※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

常識、非常識の区別が難しいと思ったので質問させて下さい!今朝、7時前…

常識、非常識の区別が難しいと思ったので質問させて下さい!

今朝、7時前(6時45分頃)にブォーーーンと言う低い音で目が覚めました。
なんの音?と思いながら眠いのでベッドの中でぼんやり考えていました。
ハッ!と思い、室外機が壊れたとか何か入って異音がしてるかもしれない!と思い窓を開けて音の出所を確認しました。
実際は、ご近所さんの草刈機の音でした。草刈機に詳しくないのですが、腰に固定して足元で刃が回るタイプの、、、

私が住んでいる所は、昔からある街で道路は狭いんですが交通量も多く、昔から住んでいるようなお年寄りや若い夫婦も多いです。
市内中心部から少し離れた街なので、家賃もそこそこ、利便性もそこそこと言う立地です。
昔からある街なので、一軒家の横や目の前にはその方の畑があったり、かと思えば賃貸マンションもあったりと言う感じです。
閑静な住宅街とは言えないですかね、ただの住宅街。

この時間の草刈ってどうなんだろうと思いました。
室外機の故障かと思った時はなんとか止めないと、近所迷惑になる!と思ったので、、
でも、夏場の草刈りは暑いので朝のうちに済ませたいのも分かるような。
ご年配の方からすれば7時前は早朝ではないのかなとか。するなら8時?9時?
土日のこの時間って、、とか。平日ならいいってわけでもないけど、、とか。まぁでも普通起きてる時間かなぁ、、とか。

これで苦情を言いに行ったりとかはしないのですが、いろいろなネットの記事を読んでいると何が常識なのか分からなくなりました(^^;)

コメント

ミミリン

うちの実家の地域では、7時くらいに地域の人みんな集まって、草刈りする日がありましたょ。確かに早いですよね(O.O;)(oo;) 
でも、草ボーボーで蛇とかでるほうがこわいので、私なら我慢すると思います。

うち年寄り集落に住んでるんですけど、草刈り6時から始まります😭😭
年配の人だししゃあないって思いますが、もし若い人だったら非常識!って思っちゃうかもしれないです😅

kogi.m♡

うーん、、
常識〜とかではないですが、夏場の草刈りは日中厳しいものがあるから多分毎日とかではないと思うので私ならまぁいいやって感じです。
以前住んでいたところの裏が畑で、そこの持ち主さんがよく朝早くから草刈りしてましたが特に何も思ったことなかったなぁ〜🙄
でも、夜勤明けとか、めっちゃ寝不足とかでその音で起こされたらイラっとするかもです〜😅
難しいですね💦💦

げんママ

朝の7時前はちょっと早いですね(^^;;

芝刈り機なら日が昇ると暑いので仕方ないかなとも思うけどもう少し遅めにして欲しい気もします。。
私なら文句は言わないけどせめて8時以降にして欲しいと思いますね

公子

実家の地域では草刈りは6時前に地域の方々が集まって行います。
夏は日が上る前にしないと暑くて倒れてしまいますから(・・;)💦
それでもこちらは10人以上で一斉にやってるので、うるせぇ~~って思いながら起きてしまいます(笑)
騒音って何が普通で何が非常識なのかわからなくなりますよね💦
草刈りは害虫が減ったりと良い面もありますから、私は我慢しますね!すごくうるさいですけどね😫💔

にゃんにゃん

うちの実家の地域では朝6時集合で一斉に草刈りが始まります!
確かに音がうるさくていらっとすることもありますが、朝の早い時間帯でまだ暑くないときにやらないと熱中症とかも危ないので仕方がないのかなーと割り切ってます💦

れっぴー**

田舎に住んでいたからか、それぐらいの時間は普通か少し遅いぐらいだと思っちゃいました💦

田植えや稲刈りの時期も朝早くから色んな音が聞こえてきます😊

マーンマ♬

年寄りの7時は待った方ですよ(・・;)
5時、4時には起きてるので…私達で言う10時くらいの感覚です!
実家の祖母達がそうです。
オヤツが8時過ぎ…
朝ごはんじゃん(・・;)と毎回思ってしまいます。
この暑さなので…仕方ないのもありますが。
他のご近所さんが文句言いに行ってる可能性もあるかなぁ!

初めてのママリ🔰

皆さまありがとうございます(^^)
うるさいなとは思うけど、事情も理解できるし何も言えない言わないのが普通ですよね、、
やっぱり世代と地域によってにも感覚の違いって

初めてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました!
すみません!
↑↑↑↑上の続きです。↑↑↑↑

やっぱり世代と地域によっても感覚の違いってあるし、むつかしいなと思いました(^^;)
私の上に住むご夫婦は赤ちゃんがいらっしゃって、夜泣きが酷くよく夜中に聞こえて来ます。
私はなんとも思わないし、これからこうなるんだと考えたり、あまり交流はないのですが日々の成長を勝手に感じてます笑
もしかしたら、そういった事も子育てを離れたご年配の方からすると騒音なのかな、、、と考えたりしました。
お互い様なんだな〜と思ったり。。

正解不正解が無いのでご近所トラブルって無くならないのか。と納得しました。

ありがとうございました(^^)