※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が人見知りか心配。私がいないと泣き、眠らせるのが難しい。対策は?

人見知りについてです。

現在、生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。

4ヶ月半頃から、私が側にいないと泣くことが増えてきました。

私に抱っこされながらだと、他の人を見てもニコニコ上機嫌だったり、私が側にいれば、他の人に抱っこされても機嫌よくしています。

けれど、特に眠かったり機嫌が悪い時に私が側にいない状態だと、他の人に抱っこしてもらっていても、ギャン泣きします(;ω;)

実母や叔母、ひどい時は旦那でもギャン泣き。゚(゚´ω`゚)゚。

これは人見知りが始まっているのでしょうか?
産後の骨盤矯正で整骨院へ行く30分だけ実母に預けて行くのですが、私がいなくなったら5分も経たずギャン泣き、帰るまで続くので、息子も実母にも申し訳なくなってきました(´;ω;`)

何か対策などはありますでしょうか?
できるだけ眠らせて行きたいのですが、うまくいかない時もあります…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

nn62yy

うちも同じ4ヶ月頃から人見知りが始まり、同じような状況でした。
ダッコはパパでもダメで、離れて暮らしてるジジババなんか全然ダメでした。
落ち着いてきたのは8ヶ月頃だったような気がします。
徐々に娘の機嫌がいいときはダッコしても大丈夫になっていき、1歳の頃には私がいなくなってもしばらくは大丈夫、今ではママがいないお留守番も大丈夫になっています。

大変ですが対策はない気がします(^^;;
30分程度であればお昼寝の時間にするか、諦めて泣かせておくか、って感じでした。
実母や夫に預けるときは泣いてるからとオヤツをあげたりはしないでと頼んでいたので、必死にあやしたりダッコしたりしてくれていました。

人見知りは自分とママと外の世界の区別がついてきた成長の証ですから、見守るしかないですよね〜

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    8ヶ月頃まで続いたんですね💦
    今ではお留守番も出来るということで、娘さんすごいです✨

    出来るだけ眠い時間帯に予約を取るようにしてみます💦
    それか、夜息子が寝てから旦那に任せて整骨院へ行くのもいいかも…と今思いました(^^;)

    私も、実母や旦那に協力をお願いして、泣くからオヤツは無しにしたいと思っています(´ω`)

    成長が嬉しい反面、大変ですよね😣
    見守ろうと思います!

    • 7月22日
もも

同じ感じなのでコメントしました😌
うちの子もなんだか人見知りっぽいです。同じく、骨盤矯正に通うため、初日に自宅に来てもらい抱っこしてもらったら泣きました💦出かける前に慣らしの時間を作って、母乳を沢山あげて出掛けてます。里帰りで母には沢山面倒見てもらったのにかわいそうな気がしちゃいました😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    タイムリーに同じような方がいらっしゃって心強いです!✨
    ギャン泣きの息子を、ウチではカオナシと呼んでいます。
    カオナシの、千(ママ)を出せ〜に似てるなって(^^;)

    そうなんです、実母には1ヶ月半ごろまで自宅に泊まりで来てもらい助けてもらったので、何だか申し訳なくて(;ω;)
    けど、これも成長だと思って、更に成長するまで見守りましょう( ;∀;)

    • 7月22日
  • もも

    もも

    カオナシ∑(゚Д゚)凄い泣いちゃうんですね笑 でも泣き顔も可愛いです。うちの息子は口をへの字にしてこらえて泣きます笑
    母は成長してるんだね!と言ってました(^-^)
    見守りましょう٩(^‿^)۶

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    すごい泣きます🤣
    こらえて泣くんですね〜堪りませんね╰(*´︶`*)╯笑
    うちの母、結構寂しそうな顔するので、この子なりに成長してるんだよ〜と言っておきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月22日
aco

今、5ヶ月のうちの娘も一緒です!4ヶ月から、私がいないとダメになりました。私も、同居している義理母に預かってもらい骨盤矯正に通っています。先日、他の用事も含めて3時間預けたのですが、私が見えなくなってから3時間泣き続けていたそうです💦帰ってきて私が抱くとピタッと泣き止み、義理母にもニコニコします。旦那もダメみたいで💦本当に申し訳なくなりますよね💦
でもある人に、赤ちゃんの人見知りは7ヶ月ごろ始まるのが平均的だから、すごく早い。お母さんをしっかり認識してるとても賢い子だと言われました。
その言葉に助けられ、今だけだと思ってなんとかやってます(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    一緒ですね〜申し訳ないですよね(>_<)💦
    息子も私が抱くとぴたっと泣き止み、ニコニコしだします😅

    そうなんですね!✨
    その考えはありませんでした!。゚(゚´ω`゚)゚。
    何だか私も気持ちが楽になりました😊💦
    頑張ります!

    • 7月22日