くだったので通行止めのエリアもあるし、動いてもかなりの渋滞になるので半休とるかその日は電車でした。

電車もかなり混みますか、一度だけ車で16時に出て家に着いたら19時回っていたことがありました。
本来なら30分のところです。
車は絶対にオススメしません。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます😊
    滋賀県民さんのご意見とても参考になりました!すごい混み具合なんですね😭当日の交通状況が分からないのでそれが一番心配だったので教えていただきありがとうございます。
    車で行くつもりだったのですが こうちゃんさんの話もお聞きし、諦めることにしました。満員電車は辛いし、かといって、車で渋滞覚悟で行くか夜中の帰宅覚悟で行くかと考えると そこまでして行きたいとも思わないので😓

• 7月26日