※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
家事・料理

夫が1型の糖尿病です。6月に合併症で糖尿病網膜症になり、左目が見え…

夫が1型の糖尿病です。6月に合併症で糖尿病網膜症になり、左目が見えません。入院、手術して治療中です。

かかりつけの内科の先生からは入院前後の
血糖値の上がり下がりが激しい!食事はなに食べてるの?とかなり怒られました。

食事は野菜もとれるように作っていたし、網膜症になってからは、糖尿病の食事の本で見ながら作ったりしています。
夫は寝る前に低血糖予防だと言って
缶ビール(350)を1日6本も飲んでいました。網膜症になってからもノンアルコールビールを1日4本😞💨

内科の病院で受けられる栄養士からの栄養相談に、行きたいのですが、二人できてくださいと言われました。
食事制限されるのは辛いでしょうけど、
もっと協力してほしいです…。
昨日はこの話で喧嘩になりました。

経験者のかたいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

コメント

ナッツ

1型糖尿病です。
まずですが、ご主人、血糖値測ってますか?
毎食前と寝る前の4回くらいは測っていないとインスリン量の調整ができません。

食べるものはなんでも食べていいんですよ。
お酒が好きなら別の肝臓の病気にならない程度なら飲んだっていいんです。

ただお酒は逆に血糖値を極端に下げてしまったりしますので気をつけてくださいね!

インスリン量を決めるためにも、栄養指導でカーボカウントを学んでこれだけ飲み食いするにはインスリンをこれだけ注射しなければいけないというのを主治医の先生や栄養士さんと相談していかなければいけません。

そういう意味での栄養指導であって、極端な食事制限を必要とする病気ではありません。

なのでまるこさんも、本(おそらく2型の方のもの)など見なくていいので好きなものを作ってください!普通でいいんですよ!

ご主人は自分も子供の親であるという自覚を持ってもう少し自分自身の体や血糖コントロールに興味を持って取り組んでくれるといいですね!

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます。
    血糖測定は1日2回くらいだと思います。
    先生からもまず計ってもらわないと、指導できない!と怒られました。

夫に計ったか聞いたらイライラされて…
    図るのが嫌なのと、長年の勘?みたいなのに自信持ってるみたいで😞💨

普通でいいんですね😞唐揚げとか、カレーとか、網膜症になる前に出していたので私のせいか…と悩んでいます。
    夫がお菓子やビールを飲んでるのを見るのがもういやになってきました…。注意しないといけないのかなって…

まず栄養相談に一緒にいこうと思います

• 7月22日