※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパパン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の生活リズムが整ってきていますが、夜中に2時間おきに起きてしまい、母親が十分な睡眠をとれていない悩みです。ミルクを飲ませても長く寝てくれない状況で、どうすればよいでしょうか。

生後1ヶ月半の息子ですが、最近生活リズムが整ってきました。
18時お風呂、母乳

19時ねんね

0時母乳、ミルク

3時母乳

5時母乳

7時母乳

起床

1週間ほどこんな感じ続いてます
お風呂上がりはいつも4.5時間寝てくれます。ですがその後が2時間おきなんです。授乳、寝かしつけがあるので、私は1時間ぐらいしか寝れなくてつらいです…
ミルクは腹持ちがいいと聞いたので0時の授乳時はミルク100ml飲ませても2時間で起きてしまいます。
0時以降も長く寝てもらうにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ふゆ

1ヶ月の時はうちもそんな感じでしたよ!
しんどかった時は添い乳ずっとしてましたw
うちは3ヶ月なるまでそんな感じでしたが今は19時、0時、6時でだいぶ楽になってきました😊
今は熱中症とか脱水も心配なのでできれば頻繁授乳の方がいいかなとは思います。
もう少しの辛抱なので昼間もお子さんが寝てる時は一緒に寝て体休めながら頑張ってください!

• パンパパン

パンパパン

そうなんですね!安心しました😊
    うちは添い乳あんまり寝てくれないです😫しかも昼間は抱っこじゃないと寝てくれないので、中々自分は寝れなくて…💧ちなみに完母ですか?混合ですか??

• 7月22日
  • ふゆ

ふゆ

すいません。
    下に変身してしまいました😅

• 7月23日
いくひ

こんにちは!
完母で1ヶ月半の子を育てています。

私の子も同じような感じでびっくりしちゃいました。
うちの子は8時にお風呂→母乳、
その後グズグズして9時半に母乳するところんと寝てしまい次に起きるのが1時半で母乳、それからはずっと2時間おきの母乳です!
7時ごろにぱったり起きます。

こっちは、母乳の間隔が早くて眠れた気しないですよね…
あれ、おむつかえったけ?ってよく分からなくなります!笑笑

• パンパパン

パンパパン

ホントですね!同じだとなぜか安心します笑 お昼寝はしてくれますか?

• 7月22日
  • いくひ

いくひ

私も安心しました。笑

お昼寝はするときとしないときがあります。
    しても30分ほどで、外のお出かけではずっと寝てます!

• 7月22日
  • パンパパン

パンパパン

うちの子も昼間は30分で起きます!
    抱っこだといつまでも寝るんですけど…😅
    お出掛けの時、寝るのも同じです!
    外面いいんですかね〜笑

• 7月23日
さきやん

わたしの子は2時間おきには
起きて授乳寝かしつけで1時間はかかり
わたしが毎回ねれる時間は
1〜2時間以内です😭👍🏻
夜ミルクを70ml飲ませてますが
腹持ちのいいというミルクでさえ
3時間以内には起きちゃいます😵
大変ですよね😱

• パンパパン

パンパパン

授乳寝かしつけで1時間かかります!だからママは全然寝れないですよね😵
    昼間も同じですか??

• 7月22日
  • さきやん

さきやん

やっぱみんな授乳やらなんやかんやしてたら1時間はかかりますよね😵
    しかも次の授乳までの時間カウントって授乳開始からの時間だから
    授乳やら終えてママが仮眠取ろうとするときにはすでに授乳開始から1時間は経過してるから いつも私
    あー、、後1〜2時間以内には起きちゃうーってなります😭

昼間は1日のうちに1回だけ授乳後から3時間まとめて寝てくれその後からまた授乳後も起きてる時間が長くなりますね😱

• 7月22日
  • パンパパン

パンパパン

昼間寝てくれるのいいですね!
    うちは昼間基本抱っこじゃないと寝ないので、羨ましいです。3時間寝てくれたら、家の事できますね!
    昼寝してくれる為に何かしてますか??

• 7月23日
  • さきやん

さきやん

昼寝してくれるけど夜になるとあまり寝てくれなくなります😵
    どうしてもの時はスイングに乗せてます(^O^) 揺らし過ぎも良くないけど緩めに設定してユラユラ揺られてるとすぐ寝ちゃいます😊

• 7月24日
  • パンパパン

パンパパン

うちはスイングでも30分で起きます🤣夜寝てくれなくなるのは困りますね💦

• 7月24日
  • さきやん

さきやん

スイングでも起きちゃうんですね😭
    私の友達は3ヶ月の子がいるんですがベッドに置くとギャン泣きらしくずっと抱っこしとかないといけないって言ってました。その人は新生児の頃からずっと可愛いからと抱っこずっとしてたみたいで抱っこグセがついちゃったみたいです。😱私たちはよっぽどのことがない限り抱っこしてあやさないようにしてます😅
    カラカラ音がなる物に最近興味持ち始め寝ない時はそれで一緒に遊んでます😊泣かないよりはマシかなと😵

子供も一人一人性格あるから寝る子もいれば元々寝ない子もいるのでどうしたら寝るとかその子によるからはやく方法見つけられたらいいですね\♡/

• 7月24日
りちゃ

うちも全くおんなじような感じで
結構みなさんもそうなのだと安心しました!!

授乳で1時間ほど起きてると、目が冴えてしまって次の授乳まで寝られなかったりなどほんとに睡眠取れなくて辛いです😭😭

今だけだと分かっていても、
まとまって寝てくれる日が待ち遠しいですよね〜💦

• パンパパン

パンパパン

すぐに寝れたら自分も楽になれるのに寝たいのに寝れないのつらいですよね…睡眠スイッチがあればいいのにと切に思います…

• 7月23日
ふゆ

1ヶ月の時は体重の増えが少なかったので混合でしたが2ヶ月くらいからミルクをやめてもいいくらいだと言われて寝る前のみミルク足して後は完母です!
添い乳は娘はずっとチューチュー吸ってて寝てなかったかもって思う時もありましたが、出ないと泣くことはなかったので寝かしてくれ〜って感じてやってましたww
抱っこじゃないと寝てくれないのはしんどいですね。

• パンパパン

パンパパン

完母で夜中まとまって寝てくれるようになるんですね!希望が見えました✨

• 7月23日