※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ふぅ*
家事・料理

たくさん野菜をいただいたのですがレパートリーが少なく,また傷ませる…

こんにちは。
たくさん野菜をいただいたのですがレパートリーが少なく,また傷ませるのももったいないので,どんな料理にしようか悩んでいます。以下の野菜があったら,どんな料理を作りますか?

・大根1本(葉っぱつき)
・人参1本(葉っぱつき)
・白菜1玉
・里芋3個
・青梗菜1株
・ブロッコリー少々
・長ねぎ1本
・玉ねぎ2個
・じゃがいも1個

あと冷蔵庫・冷凍庫の中には,
・豚バラ肉かたまり
・豚コマ肉
・鶏胸肉
・牛切り落とし
・ベーコン
・ハム
・豆腐
・こんにゃく
・各種調味料

はあります。買い足すことも可能です。
みなさまの知恵を貸してください。
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

ひかんママ

とりあえず、、私ならごぼうとキノコ類買い足して豚汁ですかね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

deleted user

こんにちは。

私は白菜があると、ついつい八宝菜を作りたくなります!
青梗菜も中華風の味には合うと思います。

あとは、里芋と大根とこんにゃくと鳥ムネか豚で和風の煮物など。

ブロッコリーとじゃがいもでポテトサラダですかね。

ベーコンやハムは、オムライスやクラムチャウダーに入れたりします。

お豆腐はおみそ汁かそのまま納豆と一緒に食べたりしてます。

こうたん

私だったら具沢山白菜、ブロッコリー、玉ねぎ。じゃがいも、ベーコンでクリーム煮!
大根、里芋、人参、鶏肉、こんにゃくで煮物!
後酢豚や水炊き、豚汁などしちゃうかもです(*^▽^*)
ごめんなさい今パッと思いついたのがこれくらいで(^^;)食材沢山あって羨ましい(*^▽^*)

ゆうんちゅ

⚫︎大根(葉っぱごと)と里芋と人参と豚バラで煮物
⚫︎白菜とブロッコリーと玉ねぎとじゃがいもと鶏胸肉orハムベーコンでシチューやクリーム煮
⚫︎青梗菜と長ネギと豚コマでピリ辛な中華風の炒め物
⚫︎牛切り落としと豆腐とこんにゃくで肉豆腐っぽいもの


などはどうでしょう( ´͈ ᗨ `͈ )
こんにゃくは煮物でもいいですね。
食材たくさんあるのでなんでもできちゃいそうです♪
一気に大量消費されたいならこの季節鍋も最適ですよ♪

あおまま

たくさんありますね!
葉っぱがついたままだと栄養なくなってしまうので切っておいた方がいいと思います!
里芋はかびやすいので早めに食べたほうがいいですね。

使う順番で言うなら里芋、白菜、青梗菜が痛みやすいかと。

里芋は3つしかないのであれば豚汁がちょうどいいかもしれないですね。

白菜は漬物、鍋、豚肉のミルフィーユなど。

青梗菜は苦手なので私はあんかけ焼きそばに使います(^^)

大根の葉っぱは味噌汁やふりかけなどに活用できますよ!

人参の葉っぱは食べられるのかは分からないですが(^_^;)

ブロッコリーあるのでシチューもいいですね!

yeye

私は野菜がたくさんある時は、野菜たっぷりミネストローネを必ず作ります。トマトの酸味が大好きなのでー。もはや我が家では定番です。

あとは、豆乳シチュー、野菜たっぷりグラタンも良く作ります。野菜大好き(^-^)

*ふぅ*

ひかんママさん*
ありがとうございます♪
豚汁おいしいですよね*\(^o^)/*
この季節にピッタリですし,野菜いっぱい取れますしね。
近々作ります!

*ふぅ*

すみっこさん*
ありがとうございます♪
八宝菜!大好きです♡
中華のおかずって,味付け難しくないですか??
煮物もほっこりいいですね(*^o^*)
ブロッコリー,ポテトサラダに入れたらおいしいんですね☆ハムも入れれますしね。
参考にさせていただきます♡

*ふぅ*

こうたんさん*
ありがとうございます♪
クリーム煮,いいですね(*^^*)
おいしいですよね♡
煮物も野菜いっぱいとれますもんね!
この時期簡単だしラクだから鍋にしてばかりで…笑 食材たくさんなので,違うモノもいろいろ作りたくて。
参考にさせていただきます♡

*ふぅ*

ゆうんちゅさん*
ありがとうございます♪
豚バラなどの煮物は角煮みたいな感じですかね??
クリーム煮も鉄板ですね!おいしいですもんね(o^^o)
たまたまですが無性に肉豆腐が食べたくなったので,白菜と大根も少し足して作っちゃいました。笑
やっぱり大量消費は鍋ですよね!参考にさせていただきます♡

YU-

今流行りの3Dおろし鍋はどうでしょう(*^▽^*)
白菜消費ならミルフィーユ鍋ですよね!
あとは、卵買ってきて、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいもでスペイン風オムレツとか…☆

これ位ですみませんσ^_^;
人参は味噌汁用にカットして冷凍してます★

*ふぅ*

あおままさん*
ありがとうございます♪
葉っぱつけたままだとダメなんですか!?里芋も日持ちすると思ってました…おっしゃってる順番で使っていきます(o^^o)
白菜のミルフィーユ!大好きでよくします♡漬物って簡単ですか?
あんかけ焼きそばなら白菜や人参入れられそうですね☆
大根の葉も使えるんですね。危うく捨てるところでした。
参考にさせていただきます♡

*ふぅ*

yeyeさん*
ありがとうございます♪
ミネストローネ!けっこういろいろな野菜入れれそうですね(*^^*)
豆乳シチューって,牛乳の変わりに豆乳使うってことですか?
野菜いっぱい料理,おいしいですよね♡料理は苦手ですが,傷ませないように作ります!
参考にさせていただきます♡

*ふぅ*

ゆうこちさん*
ありがとうございます♪
3Dおろし鍋!大根たっぷりですね(*^^*)ミルフィーユ鍋も鉄板ですよね☆
あ,卵もありました。笑 このオムレツも作れそうです。
カット・加熱して冷凍しちゃうのも手ですね(o^^o)
参考にさせていただきます♡

ゆうんちゅ

角煮な感じでもいいですし、私は少し薄めに切って、表面焼いてから煮込で作ります( ´͈ ᗨ `͈ )お好みで♡

龍ママ

わたしは
野菜お肉たっぷりの
鍋にします♡
楽ですしねw

*ふぅ*

ゆうんちゅさん*
薄めに切って表面焼いてからでもいいんですね(*^^*)
食べたくなってきました♡
近々挑戦しようと思います!

*ふぅ*

龍ママさん*
ありがとうございます♪
やっぱり鍋が簡単おいしいですもんね(o^^o)
しかも最近めっちゃ寒いし…